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採用の教科書

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ポテンシャライトで生まれたノウハウを公開しています!採用戦略立案、採用ブランディングからオンボーディング、組織課題まで、幅広いノウハウを掲載しています!
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2022年11月の記事一覧

スタートアップ企業の採用マーケティングでポイントとなる「魅力デザイン」とは

みなさんこんにちは、ポテンシャライトです! 今回は、採用マーケティングにおいて「打ち出していく魅力をデザインする方法」についてお伝えできればと思っています。 ※本ブログでは「認知をどう獲得するか」については言及してしません。 では早速いきましょう! 1. 「魅力デザイン」とはなにか 先に結論から申し上げると「魅力デザイン」とは、採用マーケティングにおいて、自社の魅力の中から重点的に打ち出す魅力を設定することを指します。 その他の用語との違いは下記スライドをご覧ください

「Attraction index」をご存知ですか?採用活動における企業の魅力スコアの話

みなさんこんにちは。ポテンシャライトです。 突然ですが、採用活動を行っている中で、下記のような会話になることはありませんか? 1度は口にしたことがあるのではないでしょうか? 僕もつい言ってしまうことがあります。 しかしこれは、 「なにをもって魅力といえるのか?」 「魅力の基準とはなにか?」 と疑問に感じることがありました。 そこで、「採用活動上の魅力を “定量化”できれば、”戦略的に魅力訴求”ができるのではないか」と思い、生まれたノウハウを今回はご紹介できればと思いま

引く手あまたなエンジニアを採用するための「エンジニアタイプ別魅力訴求」とは

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです。 先日、ある企業様のエンジニアさんとお話をしていて、下記のようなことをおっしゃっていました。 これを聞いて、スカウトのタイミングでエンジニアタイプに応じて魅力訴求ができたらよいのではないかと考えました。 その経緯をまとめたものを本noteでご紹介できればと思います! では早速いきましょう! 1. エンジニアが会社を選ぶ基準とは前提のお話しからさせてください。先日、弊社の小磯から下記noteを発信させていただきました。 上記

闇雲に「認知」を獲得しようとしていませんか? 採用マーケティングで「認知」よりも重要な「認識」という概念

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです。 先日、あるスタートアップ企業様の人事の方から、下記のようなご相談をいただきました。 肩透かしのようになってしまい恐縮ですが、上記のご質問について考える前に見落としがちな観点があります。 その見落としがちな観点とは、「認識(イメージ)」です。 「認識(イメージ)」とは、ある企業を思い浮かべた時に「第一想起されるイメージやキーワード」のことです。 本ブログでは、この「認識(イメージ)」を戦略的に作るために必要なことを書いていき

自社の魅力訴求が"ぼやけて"いませんか?求人媒体における「情報設計」の重要性

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです。 先日、下記noteを書きました👇 このnoteで書いた「魅力デザイン」とは何かざっくりご説明すると下記となります👇 今回は、魅力デザインで設定した「メインメッセージ」を、求人媒体に落とし込む際のポイントをお伝えできたらと思います。 下記の部分のお話しです👇 0. 前提としてそもそも何の話しをしているのか、前提からお話しさせてください。 大前提として本ブログの内容は、採用活動の中の「採用マーケティング」に関するお話しです。

売り手市場のエンジニア採用を制する「マーケットインのペルソナ設計」とは?

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです! 突然ですが、みなさんに質問です。 あなたが転職活動をしている前提で、求人媒体を開くと、媒体上でのメッセージボックスに2社様からスカウトが届いていました。 どちらの会社に返信しますか?99%の方がGoogleのスカウトに返信するのではないかと思います。 求人倍率の高い「エンジニア採用」において、1名を採用することのハードルがどんどん上がっています。 ポテンシャライトの採用支援先企業様で、採用成功している企業様の共通点の一つは

5つの求人媒体で採用できるエンジニアは●名? エンジニア採用でポイントとなる"スカウト以外"の打ち手とは

※本ブログの内容は音声でも発信しておりますので、「聞く派」の方はぜひご視聴いただけたらと思います👇 みなさんこんにちは。ポテンシャライトです。 突然ですが、エンジニア採用を実施している企業様の中で、下記のような疑問を感じることはないでしょうか? 昨今の採用手法において、ダイレクトリクルーティング(スカウト)は欠かせないものとなっています。 能動的に「攻め」の採用活動ができることは魅力ですよね。 しかし実際のところ、「どのくらいの採用決定が見込めるか」を理解した上で運

母集団形成の問題解決白書〔ダイレクトリクルーティング編〕

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです🙋‍♂️ 突然ですが、求人媒体でダイレクトリクルーティングをしているものの、なかなか返信がこない・・・という事象は起こっていませんか? 今回のブログでは、母集団形成における「課題」に対する「要因」「施策」をご紹介できればと思います。 こんな時に見ていただきたいです↓ このブログを見れば、「DRの課題解決ができる」ような内容になっているかと思いますのでぜひご覧ください。 PDCAを回す上で、一つの指針として参考になれば幸いです。

ピッチ資料も採用広報記事もない!採用の”武器”が少ない中、1ヶ月半で3名の外部採用に成功した企業の事例

どのような企業であっても、いつかは必ず「初めての外部採用」に取り掛かるフェーズが来るかと思います。 特に、アーリーフェーズの企業が初めての採用でぶち当たる悩みは、 ではないでしょうか? こんにちは、ポテンシャライトです🙋‍♂️ 本日はそんな悩みを抱える企業様に向けて、ぜひお伝えしたい事例がございましたのでブログを書かせていただいております。 実は直近ご支援させていただいた企業様でアーリーフェーズにも関わらず、採用を開始して1ヶ月半、Greenの運用のみで3名の採用に成

”幅広くお任せします”は魅力ではない? 「一人目人事・一人目セールス」など、「一人目ポジション」の採用における求人作成ノウハウを公開!

こんにちは、株式会社ポテンシャライトです🙋‍♂️ 本日は、掲題の通り「一人目ポジション」の採用におけるよくある失敗例と、その改善方法について最近感じたことをご紹介をさせていただきます! シード期〜シリーズAで採用を開始していくフェーズの企業様や、新規事業ポジションの採用をされている企業様にぜひご覧いただきたい内容となっております。 ※本ブログの内容は音声でも発信しておりますので、「聞く派」の方はぜひご視聴いただけたらと思います⏬ それでは、参ります! 1. ”一人目

採用課題=母集団形成になっていませんか?母集団形成の前に見直すべき課題について

こんにちは、株式会社ポテンシャライトです🙋‍♂️ 主に、創業間もないスタートアップ〜成長中のテクノジー企業様に向けた、採用広報・採用ブランディング、ダイレクトリクルーティングなどの支援をさせていただいています。 スカウトも毎月300通以上送付しているのですが、ご支援という立場上「母集団をどう増やすか?」という議論を日々クライアント様とさせていただく機会が多くございます。 特に、目に見えやすいKPIとして、「書類応募数」や「スカウト返信率」についてご相談&アドバイスさせて

スカウトメールって何を書けばいいの?とお困りの方に向けた、初めての1to1メッセージの書き方指南書

こんにちは、株式会社ポテンシャライトです🙋‍♂️ 当社では、スタートアップ企業様をメインに幅広い採用のご支援を行なっておりますが、特によくいただくご相談のひとつが、 「スカウトメッセージってなにを書けばいいんですか?」 というものです。 私は、前職のエージェント時代から換算をすると、今まででおそらく5000通以上のスカウト(ダイレクトリクルーティング)を送付しているかと思います。 その中で、経験値として「スカウトメッセージの書き方」のノウハウを公開できればと思い、本ブ

言語化している企業が少ないから ”こそ” 書いてみる | 個人の成長にフォーカスした採用広報

皆さん、こんにちは 🙋🏻‍♀️ ポテンシャライトの阿部です! 突然ですが、”採用広報の執筆” において、下記のようなお悩みを抱えたことはないでしょうか…? 採用活動において、採用マーケティングの一部として ”採用広報” の執筆はかなり多くの企業さまが行われています。特に採用広報といえば「社員インタビュー」として、新メンバーや活躍しているメンバーにフォーカスした記事を執筆する企業さまがほとんどではないでしょうか。 採用広報の切り口はたくさんあるが、どの企業さまも既に似たよ

敢えて「オフ」の姿を見せる新採用マーケティング手法である「オフショット動画」について

「ポテンシャライトさんはコンサルっぽいというか、少し硬いイメージがあるんですよね」 当社の選考に進んでいただける方におっしゃっていただく意見です。特に面談/面接の最初の接点を持つ「前」にそのご意見をいただくことがあり、当社としては「あ、そういう感じ方をされているのか」という意外な発見でもありました。 誤解がないように申し上げますと、当社がそういった雰囲気を意図的に出しているわけではありません。ただ、当社が日々リリースしているブログはスタイリッシュに仕上げている事は確かで、