見出し画像

2年以上の継続投稿を実現!|株式会社PIDのnote運用術

こんにちは!
今回は、2年以上月2~3本の記事投稿を継続している株式会社PIDのnote運用についてご紹介します!

36か月まであとひといき!

noteを始めたきっかけ

このnoteは管理部インターン生の発案から始まりました。
インターン生の意見でもきちんと検討されて採用してもらえる会社ならではのスピード感で、トントン拍子で始まったこのnote。

現在は、採用広報・オープン社内報として運用を行っています。
こちらの記事も是非ご覧ください↓

記事完成まで

2年以上、月2~3回の記事投稿を継続している私たちのnote運用について、記事完成までの流れに沿ってお話していきます!

①スケジュール策定

記事の内容を2か月先の分まで決めていきます。
内容だけでなく、執筆の分担や期日などもここで決めておきます。
社員インタビューは、社員さんのスケジュールを見ながら余裕をもって依頼するようにしています💁‍♀️

②ネタ探し

#企業のnote
などのタグから、参考になる記事を日々探しています📝
常に書きたい記事がある状態でいれるよう、日常の中で「これnoteの記事になりそう…!」と考えていることもしばしば。
思いついたネタはすぐにみんなで共有しているメモに残しておきます。

スプレッドシートで共有!

③記事作成

自分が担当になった記事については、期日までに責任をもって書き上げます!
サムネイル、タイトル、本文を作成したら別のインターン生にWチェックしてもらい、誤字脱字やよりよい表現方法についてアドバイスをもらいます🌱

④完成!

こうして記事が完成します。
月に2回もしくは3回、投稿する日を決めておき、その通りに公開していきます。
公開時にはタグをつけますが、よりビューを増やせるタグを模索中です👀
また、株式会社PIDのFacebookにも連携しており、そちらでもnoteで書いた記事を宣伝できるようになっています!

note担当者の心構え

note作成を担当している、インターンのマリンさんに改めてお話を伺いました!

Q.作成した記事の中でお気に入りは?

A.MBTIの記事

個人的にどんな人がいるのか知れて面白かった。
ランチのときに話のネタになっていたので、社内報として良い企画だったと思う。

Q.記事執筆の際に心掛けていること

A.以下の2点を心がけている

・できるだけ多くの人に読んでもらえるネタを探し
・サクッと読めるけど会社の魅力が伝わる文章

Q.note執筆の楽しさ・書いていてよかった瞬間はありますか?

A.日頃、ルーティン業務が多いので、note執筆は息抜きになって楽しい!

社内の人に記事の感想をもらえたり、会話のきっかけになっていたりすると頑張ってよかったと思う。
また、面接にいらっしゃった方が「noteを見た」と言っていたと面接官から聞くとnote導入にも携わった身としては非常にうれしい。

Q.今後の目標あれば

A.社内外問わず、とにかく多くの人に見てもらう!

意外と社内の閲覧が少ないんじゃないか疑惑が...頑張ります!


最後まで読んでくださりありがとうございます!

社員インタビューも続々公開予定です。
絶賛準備中ですので、公開をお楽しみに!!


PID/SYSTEM CONCIERGEグループについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

PID/SYSTEM CONCIERGEグループの採用情報についてはこちらをご確認ください。


いいなと思ったら応援しよう!