【販売中】自作ゲーム「candyhouse」の紹介
タイトル:candyhouse
ジャンル:跳弾系ボス対戦型ノンスクロール・シューティングゲーム
プレイ人数:1人
対応機種:PC
価格:460円(STEAM)/400円(BOOTH)/660円(DLsite)
リリース:2023年11月21日
配信サイト:STEAM、BOOTH、DLsite(以下のリンク)
配信サイト
・Steam
・BOOTH
・DLsite
どんなゲーム?
跳弾するキャンディにぶつからないようにキャンディをぶつける、ボス戦オンリーのシューティングゲームです。
体験版
ルール
・プレイヤー(画面左)は上下に移動しながらキャンディを射撃。
・ボス(画面右)にダメージを与えてライフポイントを0にすればステージクリア。
・キャンディは単発と連射の2タイプの撃ち分けができます。
・なお、キャンディは跳弾します。
操作方法
ゲームモード
GAME START
・9体のボス(悪党)を順番に倒す基本のモード。
・最後のボスまで倒すとまた最初のボスに戻ってエンドレス。
・一周するごとにボスのライフが+10する。
・ノーコンティニューで9体目まで倒すと――?
BOSS SELECT
・任意のボスを選んで戦えるモード。
・倒すとそのまま次のボスとの戦闘になる。
OPTION
・音の有無、Tips(ゲームのヒント)、ゲームの終了などが選択できる。
・ライフを1,5,9の三種類から変更可能(通常は5)。
SCORE
・スコア画面。得点やWAVE数をランキング表示するほか、実績解除情報も表示する。
・ゲームオーバー時やポーズ画面で「もうやめる」を選択して表示。
★本画面が表示されることでデータがセーブされる。
EXTRA
おまけモード。それぞれ出現条件がある。
<条件A:WAVE10以上進むと出現>
・GALLERY:キャラクターのイラストが鑑賞できるモード。
・TIME ATTACK:全9体のボスを倒すタイムを測るモード。
<条件B:ライフ5以下でボス全9体までをノーコンティニューで倒し、最後のボスを倒すと出現>
・SURVIVAL:ライフ20で倒したボスの数を測るモード(コンティニュー不可、スコアは記録されない)
・CANDY JUNKIE:キャンディ1000発を撃ちきるまでのタイムを計るモード。ボスはいないがたくさんのキャンディが飛んでくる。
キャラクター
操作キャラクター(門番)
Lily(悪党)
Valentine(悪党)
Lucy(悪党)
Rita(悪党)
Chelsea(悪党)
MarshmallowMonster(悪党)
Rylica and Lucino(悪党)
Monaco(悪党)
Sabrina(悪党)
世界観
お菓子の国
・絶賛戦国乱世のシマ国。その土地ごとの豪族が治めている荘園<candyhouse>が点在している。
・<お菓子の国>のほとんどの国民は、二六時中お菓子に囲まれているためかお菓子が嫌い。そりゃあぶつけられたら苦痛だし、相手にぶつけたくもなる。
荘園<candyhouse>
・豪族の納めている土地。
・治安の悪さゆえ日々悪党の襲撃がある。そのため基本は囲いと門を置き、門番を雇って自衛している。
・candyhouseの広さは豪族によってマチマチ。畑や森しかない場所もあれば、立派な集落がいくつか営まれている地域もある。
門番
・candyhouseの入り口を護る人。キャンディを放つ拳銃(ドロップ・ガン)を携えて勤務時間中は警護にあたる。
悪党
・candyhouseに抗う人々。
・たんなる略奪だけでなく豪族への抵抗の意思を示すことや、単純に通行したい、居住したい、そこの門番と過去イロイロあったなど、襲う理由はさまざま。文字通りの「悪党」というワケでけではない。はず。
・BOOTH
・DLsite