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とても重要なポジションだけど、多くの企業でそれを担う人材がいない「CCO」

CCOは、Chief Communications Officerの略称で、企業においてコミュニケーション戦略の立案と実行を担当する役職です。

CCOの主な役割と機能をChatGPTに尋ねると、こんな回答が返ってきます↓

  1. コミュニケーション戦略の策定
    CCOは、企業のビジネス戦略に沿ったコミュニケーション戦略を策定することが求められます。
    具体的には、企業のブランドイメージの確立や強化、消費者とのコミュニケーションの改善、危機管理などが含まれます。

  2. 広報戦略の立案
    CCOは、企業の広報戦略を立案することが求められます。
    メディア戦略の策定、プレスリリースの作成、記者会見の開催、SNSやウェブサイトの運用などが含まれます。

  3. 消費者とのコミュニケーション改善
    CCOは、消費者とのコミュニケーション改善のための施策を企画し、実行することが求められます。
    顧客満足度調査の実施や分析、消費者との対話の促進、ブランドイメージの向上などが含まれます。

  4. 危機管理
    CCOは、企業の危機管理を担当することが求められます。
    危機管理計画の策定、リスクマネジメントの実施、事故やトラブルの発生時の対応などが含まれます。

  5. 組織内のコミュニケーション改善
    CCOは、組織内のコミュニケーション改善のための施策を企画し、実行することが求められます。
    社員向けの情報共有の促進、社員の意見や要望の収集、社員のモチベーションの向上などが含まれます。

こうやって並べてみると、どれも重要な役割を果たし、経営戦略になくてならない観点の追求ができると思うのです。

これまでは、トップダウン、あるいは戦略企画部門が描く戦略に則って戦術を落とし込み、マネージメントすればよかったのかも知れませんが、こからは、各方面とのコミュニケーションが重要だということかも知れないですね。

これからの時代は、デジタルを活用したコミュニケーションと、ビジネス全般を描けるデザインセンスが必要不可欠だと思う今日このごろです。


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