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ツイートサイズのビジネス書

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通勤時間にスマホでサクッとインプットできるビジネス書をコンセプトにしたマガジンです。ビジネスの様々なジャンルのエッセンスをツイートサイズでお読みいただけます
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#セールスコピー

Kindle電子書籍「ツイートサイズのビジネス書」

note記事をまとめて電子書籍にしましたツイートサイズのビジネス書の記事をまとめて 電子書籍にまとめました。 カテゴリー分けして読みやすくなっています。 通勤時間に電車の中でスマホでサクッと読めます。 スキマ時間を利用して小さなインプットを 得てもらえれば幸いです。

《セールスコピー》「読者目線」セールスコーピーは読者目線の文章にする。書き手目線の内容は何も伝わらない。読者にとって必要ない情報はいらない。 読者が必要な情報や興味をもってもらい欲求を駆り立てる文章でないと行動してもらえない。受け手側の視点が最重要。こちらサイドの言葉はいらない

《セールスコピー》「一つに絞る」伝えるメリットやベネフィットは1つに絞る。多くを語るとピントがぼやけるし、結果伝わりにくい。 一番最優先するメリットを選び出し1つに絞って伝える。メリットは多くある方がいい商品になるが伝える時は1つを重点的に伝えた方がハッキリと伝わる。

《セールスコピー》「短く」文章は短い文章で、短い段落で区切ると伝わりやすい。長文は伝わりにくいし最後まで読んでもらえない。 伝えるべき事を短文ですっきりと伝える工夫をする。一つの文章に多くの内容を入れない。短い段落で分けて読み易くする。 最後まで読んでもらうためには「短く」

《セールスコピー》「簡単に表現」専門用語はなるべく避ける。簡単な言い方で表現する。 表現が大事では無く、言いたいことをしっかりと伝える事が重要。回りくどい難しい表現は伝えると言う意味では無意味。 「簡単」「短文」「短段落」でシンプルな表現にする。伝える事が目的。

《セールスコピー》「具体的」内容はできるだけ具体的に書く。数値やデータが示せることはしっかりと書く。 いいかげんで感覚的な表現だと信憑性に欠ける文章に見える。曖昧な言葉や表現は避ける。 推せる部分はしっかりと「・・です!」言い切る。データを提示する事で信頼を得る。

《セールスコピー》「PREP法」「結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論」で文章を構成。 最初に結論を入れる事が重要。言いたいことは最初に言ってしまう事で伝わりやすい文章になる。ブログやTwitterなどのライティングにおいても言いたいことが最初

《セールスコピー》「ブレット」箇条書きの事。ブレットは文章の中で興味を持ってもらいやすい文章形式。 短い文章で書かれるため読み手も読み易く伝わりやすい。必然的に要約したエッセンスの表現になるため直感的に伝わる。 Twitterでのライティングにも有効。箇条書きで注目を誘う。

《セールスコピー》「ベネフィット」商品の特徴をベネフィットに置き換える。 その特徴はお客様にどんな利点を与えるか。特徴をそのまま説明するのではなく、こんなベネフィットがあります、という視点で伝える。 コピーは読み手目線で書くのが基本。特徴よりも、そのベネフィットを書く。

《セールスコピー》「ペルソナ」仮想的に見込み客像を設定する。 ひとは一人一人価値観が違う、誰に伝えるか決めていないと不特定多数へのライティングでは刺さる文章にはならない。 基本的に営業は1対1で行うがネット上でそれを仮想的に実現する。一人に対して伝えるというイメージ。

《セールスコピー》「リサーチ」セールスコピーはゼロから作らない。世間にあふれているセールスコピーをリサーチしてつなげるという思考。 セールスコピーの手法は世間に出尽くしている。多くの素材をリサーチ収集してアレンジすることがセールスコピーライティングのスキルといえる。

《セールスコピー》「商品リサーチ」商品をリサーチする。(特徴)(ベネフィット)(取引条件)(ストーリー)など商品の持つ伝えるべき事を調べ尽くす。 お客様に与えるベネフィットと好条件の取引条件、こだわりのストーリーで訴求力のあるセールスコピーの材料ができる。ペルソナも意識する。

《セールスコピー》「見込み客リサーチ」商品に対する見込み客のもつ「常識」「欲望」「イメージ」をリサーチ。 商品に対して問題や不満点、こんなのが欲しいとか、高い、カッコ悪いなど持っている思いを知ることが商品の持つべきベネフィットだとわかる。コピーの材料を集める。

《セールスコピー》「マーケットリサーチ」ニュースなどからマーケットにいる見込み客の求める物を想像する。それを示すベネフィットを出すことで先行優位を取れる。 競合が乱立する段階ではポジションを取る。競合と違う切り口を考えて少しだけ違うアピール、ベネフィットを出す。