
売れ残りとブランドとフードロス
もうすぐクリスマスですが、
クリスマスのごちそうといえば……?
そうです。クリスマスケーキです
ところで、みなさんはケーキ屋さんが閉店時間間際に売れ残りのケーキを値引きしているのを見たことがありますか??
どうやら、ケーキ屋さんでは値引きされることが少ないようなんです。
SDGSへの関心が広まり、フードロス問題が懸念されるようになったことで、スーパーや八百屋、惣菜屋での「値引き」は「お財布にも環境にもやさしいこと」として捉えられていますが、それでもケーキ屋さんが値引きしないのには訳があるようです。
こんな記事を見つけました。
こちらの記事を読んでもらえればわかると思うのですが、ケーキ屋では、そのブランドイメージを壊さないためにあえて値引きを行わないようです。
確かに、お祝いや、ご褒美としていただく高級なケーキが簡単に手に入る価格で提供されたら私たちのケーキに対するイメージが変わってしまうかもしれませんね。
このような「経営(ブランド)」によって、フードロスをはじめとしたSDGS問題に対処できないのは悲しいことです。
私たちのブランドイメージを守り、またフードロスを削減できるような取り組みが求められます。
やはりフードロスをなくすことは簡単ではないようです。
クリスマスや年末年始、たくさんのご馳走が食卓にのぼることと思いますが、食べ残しをなくし、フードロスを増やさぬようお願いしたいです。
今日もすべての命に感謝して。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめです
自己紹介はこちらから