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まず、敗者と墓場の土の香りを嗅ぐ事(ラテン音楽の聴き方)
こんにちは。
「墓の魚」の作曲家です。
私の活動している
「墓の魚 PEZ DE TUMBA」という
オーケストラは、
私のオリジナルの
ラテン音楽と、
コメディア(道化芝居)を
演奏する
スペイン風オペラ楽団(要はサルスエラ)
なのですが、
スペイン風と言っても、厳密に言うと、
スペイン人達が移民して生まれた
アルゼンチンや、メキシコ、
また、スペイン圏と隣接する
ポルトガル文化も
「墓の魚」にとっては、
重要な舞台となっています。
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特に、ポルトガル独特の音楽である
ファド(Fado)は、
「墓の魚」の作曲家である私にとって
重要なラテン音楽であり、
私は、日本で唯一
ファド(Fado Enterro)を作曲する
作曲家でもあります。
さて、ポルトガルは、
詩を大切にする国であり、
別の言い方をするなら、
詩に誇りを持っている国です。
フランスも、詩が発展した国ですが、
芸術の繁栄大国フランスとは違う
かつて海を支配した
大航海の栄光の歴史と、
ユダヤ亡命の地の過去を持つ
誇りを持った人々の
詩の感性は独特です。
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あらゆる芸術は
勝者のものではなく、敗者のものですが
(故に詩人や芸術は墓場から生まれる)、
そういう意味では、
過去の栄光と、没落を味わっている国
ポルトガルは、詩人の国なのです。
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そう。
誇り高い敗者こそが芸術家であるなら、
まさにポルトガルは、
痛みと苦渋の詩を生み出す
誇り高き国です。
ファドという音楽もまた独特で、
海に出た男達の帰りを待つ
女性達が歌う唄
などと言われていますが、
その歌詞は、
キリスト教的で、亡命的で、
複雑であり、
いわゆるフランスのシャンソンの様な
諧謔的な面は、
あまり(多くは)見当たりません
(コインブラのファドはまた毛色が違いますが)。
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誇りと、苦悩と、
痛みの詩を歌う
夜の港町の歌・・
とでも言うべきものでしょう。
サウダーデ(郷愁)などという
ポルトガルの言葉がありますが、
それが、ファドでは、
海の向こうを眺めながら、
帰らない古き良き過去や、
子供時代、
人生で喪失した様々なものに対して
焦がれる想いである
と言われています。
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そもそも、ポルトガルに限らず、
キリスト教徒の歴史は、
迫害と殉教(Mártir)の歴史です。
(ポルトガルに縁深い
ユダヤ教徒も同じくですが)
海洋時代のヨーロッパの国々の
繁栄と栄光の影には、
征服と虐殺、植民地の悲劇、
没落や、革命という
やり直しの効かない演劇
が繰り返されたのです。
そして、そうした
悲劇と、喜劇と、
血の歪んだ軋みの音
を聞きながら、
ラテン音楽は生まれました。
故に、ポルトガルに限らず、
骨の痛みの様な、
キリスト教徒達の歌は、
フランスにも、スペインにも、
アルゼンチンにも、メキシコにもあり、
ただ、各国で
その消化の仕方に差異があるだけです。
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苦しみの中で、貧困の中で、迫害の中で、
神に懇願した者達の歌。
それこそが
ラテン音楽の本質
である事を、
私は、ぜひ皆さんに
知って欲しいのです。
さて、話を「墓の魚」に戻しますと、
異端の作曲家が作り出す
「墓の魚」の音楽や詩は、
何度も何度も繰り返し、
敗者の魂の痛みと、
虚しい栄光の骨の腐敗と、
地を這う者(ベントス)達の
生と死の循環を歌います。
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ポルトガル漁師達の郷愁・・
港に打ち上げられた
惨めなフジツボ達の死骸が語る
この世の虚しさ・・
男性社会の中で生き埋めにされた
農村の異端者達の辛辣な道化芝居
を「墓の魚」は訴え続けます。
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この世の
墓場の土壌の香り
を嗅いでみませんか?
そして、己の中にある
敗者の魂
と向き合う。
それが
ラテン音楽を聴く
という事なのですから。
「墓の魚」オーケストラの
映画の様な配信コンサート・第一弾
スペインの魔女達、南米の迷信、
熱帯雨林の夢、独裁政権と社会主義など、
様々なテーマが入り乱れる音楽で奏でる幻想文学
「死んだ珪藻とマキシロポーダのミサ」
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