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突発ゲーム制作記録-シューティング編

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2021年1月の記事一覧

シューティングを作る~プロトタイプ~

ご!ピクジンです。

今日は作るゲームのプロトタイプを作りました。
今までに作ってた分もあるので、それほど苦労せずパパっと作ることができました。えらい!

今回は作ったプロトタイプを確認しながら方針を決めていきます。
なんかゲーム作ってるって感じしていいですねこれ。

作る内容テーマ:節分モチーフのシューティングゲーム

【テーマ設定の理由】
・なぜ節分?
→ そろそろ節分なので、今月末に公開でき

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【Unity】シューティングを作る~敵生成編~

【Unity】シューティングを作る~敵生成編~

ご!ピクジンです。

今回もシューティングゲーム作りの続きです。
CSVファイルを元に敵を生成する仕組みを作りました。

概要雑な図ですがこんなイメージ。

やることは単純。
・敵オブジェクトを生成するクラスEnemySpawnでCSVファイルを読み込む
・それを元に敵オブジェクトを生成する

ついでに敵オブジェクトがどういう動きするか決めるenemyNumもここで決めてしまいます。

CSVファ

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【Unity】DOPath()の移動ルートをScriptableObjectから取得する方法

【Unity】DOPath()の移動ルートをScriptableObjectから取得する方法

ご!ピクジンです。

今回は、シューティングゲームの敵の移動パターンを効率よく作るために考えたことを共有します。
noteに書けることができて内心ウハウハでございます。

今回は(というか今回も)DOTweenを使います。

ScriptableObjectを使う理由ScriptableObjectについての説明はこちらのサイトでもみてください。
ちょーぜつわかりやすいです。

移動のパターン以外

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雑記210120

ご!ピクジンです。

ペースを上げると言ったな?アレは嘘だ。
今日は敵に弾当てたら消えるようにしただけです。

弾の攻撃力を決定する処理とか、敵側が弾の攻撃力を参照できるようにしたりと、後々役立ちそうな部分は一応作っといたんですけどね。

一応コードでも貼っつけて誤魔化しとこ。

//弾のスクリプトusing System.Collections;using System.Collections.

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