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アート × アパレル・ビジネス

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アートとファッション・アパレル・ビジネスの関係性について探る。
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#エシカル

NFT ファッション業界の場合

NFT ファッション業界の場合

ひとつのブームのような展開を見せるNFTの取引、ニュースを全て追いかけるわけにはいかないけれど、少し整理をしておきたい。WWDの記事から考察する。

修士1年生の時の研究テーマがアート×ブロックチェーンだった。進級レポートにまとめたが、その時は様子を見ようという事で、その後のリサーチはひとまず保留にしておいた。

NFT の取引は最近始まったわけじゃない。2019年の研究当時はゲームアイテムの取引

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High Art × High Fashion

High Art × High Fashion

アートとハイファッションのコラボレーション、興味深いテキストがあったので、整理しておこうと思った。

パート1は、アーティストとファッション・デザイナーのコラボレーションが商業的な成功に繋がることへの発見についてルイ・ヴィトンを例に出す。

アートとファッションの関係は、イヴ・サンローランのモンドリアン・ドレスや、マティスとのコラボレーションに始まる。いわゆるモンドリアン・ルックであり、ドレスコー

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中野香織『モードとエロスと資本』 読書メモ

中野香織『モードとエロスと資本』 読書メモ

ファッションというのは、現代アートと同じように時代を写す鏡である。本業のコンサルティング現場において、企業を動かす人たちがファッションに興味が無いと言ってのけるのは、ビジネスに関する今後の展望に興味がありませんと言っているのと等しいようにも感じる。まぁ業界、業種に因るのだけども。

『モードとエロスと資本』。この3つを関連付けて書籍として読むということに興味があった。ファッション・アパレルのサプラ

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