旅行会社で大切なのは「自分の楽しい」であるべきだと思う。(シンガポール支店 Haruka KOYAMA)
こんにちは、パンダバスです。社員の声シリーズ「私が生みの親です。」の3人目はシンガポールからお伝えします。
表に出るのは好きではないみたいですが、意を決してオンラインツアーやYouTubeにも出演している食いしん坊さんの彼女。とにかく「楽しい!」を大切にしている熱い思いが届きましたので、今回もインタビュー形式で聞いていきたいと思います。
プロフィール:Haruka KOYAMA
入社後オーストラリア(ゴールドコースト)/香港/シンガポールと異動しているものの、いつかベトナムに行きたいと願っている(らしい)。
飛行機の機体を見ることが好きで、定番のB777-300ERの顔が大好き。夜な夜なネットショッピングサイトを見ながら、財布と相談する日々…。大好きなお酒もほどほどでやめることが出来るようになったのが最近の出来事。
__今年度新しく作った商品を教えてください。
「オンラインDEポピア作り」というツアーを作りました。最初は日にち限定で行ったのですが、好評につきましてレギュラー化しました!
新型コロナウイルスの影響で、海外旅行は自由にできなくなってしまいシンガポールと日本も例外ではありません。私自身も4月からシンガポールに赴任し、しばらくは行動制限措置(サーキットブレーカー)もあったため、市内観光もままならない状態でした。
住んでいる私ですらその状況でしたので、「シンガポールに旅行に行きたい!」と思うお客様はどれだけさみしいだろう・・・。と感じましたね。
なので、日本にいてもシンガポールを身近に感じることができるように、ということでオンラインを利用してのツアーを作りました!
画面の向こう側での旅行というのは、少し難しいものもあるかと思ったので
自宅でいつでもシンガポールを思い出してもらえるように料理を作成してみてはどうか?と考え、今回のツアー作成に至りました。
__その商品を作ることになったきっかけと、推しポイントを教えてください。
なんといっても食いしん坊の私は、住んでいる国を「食」から研究するのが大好きです(笑)
シンガポールといえば、チキンライス、チリクラブ、バクテーなどがありますが有名どころは私が言わなくてもみんな知っているな~と思い悩む日々…。
すると今は日本でシンガポール飯ブームだと聞きました。びゃんびゃん麺やホッケンミーなど、なかなかディープな料理が流行っているみたいですね。
となると、もっとみんなが知らない料理を知りたくなるのが、食いしん坊の性でしょう。ポピアというのはシンガポールに来るまで、いや来てからもシンガポーリアンスタッフに教えてもらうまで知らなかったものです。
でもそれも生活してみて分かったことなので、これはぜひ日本の方にも知ってもらいたいと思いました!
(これはびゃんびゃん麺です@トアパヨ)
この商品の推しポイントは、似たような食材で日本の自宅にいても作ることが出来て、シンガポールを感じることができるということです◎
旅行というのは体験などの感じることが大切だと思っているので、遠く離れていてもできる「体験」を盛り込んだことが推しポイントです!
(家で作れるかと考えて、練習していた時の写真です。)
海外旅行だけでなく、家で過ごす時間が長いからこそ少しでも家の中で皆さんの笑顔が増えればいいなと思いました。さらにいうと、材料もそんなに難しくないので手巻き寿司のような感じで、ご家族や友人と、小さなお子様でも一緒に作ってもらえたらいいな~と思っています。
__作るときに苦労した点は何ですか?
そもそもなのですが、私はエビとピーナッツがアレルギーで食べることが出来ません。しかしこのポピア、ピーナッツがたくさん入っているんですね(笑)自分で食べるためにはアレルギー食材を抜いているのですが、これが果たして本場の味なのか…。と悩むことはありました。
その分、別のスタッフに食べてもらい感想を教えてもらって味の部分はカバーしています。
そして初めてのオンラインツアー。機材の動作環境などはもちろんですが、自分のカメラ映りが気になってしまってあたふたしましたね(笑)
どうやったらお客様が体験していると感じられるように伝えることができるのか、シンガポールに行ってみたい!また行きたい!次はポピアを食べたい!と感じてもらえるのか考えました。撮影陣は数名ですが、カメラの先にいる多くの人を意識して話していくのが難しかったです。
__商品造成で大切にしている「想い」を教えてください。
私が何より大切にしているのは「自分が楽しいか」ということです。旅行会社に勤めていると、観光地や料理のことを知っていて当たり前という感覚になってしまい、旅行が楽しくて大好きだったことを忘れてしまいがちです。
より多くのお客様に来ていただきたい、という思いはあるのですがそれにこだわりすぎてしまうと流行や定番のものに縛られてしまいます。 なのでまずは自分がそれを食べたり体験した時に楽しい!と思えるかどうかというのを軸にしています。自分が1番初めのお客様になれるかどうかってことですね。
自分で作った商品のWEBサイトをみて「あ~楽しそう。行ってみたい」とつぶやいてしまったときが大満足です!そういった想いで作ったツアーもお客様からの申し込みが全然なくて、密かに涙する夜もあるんですけどね(笑)
あとは自分の大切な人たちにおすすめしたいか、というのも考えます。家族や友人といった自分の大切な人には本気で良いと思ったもの以外は紹介できないです。自分だけの視点ではなく、客観視した時にも自信をもって満足できるような商品を作れるように!と思い日々精進しています。
__最後にこれから挑戦していこうと思っていることを、教えてください。
シンガポールに多くのお客様に来てほしい!というのが1番の願いですが、世界の状況的になかなか難しいと思います。自宅にいてもシンガポールを少しでも多く感じていただけるような、シンガポールを思い出すような取り組みをまずはしていきたいですね。
SNSではもっとフランクに情報を発信できるので、定期的に更新をして多くの人と近い距離で関わりたいと思っています!多くの方に「シンガポールのこともっと知りたい!」「次行くときはここに行きたいから教えて!」などのお言葉がもらえたら感無量です。数多くある国の中で次の旅行先にはシンガポールを選んでいただきたいな~と思っています。
個人的には来たる今までの生活になるまで、シンガポールについて詳しくなれるように脱インドアで頑張りたいと思います!B級グルメならだれにも負けないように食べ歩いて食べ歩いて食べ歩きまくる!炭水化物と糖質には要注意です。
__ありがとうございました。食いしん坊さんみたいですが、糖質が気になる様子でした。何はともあれ、海外旅行が自由にできるようになるその日までオンラインツアーも含めて頑張って準備中ですね。
SNS関係を積極的に取り組んでいるようなので、のぞいてみてください!
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