1年の11分の1が早くも終わった
1月が終わると、
「1年の12分の1が(もう)終わった!」
という気になる。
しかし、1月は31日あり、平均日数より
多いのが事実。
1年は365日あると考えると、
10分の1は36.5日。
つまり、2月も7日になれば、既に
「1年の10分の1が終わった!」
という計算になる。
そして実は、2月の2日が終わった辺りで
「1年の11分の1が終わった!」
となる計算なのだ。
新年に合わせて、新しい目標を掲げる
などして、心機一転、猛然とダッシュを
始める人は多い。
ダッシュではないにしても、
新たな気持ちで「今年こそは」と
何かに取り組み始める、そんな人も
多いだろう。
そして、1月のスタートダッシュが
素晴らしい人もいらっしゃるだろうし、
早くもペースが乱れて、思うようには
行っていない人もいるだろう。
この1か月強、ご自身を振り返って、
皆さんの生活はどうだっただろうか?
私自身、率直な感想は、
「もっと時間が欲しい!」
である。
やりたいことがなかなかやり切れず、
睡眠時間を多少なりとも削りながら
過ごしているのが正直なところ。
充実度合いという意味では、
何とも有り難い話である。
どんなに慌ただしくとも、
一定時間を学びに投資し続けることは
極めて大切である。
そこは譲るべきではない。
お陰様で、周りの友人・知人に恵まれ、
学びのネタには事欠かない。
「積読」本が大量にあるだけでなく、
「積視聴」の教材やら何やらを片っ端
から片付けなければならない状態。
「嬉しい悲鳴」と言ったところだ。
通勤電車に大分人が戻ってきて、
好むと好まざるとにかかわらず、
人のスマホ画面が目に入って来る。
そこに表示されているものの多くは、
ゲームかSNS。
それらを否定する気持ちはサラサラ
ないものの、何かしら学ぼうと志して
いる風の人をほとんど見かけないのは、
残念な気持ちがないというと嘘になる。
それでも、「リスキリング」という言葉が
もてはやされる昨今。
学びに対して投資をすることの重要性が
益々高まりつつあるのは間違いない。
ビジネスパーソンに真っ先に学んでほしい
もの、それは、人によって色々評価が
分かれるところではあるが、私としては
マーケティングを挙げることになる。
たとえマーケターでなくとも、あるいは
マーケターにこれからなろうと思っている
のではなくとも、マーケティングの考え方、
エッセンスを学んで損をすることはない。
いや、むしろそのエッセンスを学ぶことで、
他の様々な職種においても活躍できる、
本質的な実力を身に付けることができると
思っている。
間もなく1年の10分の1が経過してしまう
タイミングで、もし何か新たに始めたいと
感じているならば、マーケティングを学ぶ
ことを候補に挙げてみてはいかがだろうか。
Udemyで、マーケティングの基礎を身に
付ける講座を、下記の通り展開中である。
こちらがお得なクーポンになっており、
3月3日頃まで使用可能である。
最初のいくつかの講義は、お試しとして
無料で聴講することも出来る。
私の講座でなくとも良い。
学び続けること、それを人生に習慣として
組み込むことが大切だと考えている。
時間は無情に過ぎゆく。
是非、貴重な時間を有効に活用していただく
ことを願うばかりである。