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4月 こんな教師が嫌われます

桜舞い散る4月になりました。

また新学期が始まります。
おそらく担当学年も知らされ、構想を練っていることでしょう。
柴田克美教育大全集も100万アクセス。


いつもみていただき、ありがとうございます。
新年度にあたり最も基本的な学級経営の10個を
加筆再掲いたします。

学級経営の上手な教師の10の特徴

1 教師の声に張りがある。
  声のトーンを時と場で変えることができる。
  教師は役者です。
  黒板前はステージ(舞台)だと考えましょう。

2 教師が授業時間を守る。
  終わりの時間を守るというのはビジネスの基本です。
  毎日の積み重ねが子供との信頼を築きます。
  しっかり子供たちの休み時間を確保するのです。

3 教師の話が具体的で思わず引き込まれれる。
  面白い。ジョークもうまい。
  「例えば」これを口癖にしましょう。
  次には具体例を言うしかなくなります。

4 教師が「いつも静かに笑っている」笑顔。
  明るい。自分がネガティブ状態でもステージの上は
  ポジティブに行きましょう。
  しかし悪いこと(トラブル)が起きたときは
  本当に気落ちしたように話すことです。

5 教師の仕事が早い。
  テストはその日のうちに帰ってくる。
  授業のスピードも塾よりも早い。
  じっくりやるところと読んで終わりのところと
  強弱をつけるのです。

6 教師がおしゃれであること。
  出張でなくてもネクタイをしたり、スカーフを巻いたり、
  素敵な時計をしたりする。
  子どもたちはそれを毎日、見ているのです。
  床屋に行っただけで「先生、髪切った」と言ってきます。

7 教師の字がうまい。
  板書の字は練習で上手くなる。
  特にまっすぐに書くだけでも上手く見える。
  右上がりに書くと上手く見える。
  毎日、毎時間、練習のつもりで書けば必ず上達します。

8 教師の決断が早い。即断即決。即実行。
  状況把握の決断、特に命に関わることは即断しましょう。
  子供が「先生」と言ったら「後で」と言わないことです。

9 教師が順番に立って言わせたり、
  班の中で口を開く機会をもたせたり、
  えこ引いきせずに個々の出番を上手くつくることができる。
  この方法は全ての子に機会を与える唯一の方法です。
  特に参観会では有効です。

10 教師自身に知識があり、何でも知っていること。
   知らなければ、調べる方法を教えることができること。
   ネットで検索すれば今は大抵、わかります。
   スマホを常に携帯し「ちょっと待って、調べるから」と
   子供たちに言って、調べるところを見せましょう。
   (スマホを教室に持って行っては行けないと言う校長は
   時代に取り残されます。化石です。)

荒れる学級の教師の10の特徴

1 教師の声が小さい、
  何を言っているのかモゴモゴしてわからない。
  保護者にもこのことは伝わります。
  嫌われる一番の原因は大抵、声が小さいことです。

2 教師が時間を守らない。
  休み時間が来ているのに授業をやっている。
  時間を守りましょうと言っていて自分が守れない教師は
  信用されません。

3 教師が具体物で話したり具体的な話だったりでなく
  抽象的な話が多い。
  今から3つ話します。ととりあえず言って、
  言っている最中に具体的なことを考えるのです。

4 教師がいつも怒ったような顔つきをしている。
  笑顔の人に人は集まるのです。
  誰も怒っている人に近づきたくありません。

5 教師の仕事が遅い。
  テストを返すのが遅い。
  日記を返すのが遅い。など。
  テストの付け方、日記の赤ペンの入れ方は
  このサイト内検索でお探しください。載っています。

6 教師の服装がいつも同じ。
  案外子どもたちは見ている。
  見られていることを意識してお洒落をすること。
  体育以外のジャージはダメ。
  シワのある服、ダサい服、ミスマッチングなカラー。
  教師はデザイナーでもあるのです。

7 教師の字が汚い。
  何を書いてあるかわからない。
  黒板が1時間を表していない。つまり板書が下手。
  字は練習で上手くなります。
  発問は四角で囲む。項目は箇条書きに。
  最後のまとめは二重四角で囲むなど、一目で1時間が
  見渡せる板書を書きましょう。

8 教師の決断が遅い。
  どうしたらいいか子どもが聞いてきた時に即決できること。
  曖昧でなく理由も言えること。
  「説明の原則」があります。
  必ず「なぜ」を説明してから行動させましょう。

9 教師がえこひいきをすること。
  指す子が決まっていること。
  一番子供たちから嫌われます。
  もし挙手発言なら座席表にチェックしましょう。

10 教師がいつも同じトーンで話すこと。
   抑揚のない教師は嫌われます。
   学級が荒れる原因です。
   叱るときは短く、褒めるときは大げさに。
   声のトーンを変えることです。

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