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2022年に読まれた記事〜教育関連サイトから〜

情報教育支援プラットフォーム ELDI(エルディ) 事務局員の寺西です。

年末ですので、教育関連サイトから、2022年に読まれた記事のランキングが発表されています。
本記事では、教育関連サイトの中でも、ICTについて多く届けてくれているサイトの記事からいくつか取り上げて紹介します。

まずは「東洋経済 education×ICT」より。

自ら学ぶ力が育たぬ「教師が教える授業」を脱すべき本当の理由”というタイトルの記事が1位になっていることが、いまという時代を象徴している気がします。

続いて記事の本数では極めて多い「ICT教育ニュース」より。

本サイトでは2021年以前の記事を含めてランキングしています。
3年前の記事”新学習指導要領が示す学びの改革「主体的・対話的で深い学び」とは”が5位にランクイン。
ここでも「教えから学びへ」という大きな授業改革の方向性を記した記事が人気になっています。

続いて「こどもとIT」より。

大学入学共通テスト「情報Ⅰ」、試作問題と正解表を公表”の記事が3位にランクイン。
教育ICTの領域の中でも、「情報I」出題について、多くの人が気にされていることがわかります。

最後にEdTechZineより。

クイズアプリ系が多いのが特徴的ですね。

本記事が、ICTを中心にした教育関連の話題について、1年の振り返りになれば幸いです。

おかげさまでELDI事務局noteでは、会員の皆様からの情報提供にも支えられて、9月スタートから4ヶ月、平日毎日の記事を届けることができました。
心から感謝申し上げます。

2023年も、「情報活用能力」をキーワードに、「情報」「探究」「技術」に関する情報を届けてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

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