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AIプロダクトマネージャーにSaaSのマルチプロダクト戦略を考えてもらった(HRテック編)|プロンプト付き

前回のnote「一流AI PMにSaaSプロダクト戦略を考えてもらった -マネーフォワード、freee、LayerX-」に続き、今回はHR SaaS編です。
以下のSaaS企業4社について、AIで生成したPdMにマルチプロダクト戦略を考えてもらいます。インプット情報やステップは上記のnoteと同様です。

  • カオナビ

  • プラスアルファ・コンサルティング(タレントパレット)

  • jinjer(ジンジャー)

  • SmartHR

noteの最後に今回使用したプロンプトも記載しています。


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生成AIにインプットしたテキスト情報

今回生成AIにマルチプロダクト戦略を考えてもらう「カオナビ」、「プラスアルファ・コンサルティング(タレントパレット)」、「jinjer(ジンジャー)」、「SmartHR」に加えて、freee、マネーフォワードの各サービスサイトのテキストデータをインプット情報として使用しました。

  • インプットした各社サービスサイト

    • カオナビ:7サイト(カオナビ ロウムメイト、カオナビ ヨジツティクスなど)

    • プラスアルファ・コンサルティング(タレントパレット):2サイト(タレントパレット)

    • jinjer(ジンジャー):13サイト(ジンジャー人事労務、ジンジャー勤怠など)

    • SmartHR:20サイト(SmartHR労務管理、SmartHRタレントマネジメントなど)

    • freee:32サイト(freee会計、freee販売、freee人事労務、freee資金調達など)

    • マネーフォワード:31サイト(MFクラウド会計、MFクラウド請求書、
      MFクラウド勤怠など)

生成AIモデルは、Gemini 1.5 Proを使用し、実行環境はGoogle AI Studioです。

既存プロダクト戦略の分析

実際に生成AIによって生み出されたPMの既存プロダクト分析の結果を見ていきます。結果は、一部著者が補足・要約しています。

カオナビ

マルチプロダクト戦略の特徴

社員の顔写真と紐づけた人材データベースを軸に、多様な人事ニーズに対応するプロダクトを展開。人事評価、配置シミュレーション、スキル管理、エンゲージメントサーベイなど、戦略的な人事戦略を支援する機能が充実している点が特徴。「カオナビ Enterprise Edition」「カオナビ Academy Cloud」「カオナビ Government Cloud」「カオナビ Medical Cloud」など、業界・規模に特化したプランを展開することで、多様な顧客層を獲得している。

競合に対する強み・弱み

強み
・社員の顔写真と紐づけた人材データベースを軸に、視覚的な人事管理と分析に強みを持つ。
・教育機関、政府・行政、医療機関など、それぞれのニーズに合わせた機能やサポートを提供。

弱み
・各機能間の連携が比較的弱く、データの統合的な活用が難しい。

プラスアルファ・コンサルティング(タレントパレット)

マルチプロダクト戦略の特徴

単一のプロダクトで、人事データの一元化・分析から、人事評価、人材育成、最適配置、採用強化、離職防止まで、幅広い人事戦略を支援。豊富な機能と高度な分析機能により、「科学的人事」の実現を支援している点が特徴。

競合に対する強み・弱み

強み
・豊富な機能と高度な分析機能を持つ。特に、大企業向けに、人的資本経営やサクセッションプランなど、高度な人事戦略を支援する機能が充実している。
・「科学的人事」を実現するためのコンサルティングサービスを持つ。

弱み
・UI/UXの複雑性と使いにくさ。特に従業員のインターフェースは改善の余地あり。
・人事サービスに特化しており、労務を含む統合型データベースは不足している。
・高単価で価格競争力は強くない。

jinjer(ジンジャー)

マルチプロダクト戦略の特徴

統合型データベースを基盤に、人事労務、勤怠、給与、経費、人事評価、タレントマネジメントなど、人事・労務業務全般をカバーするマルチプロダクトを提供。各サービスを連携させることで、業務全体の効率化とデータ活用を促進。人事情報の統合管理、定型業務の自動化、データに基づいた意思決定などを実現できる点が特徴。

競合に対する強み・弱み

強み
・人事労務、勤怠、給与、経費、人事評価など、幅広い業務をカバーしており、統合型データベースを基盤としたサービス連携が強み。
・人事情報の統合管理、定型業務の自動化、データに基づいた意思決定などを実現できる点が評価されている。
・中小企業でも導入しやすい価格帯でサービスを提供。

弱み
・機能の豊富さ、高度な分析、使いやすさについては、競合に秀でるものがない。

SmartHR

マルチプロダクト戦略の特徴

「労務管理」と「タレントマネジメント」を統合的に管理できるプラットフォームを目指している。各プロダクトは従業員データベースを基盤にシームレスに連携し、人事・労務業務の効率化とデータ活用を促進。シンプルなUI/UXにより、従業員と人事労務担当者双方にとって使いやすいサービスを提供している点が特徴。労務管理業務の効率化を起点に、蓄積された従業員データをタレントマネジメントに活用することで、企業の成長を支援する。

競合に対する強み・弱み

強み
・UI/UXのシンプルさ、使いやすさに強みを持つ。特に、システムに慣れていない従業員でもスムーズに利用できる点が評価されている。
・従業員データベースを基盤としたサービス連携に強み。労務管理業務で収集したデータをタレントマネジメントにシームレスに活用できる。

弱み
・タレントマネジメント機能について、先行するカオナビ、タレントパレットに高度な分析や視覚的な管理面で劣る。
・勤怠、給与、経費など、ジンジャーほどの幅広い業務をカバーできていない。

各社プロダクトの強み・弱み

各社の強み・弱みをまとめると以下のような表で整理できます。
カオナビやタレントパレットは、これまでタレントマネジメント領域に特化して開発を行ってきたことから、その領域での高機能化は進んでいますが、労務管理領域では遅れをとっています。

jinjerは、勤怠、給与計算、経費など他3社よりも業務カバー領域が広いのが特徴的です。また、中小企業でも導入しやすい価格帯で提供していることから、マネーフォワードやfreeeのような中小企業向けのオールインワンシステムを目指していると言えるでしょう。

SmartHRは、業務カバーの広さと機能の深さをバランス良く開発していて、UI/UXの良さという独自の強みで特徴付けられています。

3年後を見据えたマルチプロダクト戦略の立案

カオナビ

人材の採用から育成、定着、活躍までを可視化・分析し、最適な人材戦略を支援するプラットフォームへと進化します。
顔写真と紐づけた豊富な情報を活用することで、より人間味あふれる人事戦略を実現。組織文化にマッチした人材を採用し、個々の強みを活かした配置や育成を促進することで、単なる人材管理システムではなく、組織全体のエンゲージメントと生産性を向上させ、企業の持続的な成長を支援します。

①組織文化分析機能の導入
従業員サーベイや1on1面談の内容をAIで分析し、組織文化やコミュニケーションの特徴を可視化する。従業員がどのような価値観、コミュニケーションパターンを持っているかを明らかにすることで、組織開発に向けた具体的な施策を立案できるようになる。

②採用管理システムとの連携強化とAIによるマッチング機能
採用管理システムとの連携を強化し、AIによるマッチング機能を開発することで、採用におけるミスマッチを防ぎ、企業の成長に貢献する人材を獲得できるようにする。AIは求める人物像に最適な候補者を自動で推薦するようになり、採用担当者が効率的かつ的確な採用活動を進めることを支援する。

③外部サービスとの連携による人事DX推進支援
勤怠管理、給与計算、経費精算など、人事・労務領域の様々な外部サービスとのAPI連携を強化することで、データの一元化と業務全体の自動化を促進する。カオナビは、これらのサービスを統合するハブとなり、顧客企業の業務効率化とデジタル化を支援するプラットフォームへと進化する。

プラスアルファ・コンサルティング(タレントパレット)

データドリブンな「科学的人事」を基軸に、従業員の能力開発、組織の持続可能な成長、そしてESG経営の実践を支援するコンサルティングパートナーへと進化します。
生成AIによる高度な分析、社内人材の流動化促進、人的資本開示支援、そしてESG経営コンサルティングという包括的なサービスを提供することで、企業の社会的責任を果たしながら、競争優位性を築くことを支援します。

①生成AIによる人材戦略シミュレーション機能の強化
従来の人事データ分析に加え、外部データ(例:経済指標、市場トレンド)も統合的に活用し、生成AIにより様々なシナリオにおける組織パフォーマンスの変化を予測する。より精度の高い人材戦略立案を支援することで、顧客企業は、将来を見据えた戦略的な人材マネジメントを実現できるようになる。

②社内人材マーケットプレイスの創出
従業員の主体的なキャリア形成を支援すると共に、企業内のスキル共有を促進し、組織全体の能力向上を図る。プロジェクトオーナーは、必要なスキルを持つ人材を社内から容易に見つけ出し、プロジェクトにアサインすることができる。従業員は、社内プロジェクトへの参加を通してスキルを磨く機会を得る。

③人的資本開示支援機能の強化とESG経営コンサルティングサービスの提供
蓄積された人材データを活用し、人的資本情報開示に必要なデータ分析、レポート作成機能を提供。さらに、情報開示プラットフォームとの連携機能も強化する。ESG経営コンサルティングサービスを提供することで、顧客企業の持続可能な成長を支援する。

jinjer(ジンジャー)

人事・経営における課題を解決するプラットフォームへと進化する。リアルタイムな経営状況を把握できる「ジンジャーインサイト」、従業員の行動変容を促す「ジンジャーナッジ」、そして個人の成長を支援する「ジンジャーグロース」は、それぞれが有機的に連携し、相乗効果を生み出します。
「ジンジャーインサイト」で可視化された課題に対して、「ジンジャーナッジ」を通じて従業員の行動変容を促し、改善を図ります。例えば、特定部門の残業時間が多いという課題が発見された場合、該当部門の従業員に対して残業削減を促すナッジメッセージを個別に配信。同時に、「ジンジャーグロース」で従業員のスキルやキャリア目標を把握し、業務効率化に役立つ研修プログラムなどをレコメンドすることで、より効果的に課題解決を促進します。
また、「ジンジャーグロース」で従業員のスキルアップを支援することで、「ジンジャーインサイト」で可視化される労働生産性向上に繋がり、企業の業績向上に貢献します。個人の成長を支援する「ジンジャーグロース」と企業の意思決定を支援する「ジンジャーインサイト」が連携することで、人材育成と企業成長の好循環を生み出すプラットフォームとなるでしょう。

①リアルタイム経営ダッシュボード「ジンジャーインサイト」
企業の経営状況をリアルタイムに可視化・分析できる「ジンジャーインサイト」を開発する。給与計算、勤怠管理、経費精算情報と人事評価、エンゲージメントサーベイなどを統合することで、人件費や労働生産性、従業員エンゲージメントなどを多角的に分析、可視化する。部門別、個人別など様々な切り口での分析レポートや予測機能を提供することで、企業の迅速かつ的確な意思決定を支援する。

②行動経済学に基づいた従業員向けフィードバック機能「ジンジャーナッジ」
統合型データベースから得られる個人別の勤怠・給与・経費情報と人事評価、エンゲージメントサーベイ結果を組み合わせて、フィードバックを従業員に提供する「ジンジャーナッジ」を開発する。
例えば、「あなたの部署では、残業時間が平均○○時間です。ワークライフバランスを意識して業務効率化に取り組みましょう」といったメッセージを個別に表示することで、従業員の意識改革と行動変容を促す。

③スキル・タレント管理システム「ジンジャーグロース」
スキルや経験、キャリア目標などを管理・可視化する「ジンジャーグロース」を開発する。従業員は自身のスキルを登録し、成長を記録することができ、企業は人材の可視化、配置、育成計画などに活用できる。さらに、AIを活用したキャリアパスの提案や、社内外の学習コンテンツとの連携など、従業員の成長を支援する機能も提供する。

SmartHR

単なる人事労務システムの枠を超え、「従業員体験」を向上させるプラットフォームへと進化します。従業員の心身の健康を促進し、スキルアップを支援することで、従業員エンゲージメントを高め、生産性向上や離職率低下を実現します。企業と従業員の新しい関係性を築き、社会全体の活性化に貢献します。

①従業員エンゲージメント向上のための機能強化
SmartHRの従業員エンゲージメントサーベイの結果を分析し、個々の従業員に合わせた健康促進プログラムやストレス軽減施策を提案する。疲労蓄積度やストレスレベルを可視化し、休暇取得を促したり、リフレッシュできる福利厚生サービスをレコメンドするなどの機能も検討する。これにより、従業員満足度向上と企業の生産性向上に貢献し、従業員がより生き生きと働ける環境を創造する。

②ギグワーカー向けキャリア支援プラットフォーム「SmartHRギグ」
SmartHRの従業員データベースを拡張し、スキル管理、案件マッチング、報酬管理、請求書発行、税務申告サポートなどを統合的に提供することで、ギグワーカーの活躍を支援します。
企業は、「SmartHRギグ」を通じて、必要なスキルを持つギグワーカーを迅速かつ容易に探してプロジェクトに参画させることができます。

③従業員のライフイベントをサポートする福利厚生サービス「SmartHRライフ」
人事・労務に関するノウハウを活かし、結婚、出産、育児、介護、転職、起業など、従業員のライフイベントに関する情報提供や相談サービスを提供する「SmartHRライフ」を開発します。
行政手続き、福利厚生制度、専門家相談、コミュニティ機能などを提供することで、従業員一人ひとりのライフプランニングを支援します。企業にとっても従業員満足度の向上につながります。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

前回のnote「一流AI PMにSaaSプロダクト戦略を考えてもらった -マネーフォワード、freee、LayerX-」に続き、生成AIにHR SaaS企業のマルチプロダクト戦略を立案してもらいました。

jinjerのマルチプロダクト戦略の立案では、複数のプロダクト戦略がそれぞれどのように繋がって好循環を生み出すのか、具体例も合わせて言及している部分もありました。

まだ課題はあるものの、OpenAIのGPT-4oは推論能力が向上しているようなので、生成AIによる戦略ストーリーの構築の可能性に期待しています。

ビジネス分析って面白いですね!
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今回使用したプロンプト

# 依頼事項
あなたは一流のプロダクトマネージャーです。
添付したSaaSプロダクトサイトの説明スプレッドシート「SaaSプロダクトサイトのテキストデータ(HR業務)」のテキストデータを解析・分析し、プロダクト戦略について重要な洞察を提供してください。
各セクションの指示に従って、包括的で詳細な分析とプロダクト戦略と機能要件の立案を行ってください。

# 目的
競合優位性を持つプロダクト戦略を考えるため。

# 添付したスプレッドシートの情報
A列:SaaS提供企業名
B列:SaaSプロダクト名
C列:SaaSプロダクトサイトの説明テキスト

- 分析とプロダクト戦略の立案の対象企業は、SmartHR、カオナビ、プラスアルファ・コンサルティング、ジンジャー、マネーフォワード、freeeの6社です。
- 添付スプレッドシートの中の異なるSaaS提供企業名は、それぞれ競合です。

# セクション
## セクション1: SaaSプロダクト名ごとの主な特徴の要約
顧客メリットの観点でSaaSプロダクト名ごとのプロダクトの主な特徴を特定してください。


## セクション2: SaaS提供企業名ごとにSaaSプロダクトをマルチプロダクト観点で統合的に考えた時の特徴の要約
SaaS提供企業名ごとに、セクション1で特定したSaaSプロダクト名ごとのプロダクトの主な特徴を総合的に考えて、SaaS提供企業名ごとのマルチプロダクト戦略の特徴を特定し、それぞれマルチプロダクト戦略の詳細説明を述べてください。

- 出力形式: 
対象企業となるSaaS提供企業名: 
SaaS提供企業名のプロダクトを総合的に考えた時の主なマルチプロダクト戦略の特徴とマルチプロダクト戦略の詳細説明: 


## セクション3: 競合企業と比較した時の、それぞれのSaaS提供企業名ごとの競合優位性と弱み
セクション2で特定したSaaS提供企業名ごとの主な特徴を軸にして、それぞれの競合企業に対するプロダクトの違いと競合優位性を特定し、それぞれ400文字程度の簡潔な理由を述べてください。

- 出力形式: 
対象企業となるSaaS提供企業名: 
競合企業名①に対する違いと競合優位性: 
競合企業名①に対する弱み: 
競合企業名②に対する違いと競合優位性: 
競合企業名②に対する弱み: 
競合企業名③に対する違いと競合優位性: 
競合企業名③に対する弱み: 
競合企業名④に対する違いと競合優位性: 
競合企業名④に対する弱み: 
競合企業名⑤に対する違いと競合優位性: 
競合企業名⑤に対する弱み: 

## セクション4: 3年先を見据えて、さらに競合優位性を持つための従来の延長線上では考えつかない革新的なマルチプロダクト戦略の立案
セクション3で特定したSaaS提供企業名ごとの競合に対する競合優位性と弱みを考慮し、SaaS提供企業名ごとの競合優位性をさらに高めるため、従来の延長線上では考えつかない革新的なマルチプロダクト戦略をSaaS提供企業名ごとに3つの軸で立案してください。
また、提案したマルチプロダクト戦略のどこが革新的な戦略なのか、なぜ競合優位性を高められるのか、顧客視点、自社視点、競合視点を含めて競争戦略のストーリーと理由を述べてください。それぞれのSaaS提供企業ごとに記述してください。

- 出力形式: 
対象企業となるSaaS提供企業名: 
マルチプロダクト戦略 軸1: 
マルチプロダクト戦略 軸1が革新的かつ競合優位性を高められる理由: 
マルチプロダクト戦略 軸2: 
マルチプロダクト戦略 軸2が革新的かつ競合優位性を高められる理由: 
マルチプロダクト戦略 軸3: 
マルチプロダクト戦略 軸3が革新的かつ競合優位性を高められる理由: 
マルチプロダクト戦略 軸1, 軸2, 軸3を統合した競争戦略のストーリーを説明する。マルチプロダクト戦略 軸1, 軸2, 軸3が具体的にどのように繋がって競争優位性を発揮するのか、600文字以上で説明する:

## セクション5: 革新的なプロダクト戦略を実現するための具体的なプロダクト機能要件
セクション4で立案したそれぞれのプロダクト戦略を実現するための具体的なプロダクト機能要件を述べてください。

- 出力形式: 
対象企業となるSaaS提供企業名: 
プロダクト戦略 軸1:
プロダクト戦略 軸1を実現するための具体的なプロダクト機能要件: 
プロダクト戦略 軸2:
プロダクト戦略 軸2を実現するための具体的なプロダクト機能要件: 
プロダクト戦略 軸3:
プロダクト戦略 軸3を実現するための具体的なプロダクト機能要件: 


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