ピクジン

ゲームデザイナーを目指す人

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  • ゲーム開発活動記録

    自身で作ったゲームの制作記録などを大雑把にまとめたもの

  • unity1week「回」制作記録

  • 突発ゲーム制作記録-パズル編

  • 突発ゲーム制作記録-シューティング編

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自己紹介

自己紹介名前:ピクジン ゲームデザイナーを主張してる人 プログラムはそこそこ組める方 連絡先 メール:piku.model170@gmail.com Twitter:@pikuzin24 作ったものnicoTama(unity1week「ふえる」作品) 分裂する玉を操作してゴールを目指すアクションゲーム。 2個のスイッチを同時に押したり、壁を抜けたりと分裂を活かして突破する。 S-rivals_「密」かにカードをすりかえろ(unity1week「密」作品) 1〜7ま

    • Unity1Week「2」イチオシ作品5選

      ご!ピクジンです。 unity1week「2」お疲れ様でした。 自分のゲームが自己予想とは裏腹に評価高めで驚愕でした。 例のごとく便乗して他の人の作品を5つ紹介するやつです。 難しいお題なのに皆さんいろんなの思いつくんですごいっすわ。 今回は出遅れてあまり遊べませんでしたが、その中での選りすぐりをどうぞ。 WariZan(作:osamaruさん) 落ちてくる数字を割り斬る落ち物パズル、だと思う。多分 数字だけのシンプルなゲームなんですが、地面の数字がこのゲームの奥深

      • 【Unity1Week】ワケザムライ制作記録【お題「2」】

        ご!ピクジンです。 unity1weekの季節がやってまいりました。 自分がu1wに参加し始めてからなんやかんやで1年くらい経ちましたね。 その割には相変わらずスパゲッティコードばかり書いてますが、ニビジムのたんぱんこぞうを倒せるくらいにはレベルが上がったことと思います。 今回は制作記録をババッと振り返ります。 作ったものタイトル:『ワケザムライ』 マウスをドラッグさせて飛んでくる物を斬りまくる爽快アクションです。 最近マウス買ったのでマウス使うゲームにしちゃいま

        • シン・エヴァンゲリオン劇場版:||観たよって話(ネタバレなし)

          ご!ピクジンです。 ついに観てまいりました、シンエヴァ。 かの有名なおじいさんが紆余曲折ありながらも仲間達と育て上げた大きなカブ、大変美味しくいただきました。 振り返れば振り返るほど感想やら気付きが出てきます。 感想はそのうち書きます。 あんまり言うのもどうかと思うけど、ぜひとも劇場で観て欲しい。 4DXでも楽しいかもしれない。 あ、でもエンドロール入った瞬間スマホ付けるような真似はしないでね。 キレるよ。 以上、うっかり座る席間違えて怒られたピクジンでした。

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        マガジン

        • ゲーム開発活動記録
          25本
        • unity1week「回」制作記録
          8本
        • 突発ゲーム制作記録-パズル編
          4本
        • 突発ゲーム制作記録-シューティング編
          6本

        記事

          【Unity】Deco-UIをお触りしてみる

          ご!ピクジンです。 何か作らなきゃと思いつつ、特に作りたいものが思いつかないのでモヤモヤしてます。 気分転換に先日買ったアセットを試そう。 そうしよう。 てなわけで、今回はDeco-UIというものを使ってみました。 UIのシェーダーをこれに変えるだけで、なんだかいい感じの見た目になってくれるらしいです。 魔法かな? デフォルトのボタンUIとかで試してもいいんですが、今後使うことを考えて最高のUIアセットと名高いModern UI Packと組み合わせてみました。

          【Unity】Deco-UIをお触りしてみる

          unityのアプデ手こずりすぎました。 3,4回入れ直す羽目になっちゃったよ......

          unityのアプデ手こずりすぎました。 3,4回入れ直す羽目になっちゃったよ......

          そろそろなんか作ります

          そろそろなんか作ります

          unity1week「回」感想とか

          ご!ピクジンです。 もう終わって2日経ったし制作中にもいろいろ書いてたので振り返りとかいいかな〜とか思ってましたが、改めて思ったこととか書きたくなったので書きます。 精神的な余裕を持てた今回の目標は計画的な開発をすることでした。 今までのu1wはとにかく思いついた順に作業してたせいで、時間がカツカツになるわまとまりがないわで不満に思っていました。 いつ何をするか?どの時点で完成とするか? これらを決めて開発することを心がけました。 普通はこれやると思うんですけど、自分

          unity1week「回」感想とか

          unity1week「回」のイチオシ作品5選

          ご!ピクジンです。 改めまして、unity1week「回」お疲れ様でした! 私は初めて自分の実力を出し切れたので満足しています。 結果もよかったし。 今回はunity1week「回」の中で、これ良かったな〜ってゲームを思い出した順に紹介させていただきます。 みんなやってて楽しそうなので...... Meaningful World象形文字みたいな言語をじっくり翻訳するゲーム。 50音に対応してるので「仮面ライダークウガ」のグロンギ語を思い出しました。 あちらと違って助

          unity1week「回」のイチオシ作品5選

          『ガメラ2』4K HDR版観てきました

          ご!ピクジンです。 本日は丸の内ピカデリーにて『ガメラ2  レギオン襲来』の4K HDR版を観てきました。 名作と名高く、いつか観たいと思っていた平成ガメラ作品を最高の劇場で観ることができたので大満足です。 没入感をさらに高めるドルビーシネマ今回私はドルビーシネマってものを初体験しました。 ドルビーシネマを簡潔に説明すると、深い黒まで表現できるスクリーン、音が鳴ってる位置さえ判別できる立体音響のある劇場のことです。 □スクリーンについて 正直、画面の綺麗さに関して

          『ガメラ2』4K HDR版観てきました

          【Unity】CinemachineのTargetGroupのTargetを動的に増やす方法

          ご!ピクジンです。 今回はUnityのCinemachineに関するちょっとした実験です。 Cinemachineはカメラがプレイヤーをいい感じに追従してくれる機能です。 いろんな機能がほぼノーコードでできる。すごい! 使い方は簡単で、CinemachineVirtualCameraのFollowに追いかけさせたいオブジェクト(主にプレイヤー)を指定してあげるだけ。 今回は白い四角に設定。 so good たったこれだけでカメラが追従してくれます。 場合によっては他

          【Unity】CinemachineのTargetGroupのTargetを動的に増やす方法

          【Unity】unity1week「回」で使った小技集

          ご!ピクジンです。 Nintendoオンラインのいっせいトライアルで「スチームワールドディグ2」を遊びはじめました。 面白いので皆さんも遊んでみてください。 さて、今回はunity1week「回」で使った小技のご紹介です。 ゲーム概要ゲーム内容のおさらいです。 タイトル:GEAR=01 ジャンル:シューティング 自分の動きと連動して敵が回転するシューティングゲーム。 プレイはこちらからどうぞ。 コンセプトについてはこちらをご覧ください。 キーボード操作とタッチ

          【Unity】unity1week「回」で使った小技集

          新しく我が家に来た犬がいびきかいて寝てました。リラックスしてるのはいいことです。 今回のu1wで使った「小手先の技術集」記事は明日にでも上げます。

          新しく我が家に来た犬がいびきかいて寝てました。リラックスしてるのはいいことです。 今回のu1wで使った「小手先の技術集」記事は明日にでも上げます。

          【Unity】unity1week「回」制作記録~公開時々トラブル編~

          ご!ピクジンです。 unity1week「回」の評価期間がついにやってまいりました。 他の方の作品はどんなものか、気になりますね。 自分の作品はこちらから遊べます。 スマホからもプレイ可能です。 公開前に淋しい画面をなんとかしたいと思い、こんなことをしていました。 ■やったこと ・Cinemachineの導入 →・敵撃破時やミスした時にカメラを揺らす  ・常時カメラをほんの少しだけ動かす しかし、Cinemachineによるビルドエラーの対応と、ファイルの保管場所に

          【Unity】unity1week「回」制作記録~公開時々トラブル編~

          【Unity】unity1week「回」制作記録~ラストスパート編~

          ご!ピクジンです。 作業に集中するあまり、うっかり毎日更新が途絶えてちょっと凹んでおります。 まいいや、よく続いたよ。うん。 unity1week6日目でございます。 Twitterでは間に合わないツイートが結構見受けられて悲壮感が伝わってきます。 このイベントは遅刻上等なので焦らず作ってください。 さて、今回の作業は以下の通りです。 ■やったこと ・BGMの設定 ・UIのSE追加設定(ボタンやリザルトアニメーションなど) ・エフェクトの設定(敵撃破、プレイヤーミスな

          【Unity】unity1week「回」制作記録~ラストスパート編~

          【Unity】unity1week「回」制作記録~Timelineに挑戦編~

          ご!ピクジンです。 そろそろポケモンの生放送あるらしいです。 ポケモンスナップでカメラトイコン使えるといいな。 さて、unity1week5日目です。 公開日が近付いてきましたが、みなさん進捗どうですか? 自分は幸いにも、現時点でゲームとして遊べる形にはなっています。 やりぃ。 あとは時間の許す限り面白くしていくだけです。 今回はTimelineでUIアニメーションを作っていました。 今までDOTweenだけでアニメーション作っていたのでそろそろ使いこなさねばと思って

          【Unity】unity1week「回」制作記録~Timelineに挑戦編~