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マーケティングと人間の心理5
いよいよ、白露(暦上9月のはじまり)が迫ってきました。
会社的には今年も折り返し地点を迎えようとしています。
「今年はこんな感じだなぁ」という2015年らしさも顕著に感じる頃ですね。
そういえば、
年初に「2015年について少し話している動画がある」とお伝えしました。
よろしければ、ご覧ください。今、ちょうどいい時期かもしれません。
https://youtu.be/hOBuIcLyS
マーケティングと人間の心理4
夏休みの余韻から現実に引き戻される今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?ちょうど、今週来週の2週間が8月のエネルギーの盛りとなります。大事に過ごしたいところです。今月は「変化」「停止」「引継」がテーマですね。
さて、先回の続きです。(行動経済学の応用)
行動経済学はダニエルカーネマンが2002年にノーベル賞を取ってから注目を浴びている学問。
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マーケティングと人間の心理3
立秋がきましたね。
まだまだ夏は続きますが、天体エネルギーは確実に秋に舵を切った様子。
天のエネルギーを地が受けて、私たちが体感するので、天体とタイムラグがありますね。理科の時間に、12時に一番太陽が高い位置にあるのに、気温は14時あたりが一番高いと習ったことを思い出しました。
本題に入ります。先回の続きです。
商品選択と人間の心理についてでしたね。
消費者、もっとマスで見た時に、「こうい
マーケティングと人間の心理2
気が付けば、七夕も終わり、梅雨真っ盛りですね。
この雨がおさまったら、セミが鳴き始めるのでしょうか。
体調を崩しやすい日が続きますね。いかが、お過ごしでしょうか?
さて、孔子経営手帳2016の制作真っ盛りです。おそらく10月頭にはリリースできると思います。お楽しみに。
本題に入ります。先回の続きです。
経営に心理学が用いられる分野を「経営心理」と言います。
経営+心理学を混ぜていったわけです
マーケティングと人間の心理1
夏至が来ましたね。
天体の動きとしては、ピークが夏至なので、これからゆっくりダウンスパイラルに入っていきますね。
さて、普段、孔子の哲学をメルマガで書いていますが、普段、
「経営学」×「東洋哲学」
「心理学」×「東洋哲学」
というアプローチで勉強会をさせていただいたり、社長コンサル、企業研修をさせていただいたりしております。
今回は、【マーケティングと人間の心理】について触れます。
孔子×経営道 【易経から帝王学を学ぶ~孔子は山を見てこう説く~】
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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一国の王たるもの、国を治めるためには「見えないものを見る目」「諫言を聞く耳」を身につけることが必須条件。
こうした目と耳をもつことでコダワリをなくし、物事の兆しを掴むことができる。
その答えが「
孔子×経営道【炎から組織をまとめるコツを知る】
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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一国の王たるもの、国を治めるためには「見えないものを見る目」「諫言を聞く耳」を身につけることが必須条件。
こうした目と耳をもつことで
コダワリをなくし、物事の兆しを掴むことができる。
その答え
孔子経営道「般若心経」を少しかじってみる
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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経営者で仏教を学んでいる人って案外多いです。
仏教は、実は、心理学の土台になってるんですよ。
そんな話は、またおいおいとさせていただきましょうか。
さて、みなさん、般若心経をご存知でしょうか。
孔子経営道 「機を捉えること」
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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「機を捉える」
ということは、本当に重要だなと感じます。
その方法を、孔子が長けていた「陰陽五行理論」で紐解いていくわけです。
なんとなく、、
で、決めることほど、怖いことはありません。
科学
【環境から己を窺い知る virsion2】
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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氣学・易学はれっきとした「自然の法則」「宇宙の法則」です。
ということは、重力などの「宇宙の法則」と実は同じようなものです。
日本では占いや迷信のような認識ですが、日本を出ると一気に変わります。
孔子の教え 「大業を為すには vol.2」
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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「易経」は、天地の深遠な道理を説いている哲学の書物として尊ばれて
きました。周の時代にできた周易に、10篇の解説(十翼と言います)を
付して、「易経」を確立したのが孔子です。
「易経」は四書五経の筆
孔子の教え 「大業を為すには vol.1」
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あなたは「君子」の道を歩んでいるか? 「小人」の道を歩んでいるか?
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「易経」は、天地の深遠な道理を説いている哲学の書物として尊ばれて
きました。周の時代にできた周易に、10篇の解説(十翼と言います)を
付して、「易経」を確立したのが孔子です。
十翼の1つである「
孔子は「簡易」についてどう捉えるか
さて今日は易経の「繋辞伝」の1文を触れましょう。
これは、まさしく孔子の記述です。
【易なれば知り易く、簡なれば従いやすし。知りやすければ親あり。
従いやすければ功あり。親あれば久しかるべく、功あれば大いなるべし。
久しかるべきは賢人の徳、大いなるべきは賢人の業。】
何が言いたいのか?
(解釈)
カンタンなことは知りやすい。
身に付きやすければ、スグ効果は出る。
従いやすいから、スグ効