![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94093923/rectangle_large_type_2_321e5579d30a90afe9fe5db9410c3e66.png?width=1200)
【CM考】2位じゃダメなんですか?日本で2番目に人気のチキンのお店
自ら2番目という点を押し出す。
ある種自虐といわれるジャンルも、受け入れられやすさに一役買っている。
「○○のNo.1」「日本一の〇〇」というワードが並ぶのがPRの王道である中で、
「あ、2番目なんだ」「潔い」、という応援したくなる判官びいきや、
何とかして1位を謳おうとしない正直さへの信頼も一つだ。
ただ、もう一つ着目したいのは、
コンビニという業界にいるファミリーマートが、
「チキンのお店」として、自らのポジショニングを銘打っていることだ。
これは、自らが戦う土俵を明示し、別のカテゴリに乗せる戦略であり、
「コンビニで1位と言っても、あくまでコンビニのチキンでしょ」、という印象よりも、
「チキンのお店業界での2位なんだ、コンビニなのに」という印象の方が、ファミマのチキンへの評価は上がるのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1671975681735-MZtIuD8iH4.png?width=1200)
ということで、クリぼっちだったって、チキンがあれば立派なクリスマス。
では、♪ファレラレミラ、ミファミラレ♪