【Unity】パズルゲームを作る~追加ギミック編~
ご!ピクジンです。
パズルゲームの基本的な流れが一応できたため、unityroomにて触れていただけるよう公開いたしました。
とはいえ、最小限のギミックしか用意できていないため、ステージ数も少なすぎて物足りない......
というわけで本日はお知らせした通り、追加ギミックを考えていきます。
現時点で考えてみたもの
■色を変えたら移動するブロック
背景と違う色になったら矢印の方向に移動するブロックです。
同じ色になったら元の場所に戻ります。
移動するブロックに挟まれたらミスになります。
抱える問題点
順番が前後してしまいましたが、現時点でこのパズルが抱える問題点を振り返ります。
上のギミック作る前に振り返るべきことでした......
■取れる選択肢が少ない
現時点でプレイヤーが取れる行動が「色を変えてブロックの[乗れる/乗れない]を切り替えること」のみなんですね。
しいていえば、「ブロックに挟まれてミスにならないようにジャンプしてから色を変える」とかその程度の工夫しか取ることができないんです。
もっとプレイヤーがパズルを解くために工夫できるような仕組みを作らなければいけません。
今のままじゃ面白みがないです。
終わり
とりあえずは、今回作った移動ブロックの矢印を回転させるスイッチを用意してみようかと考えています。
少しくらいはプレイヤーの取れる選択肢が増えてくれるんじゃないかと思います。
やっぱちゃんとしたゲーム作るのって難しいね。
精進精進。
またこんど。