マガジンのカバー画像

あの映画は本当に面白かったのか?【映画レビュー&エッセイ】

39
新旧ジャンル問わず映画の感想及びエッセイです。 「キャッチコピー」「作品の舞台」「タイトルの考察」「本文」を柱としております。 キャストやスタッフ、あらすじなど、他で検索できる…
運営しているクリエイター

記事一覧

Take-38:映画『ブルー/きみは大丈夫(2024)』は面白かったのか?

【映画のキャッチコピー】 『忘れていた大切なものにきっと出会える』 【作品の舞台】  時…

ペイザンヌ
5か月前
27

Take-37:映画『アダマン号に乗って(2023)』は面白かったのか?

【キャッチコピー】 『パリ・セーヌ川の奇跡みたいなほんとうの話』 【作品の舞台】  ドキュ…

ペイザンヌ
5か月前
14

Take-36:映画『マッドマックス/怒りのデス・ロード』(2015)は面白かったのか?──…

【映画のキャッチコピー】 『おまえのMADが目を覚ます』   ちょっとスットンキョなコピーで…

ペイザンヌ
5か月前
50

Take-35:映画『碁盤斬り(2024)』は面白かったのか?──“日本映画”は死んでいなか…

【映画のキャッチコピー】 『妻を想う男、父を信じる娘、誇りをかけた闘いが始まる!』 【作…

ペイザンヌ
6か月前
32

Take-34:映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒【Episode7】(2015)』は面白かったの…

【映画のキャッチコピー】 『目覚めよ──』 【作品の舞台】  オリジナル・トリロジーである…

ペイザンヌ
6か月前
40

Take-33:映画『プアン/友達と呼ばせて(2022)』は面白かったのか?──実は硬派な映…

【映画のキャッチコピー】 『言えなかったことがあるんだ──』 【作品の舞台】  舞台は現…

ペイザンヌ
6か月前
23

Take-32:映画『鬼太郎誕生/ゲゲゲの謎(2023)』は面白かったのか?

【映画のキャッチコピー】  『初めて明かされる、鬼太郎の父たちの物語』 【作品の舞台】  舞台設定は昭和31年(1956年)。  水木しげるの貸し本漫画『墓場鬼太郎』がスタートしたのが昭和35年(1960)。  本作『ゲゲゲの謎』はその4年前の設定になっております。 「戦後の混乱期から立ち上がっていく中で、弱いものはどんどん削ぎ落とされていくっていう、ある種恐ろしかった時代」と監督は舞台挨拶で言ってるみたいですね。  また、水木がSL降り立ったモデルは愛知県の定光駅と言

Take-31:映画『すずめの戸締まり(2022)』は面白かったのか?──“終わらせる物語”…

【この映画のキャッチコピー】 『行ってきます。』 【作品の舞台】  主人公、岩戸鈴芽が住む…

ペイザンヌ
7か月前
86

Take-30:映画『沈黙のパレード(2022)』は面白かったのか?──「殺してやりたい!」…

【映画のキャッチコピー】 『沈黙は連鎖する──それは罪か、愛か』 【作品の舞台】  タイト…

ペイザンヌ
7か月前
45

Take-29:映画『アステロイド・シティ(2023)』は面白かったのか?──映画に解説書は…

【作品のキャッチコピー】 『1955年、忘れられないあの夏の7日間』 【作品の舞台】 『アステ…

ペイザンヌ
8か月前
50

Take-28:映画『BLUE GIANT(2023)』は面白かったのか?──観るか観ないかで人生が…

【キャッチコピー】 『二度とないこの瞬間を、全力で鳴らせ』 『青く光るほど熱く吹く』 【作…

ペイザンヌ
8か月前
71

Take-27:映画『キングスマン(2014)』は面白かったのか?──ダメな映画を盛り上げる…

【映画のキャッチコピー】 『表の顔は高級テーラー しかしその実態は、世界最強のスパイ機関「…

ペイザンヌ
8か月前
40

Take-26:映画『スプリット(2016)』は面白かったのか?──あるいは『バレンタインを…

── BGM:Mr.children『マシンガンをぶっ放せ』  さて、世の恵まれぬ男性オス諸君よ……。 …

ペイザンヌ
9か月前
26

Take-25:映画『哀れなるものたち(2023)』は面白かったのか?

【映画のキャッチコピー】 『死から甦った無垢の女性 彼女が旅の果てに知った真実とは』 【映画の舞台】 19世紀後半ヴィクトリア朝時代(1837年〜1901年):ロンドンに始まり、リスボン、アレキサンドリア、パリへと進んでいきます。  当初、ブダペストやプラハなどでロケーション撮影する計画が、1930年代の映画にインスピレーションを受けた監督は、ゼロから映画の世界を作り上げることにしたそうです。  ハンガリーの首都ブダペスト近郊にある「オリゴ・スタジオ」と「コルド・スタジ