読書猫…?
もう本は近くに置かない、と決めたのに
(そんなこと決めたの、どこの猫?)
また、そこいらじゅう本だらけになってしまった。
新書に文庫に単行本 、ニャ~ァ(ため息)。
気になった本は
パラパラするだけでも、一度は
手に取ってみないと気がすまない。
おまけに子猫は、連想大好き。
転がった毛糸玉を追っかけるように
本から本へ、無限連鎖(?)
毛糸はもつれて、からまって。
ある時、
十二か月を描いた屏風絵を見た。
月次絵(つきなみえ)って、
「なんで、わざわざ十二か月?」
こんな疑問が始まりだった。
「歳時記」という書物があると聞き
書名に「歳時記」がつく本を探しているうちに
『荊楚歳時記(けいそさいじき)』に。
この書が著されたのは、
隋が、天下統一を果たした六世紀末。
かつて江南の地に栄えた荊(楚)国の風俗習慣を
宗懍(500~563年)が詳しく書き留めてくれた
年中行事の実用ハンドブック。
十二か月のこと、いろいろ知りたいんなら、
『淮南子(えなんじ)』も、いいし
『呂氏春秋(ろし・しゅんじゅう)』にも
載っているよ、と誰かが教えてくれた。
紀元前三世紀、
始皇帝の宰相、呂不韋(前290-235)が
物知り猫をたくさん集めて編纂した『呂氏春秋』。
百年あまりあとで、
淮南(わいなん)王・劉安(りょうあん、前179-122)が
彼もまた、物知り猫をたくさん招いて、『淮南子』を編んだ。
秦と漢。
大帝国の統治に必要な王者の心構えを
世界観や祭祀から人事にいたるまで、
具体的なエピソードを交えて語る両書には
教科書で見たことのある名前も、いっぱい。
老子、孔子、荘子、荀子、韓非子……。
そんな『呂氏春秋』や『淮南子』を
パラパラしていると、
ときどき三角お耳がピクッとする。
「これって、もしかして
現在(いま)のことを言っているの?」
専制君主、抗議されれば即、弾圧。
招集しても兵は集まらず、それでも
お隣の兄弟国に攻め込んで
(白兵戦で負けると都市にミサイル撃ち込んで)
人々の平穏な日々を奪って、毀して、
敵も味方も、いっぱい殺したって
ゼ~ンゼン構わない、だって自分は
二十一世紀のピョートル大帝だもん、
だな~んて、ご本人は思っていたりして。
地上に君臨して暴虐のかぎりを尽くした
皇帝たちも、その生命には限りがあった。
地下に大帝国でも築くつもりか
兵馬俑の軍団を配して、あげく
不死の仙薬を探しに徐福さんを遣わしたけど、
そんなもの、見つからなかったでしょ?
生きて在る<いま・ここ>が、
猫たちにとって、永遠の時空。
善きもの、美しいもの
いとおしいものにあふれた
唯一無二の宇宙。
多様な存在は、多様なままで
ここで出会い、須臾のひと時を共に過ごしては
やがて別れていく、いつかまた逢うために。
個と個のかかわりにこそ
いのちは宿る。
📚
『淮南子』や『呂氏春秋』より遥か昔、
古代中国の猫たちは気づいていた。
夜が終われば朝が来て、昼が過ぎればまた夜になる。
陽が極まれば陰となり、陰が極まれば陽となる、と。
陰と陽との緩やかな円舞を彩るのは、五つの精気
木、火、土、金、水=もく、か、ど、こん、すい
互いを生み養いながら、互いに拮抗し牽制しあう
万物の躍動と静止をつかさどる五行。
陰陽はめぐる。
日が長くなり、短くなり、また長くなって
春、夏、秋、冬。
それぞれの季節には
始まりの頃(孟)
孟春、孟夏、孟秋、孟冬
半ばごろ(仲)
仲春、仲夏、仲秋、仲冬
終わりの頃(季)
季春、季夏、季秋、季冬
これで一年十二か月。
陽が多く陰の少ない春は<木>
溌溂たる生命の青、
陽ばかりの夏は<火>
燃える焔の朱、
陰が多く陽の少ない秋は<金>
玲瓏の白、
陰ばかりの冬は<水>
澱みの黒。
それぞれの季節に先駆ける
二十日たらずの期間、
陰陽均しい土用は<土>
四季を支える大地の色、黄。
青、赤、黄、黒、白
マゼンダ、シアン、イェロー、無彩色。
あらゆる色が煌めき、さんざめきつつ
猫たちの宇宙に降り注ぐ。
色は、光。
📚
『呂氏春秋』は、音楽を論じるのに
陽光のあふれる季節
夏を選んだ。
濃淡の色と光の醸す陰影は、
さまざまな相を見せて交錯し、
近く遠く五つの音を響かせる。
耳慣れた音でいえば、おおよそ
ドは<土>、レは<金>、ミは<木>
ソは<火>、ラは<水>
とりあえず、”ヨナ抜き”音階。
これら音と音とのへだたり、
音程に諧調を求めて
楽師猫たちは音律を定めた。
伝説の古代、
不思議の山中の竹から
三寸九分の管を切り出し
人の息吹きの風を送って
基準となる音を得た。
すぐれた帝王の御宇、
一年で最も日の短い冬至のころ(仲冬)を起点に、
月毎に日が伸びるのに合わせて管も伸ばしていく。
始まりの月を一とすると、次の月(季冬)には三分の一を足して三分の四、
その次の月(孟春)は三分の四の三分の一を足して……
日が一番長い夏至のころ(仲夏)には管も一番長くなる。
バス・リコーダーを思わせる、ほのぼのと暖かな
音律ができるのかニャア。
木管も、日も、伸びるだけ伸びれば
短くなっていく。こんどは
夏至の長さを基準に、また三分の一ずつ
短くなって……日も管も、
冬至には、もとの長さに。
十二律の生み出す精緻な秩序、
宇宙の調和を乱してはいけない。
「十二紀」の趣意について
呂不韋は述べている。
『呂氏春秋』十二紀も
『淮南子』巻五「時則訓」も
四季の祭祀や養蚕農耕、
工事、軍備を述べたあとで
必ず警告する。
「四季の廻りに逆らわないで。
もし逆らったら、困ったことが起きますよ。」
風の害、水の害、旱魃(かんばつ)
疫病、そして戦争。
冬に夏を食し
(暖房のお部屋で、アイス・クリスマスケーキ=美味しいかも…)
夏に冬を招く
(冷房、冷凍庫、冷蔵庫=ないと困る!)
季節を違え(恥ずかしいけど)、
かぎりなく膨らむ欲望は
いつか果てしない野望となって
広大な国土が産み出す資源、
大地の恵みをさえ
支配のための
武器に変える。
”困ったこと”は、起き始めている――
いいえ、もう起きてしまっているのかも
「いまなら間に合う」と
なおも、囁きながら……。
📚
毛糸玉を追いかけ、そばえて、猫パンチ
さんざ遊んで疲れたら
書物のあわいに潜り込み
お香盒つくって、一休み。
周りには
からまり、もつれ、散らばった
色とりどりの糸、毛糸
(モトイ、本、本、本)。
もう近くに本なんか置かない、ニャ〜ンて
澄ましていたのは、どこの猫?
表題画像は
Donald STURGEONS「《淮南子》的文字雲」