マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記…
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで…
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

心の黎明を告げるRPG

心の黎明を告げるRPG

『テイルズ オブ アライズ』が面白かった!
発売日に購入した『テイルズ オブ アライズ』を少しずつプレイしておよそ50時間ほどでクリアしました。(私はPlaystation5版を購入して遊びました)

実に『ベルセリア』から5年ぶりの『テイルズ オブ』シリーズ最新作ということもあって無条件に飛びついて遊びましたよ。(なんならこれまでのシリーズは全作遊んできました)

さて今回の『アライズ』ですが「

もっとみる
ゲーム業界志望者の不合格理由2021④

ゲーム業界志望者の不合格理由2021④

「ゲームを遊ぶ時って一本のゲームソフトをとことんやり込むのと、色んなゲームソフトをなるだけ数多く遊ぶのではどっちの方ががいいですか?」

こんな質問をいただきました。これはゲーム業界を志望している学生さんからの質問でした。

正直に言ってしまうと「なんで遊び方までレクチャーしなきゃならんの?」とも思いますがこれも教育の一環だと思うことにして、グッと飲み込んで。

「どっちも大事ですね、やり込むこと

もっとみる
ゲーム業界志望者の不合格理由2021③

ゲーム業界志望者の不合格理由2021③

ゲーム業界を志望する人は多くても、その大半は応募後に不合格になってしまっていて、結果的に夢を断念してしまっているという現実があります。

ハッキリ言ってしまうと不合格率は実に90%です。(当社調べ)

「ゲームクリエイターになりたい」と考えてゲーム系専門学校や大学に進学しても、その90%以上の方がゲームクリエイターにはなれていないという恐ろしい現実があるのです。

いくらなんでもおかしい。90%も

もっとみる
ゲーム業界志望者の不合格理由2021②

ゲーム業界志望者の不合格理由2021②

前回の記事『ゲーム業界志望者の不合格理由2021年版①』の反響が非常に大きくて多くの方に読んでいただけたので今回も続編記事を作成・公開しようと思います。

やはり「どうしたら合格できるか?」という情報よりも「どうすれば不合格にならずに済むか」という記事の方が皆さん興味があるようです。

これも時代背景的なものが傾向として出てしまっているのかもしれませんね。成功すること以上に「失敗したくない」という

もっとみる