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ツイートサイズのビジネス書

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通勤時間にスマホでサクッとインプットできるビジネス書をコンセプトにしたマガジンです。ビジネスの様々なジャンルのエッセンスをツイートサイズでお読みいただけます
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#エッセンシャル思考

Kindle電子書籍「ツイートサイズのビジネス書」

note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。

《エッセンシャル思考》「少ない時間で最大の成果を上げる思考」重要な事に集中してエネルギーを使う事で大きな成果が上がる。優先順位を決めて不要なものを捨てるマインドセットが必要。「全部やる」という非エッセンシャル思考では成果は上がらず消耗するだけ。ものの見方を大きく変える必要がある。

《エッセンシャル思考》「エッセンシャル思考モデル」「考え方」どれが重要か、どれを捨てるか「行動」重要な事以外を捨てる「結果」質の高い仕事、充実感。 実は多くが重要でない、それを見極めて不要なものを捨てるという思考で本当に重要な物に集中して取り組める。結果、効率的で成果が上がる。

《エッセンシャル思考》「成功のジレンマ」①目標を定め成功へ進む ②成功の結果多くの仕事が集中する ③仕事が増えすぎて時間とエネルギーが分散し消耗する ④本当にやるべき事が出来なくなる 優秀な人は断ることを知らない。重要な事を見極められず、結局消耗して失敗する。

《エッセンシャル思考》「優先順位」最優先事項が複数存在する思考は何も優先していないのと同じだから捨てる。 全部手に入れようとする思考から最優先事項を決められなくなている。自分で大事なものを選べないという事は他人の言いなりになるしかなくなる。重要なものを選び、不要なものを捨てる。

《エッセンシャル思考》「思考のイノベーション」多くのどうでもいい事より、大切なことに全力で取り組む生き方をする。 人の決めた道を歩むのではなく、自分自身が決めた道を全力で突き進み成功をつかむ。そのための思考のイノベーションがエッセンシャル思考。 自分で選ぶと言う最強の武器。

《エッセンシャル思考》「選ぶを選ぶ」選択肢があって「選ぶ」ことを手放した非エッセンシャル思考では他人の選択に従う事になる。 目の前の選択肢から自分自身で「選ぶ」という選択を取り戻すことでエッセンシャル思考が可能になる。無意識に「選ぶ」ことを放棄している。「選ぶ」へマインドチェンジ

《エッセンシャル思考》「大多数のものは無価値」努力すれば報われる。は幻想。努力量と成果が比例するという思考を捨てるるとエッセンシャル思考の重要さが見えてくる。 大多数の無価値なものを捨て、少数の価値あるものを選択することこそが成果を上げる。少数の価値あるものに向かって努力する。

《エッセンシャル思考》「トレードオフ」何かを選び何かを捨てる。「何をあきらめるか」ではなく「何に全力をそそぐか」の思考で選択する。また、「どうすれば両方できるか」ではなく「どの問題を引き受けるか」の思考で優先順位を決める。戦略には選択とトレードオフが必須。選ぶには捨てる必要あり。

《エッセンシャル思考》「重要な事を見極めるために必要な事」①考える余裕②情報収集の時間③遊び心④睡眠時間⑤選択の厳密な基準。 非エッセンシャル思考の人は考える時間、睡眠時間を減らし全部に取り組む思考、エッセンシャル思考の人は考える時間を十分に取り選択し重要な物だけに集中する思考。

《エッセンシャル思考》「孤独は考える空間」エッセンシャル思考の人は考える時間を作り出す。 集中するために、集中せざるを得ない状況を作り出す。邪魔されないスペースと考える時間が必要。忙しい時こそ考える時間が必要。 忙しいからと考える時間を削るのは非エッセンシャル思考。

《エッセンシャル思考》「遊び心」遊びによってストレスが軽減する。 ストレスが軽減することでモチベーションを上げる事ができる。非エッセンシャル思考の人は遊びを不要視するが、 思考に遊び心が無いと思考が固まりモチベーションも上がらない。自由な思考空間が必要。

《エッセンシャル思考》「睡眠で能力キープ」自分の能力を維持するためには睡眠は最重要。 まずは自分の思考能力に睡眠を投資するべき。どんな素晴らしいスキルを持っていても脳のスペックを維持できていないと驚異的な行動を起こすことはできない。睡眠は思考のガソリン。

《エッセンシャル思考》「絶対な物を一つ選択する」情報を選別する時に必ず絶対と思うもの一つを選択する。 似たような情報から「絶対」と思うものを選び抜く頭のフィルターが必要。選択には厳しい基準を意識して持ち、その中から一つを選び抜くことで不要な物が見えてくる。