【菊池氏 vol.3】 藤原蔵規について
前回お話ししました志方正和先生の御高論「菊池氏の起源について」(『熊本史学』第15・16)によって、『小右記』・『春記』に見える藤原蔵規・則隆・蔵隆らが『菊池系図』にある「政則」「則隆」「政隆」であるとされましたが、今回は菊池氏の氏祖と目された藤原蔵規についてもう少し詳しくお話ししてみたいと思います。
史料に登場する藤原蔵規
志方説によって従来菊池氏祖であった菊池則隆(藤原則隆)の父として見出された藤原蔵規は『小右記』(※1)だけでなく、『御堂関白記』(※2)、『日本紀略』(※3)にも登場する人物です。
ここでは「蔵規」がどんな人物だったのかを少しでも知るために、まず彼が登場する史料を挙げていってみます。
現在史料で「蔵規」が確認できる最初の記事は『御堂関白記』の寛弘1年(1004年)2月9日条です。
“帥中納言・平惟仲のところから菅野重忠を使者として書状が届いた。藤原蔵規を遣わして返り事だけしておいた。書状には様々な物が添えてあった。”
たったこれだけなので詳しいことはわかりませんが、どうやら蔵規は菅野重忠とともに大宰帥・平惟仲と藤原道長との連絡役を務めていたようです。
これは長和3年(1014年)11月に藤原隆家が大宰権帥に任じられるちょうど10年前の記事となり、この頃すでに蔵規は九州(大宰府)と何らかの関わり合いがあったことがうかがえます。
そして、次に『小右記』の長和2年(1013年)7月25日条があります。現状この記事が『小右記』で蔵規を確認できる最初の記事(初見記事)です。
“(右近衛府の)府生(※4)である下毛野公頼が昨日行われた内取の儀(相撲節会の前に行う相撲)の番文(取組表)を進上した。
大宰府の使者として(右近衛府の)府生である若倭部亮範が申の刻(15:00~17:00。申の正刻は16:00)ごろ、相撲人4人を随身させて参上してきた。接見して彼らに瓜を与えた。
藤原蔵規が亮範に託して唐物を献上してきた(雄金2銖、甘松香10両、荒欝金香10両、金青(紺青)5両、紫草3枚)”
そして『小右記』に蔵規の名前が再び見られるのは、長和3年(1014年)6月25日条です。
“夜に入って清賢師が鎮西(九州)から来て雑談をした。病にかかっている小児(藤原千古〔実資の娘〕)を治す生虫の薬を持ってきた。私は大宋国の医僧(恵清という)の許にある薬を送ってきてもらうよう願い求めていたのだ。
按察納言(藤原隆家)は清賢師を使いとして、砂金10両を持たせて、かの医師(恵清)のもとへ遣わし、目を治す薬を交易させた。彼には二種類の薬が送られたという。
この清大徳(清賢)は高田牧司の藤原蔵規に命じて早船で都まで送らせて、宗像大宮司の妙忠にも命じて蔵規に協力させた。”
このように蔵規は中国・宋との交易によって度々藤原実資に舶来の品々を献上、または実資が求める品の調達に尽力していたことがわかるのですが、蔵規は実資だけでなく、朝廷にも舶来の品を献上していたことがわかるのが次の『日本紀略』長和4年(1015年)2月11日条です。
“今日、大宰大監の藤原蔵規は鷲二羽、孔雀一羽を朝廷に献上した。”
余談ですが、この時献上された孔雀は、時の天皇・三条天皇の天覧を経て、間もなく道長に下賜され、彼の邸宅(土御門第内の小南第)で飼育されることになりました(『日本紀略』長和4年閏6月25日条)。
『御堂関白記』ではこの孔雀が同年4月10日にはじめて卵を生んだという記事以降、度々この卵について記され、藤原実資の日記『小右記』にもこの卵のことが記されていることから当時の人々の関心は高かったようです。
閑話休題、現状最後に藤原蔵規を確認できる史料は前回載せてお話ししました『小右記』治安2年(1022年)4月3日条になります。都で帯刀舎人や左兵衛尉といった京官を務めて武勇の誉れ高く、対馬の事情に詳しい蔵規が対馬守に選任されたという記事です。
ということで、以上が蔵規が活動していた同時代(10C後半~11C前半)の史料に登場する箇所になりますが、これに加えて、前回載せた『朝野群載』所収の大宰府が朝廷へ刀伊賊を撃退したという上申書(解状・解文)にある“従五位下行少弐藤原盛規”というもの、それと後世の史料にはなりますが、『吉記』治承5年(1181年)4月10日条で、大蔵(原田)種直を大宰権少弐に任ずるにあたって、在地の大宰府府官(ここでは大宰府の三等官・監〔大監・少監〕を指します)を二等官の少弐に任じた前例があるかを問い合わせた際、外記(※5)が答申した前例の中に”藤原盛規 長和四年二月任”とあるのも蔵規という人物を知る手掛かりになります。
高田牧の牧司
前節でご紹介した史料の中で蔵規が高田牧の牧司を務めていたというのがありますが、この高田牧というのは筑前国(今の福岡県)宗像郡・遠賀郡・糟屋郡に分散していた牧の集合体を指し、玄界灘沖合の島々や壱岐国にも牧の飛び地があったという官牧(官営の牧場〔高田牧は大宰府の管轄〕)でした。その規模は牧が多いことで知られる甲斐国全体の牧が産する馬牛を上回るほどの馬牛を産する牧であったと考えられています(※6)。
さらに、この牧が一般的な牧と違うのは海(外海)に面して壱岐国や対馬国、さらには朝鮮半島(高麗)や中国大陸(宋〔北宋とも〕)方面へ開けているという立地にあったことでした。
そのため、蔵規が活動していた当時は日宋貿易をはじめとする海外との交易も行われている牧で、大陸から珍しい文物(唐物)や動物がもたらされました。
前節に挙げた史料で蔵規が珍品や医薬品、顔料、香料などを朝廷や藤原実資に献上できたのは、こうした高田牧の特徴が背景にあります。また、今回挙げた記事にはありませんが、他に『小右記』には米、贄(海産物や鳥などの食べ物)や絹織物などが高田牧から大宰府や実資のもとに納品されていたことがうかがえる記事があるので、庄園としての性格もあったようです(※7)。
ところで、この高田牧は官牧(官営〔大宰府〕の牧場)として説明しましたが、『小右記』には実資の父・藤原斉敏の遺産相続で筑前高田牧のただ1箇所を譲られたと記されていて(※8)、藤原実資の所領だったこともうかがえます。
高田牧がどのような支配体系になっていたのか定かではないのですが、『小右記』の記事から、どうやら大宰帥(あるいは大宰権帥・大宰大弐)からの命令系統と藤原実資からの命令系統と複数あったために、それぞれの命令系統に従う牧司(または牧司代)・牧子(牧の職員)がいたらしいとする見解があります(※9)。
ただ、大宰府と実資とでは高田牧への権限の強さが違ったようで、例えば長元1年(1028年)8月には大宰大弐・藤原惟範の執拗な督促にやむなく応えために、時の高田牧司・藤原為時は実資へ絹の貢納ができず、宗像妙忠がとりあえず肩代わりして実資へ納めたなんてことも起きています(※10)。
従って、高田牧全体が実資の所領ではなく、実資の得分(経済的な権利・収益)もあるという形態だったと推察できます。
さて、そこで改めて藤原蔵規の高田牧司についてみてみると、彼はすでに大宰大監(大宰府の三等官)になっていて、その後高田牧司を兼務したと考えられることから、先ほどの見解に照らせば太宰府側の牧司だったと見ることができますが、蔵規は大宰大監になる前は帯刀(帯刀舎人、春宮の護衛)や左兵衛尉といった京官(都の官職)を務めていた中で、藤原実資と主従の関係にあったとの指摘もなされているので(※11)、大宰府、実資双方の利権の両立を図れる牧司だったと考えられます。
宗像妙忠という人
先ほど挙げました『小右記』長和3年(1014年)6月25日条には、藤原実資や藤原隆家が求めた薬を宋から持ってきた清賢を都へ早船で送る手配を蔵規がして、宗像大宮司の妙忠が蔵規を手伝ったとありますが、この妙忠は『小右記』の別記事には高田牧司となっていて、実資側の牧司だったと思われる人物です(※12)。
つまり、時には対立することもあったと思われる大宰府側の牧司と実資側の牧司ですが、蔵規の時は実資側の牧司と協力して事に当たっているということになります(ただし、蔵規が牧司を務めていた頃、妙忠は“宗像大宮司”と『小右記』に記されているので、牧司としてではなく、実資の意を受けて蔵規に協力する立場だったようです)。
ちなみに、実資側の牧司として宗像氏を挙げましたが、他には香椎氏がいます。そして、宗像氏と香椎氏はそれぞれ宗像大宮司と香椎宮司を務めていましたが、彼らは中国(宋)との取引の窓口的役割も果たしていたようです。
『小右記』の長元2年(1029年)3月2日条によれば、宋・台州(中国浙江省台州市)の商人である周文裔が高田牧司妙忠(宗像妙忠)の使者を通じて太政官と実資それぞれに宛てた書簡を送ってきていて、周文裔は日本との通商を認めてもらうために有力な公卿である実資の助力を得ようとしていたことがうかがえます。
この頃『小右記』の記事を見るだけでも何人もの宋の商人が通商を求めて来日してきているのがわかりますが、周文裔の場合は妙忠を窓口にして実資に渡りをつけてもらい、実資から朝廷に働きかけをしてもらおうと考えていたものと思われます。
藤原蔵規について
これまで前回も含めて、藤原蔵規についてお話ししてきましたが、現在わかっている範囲でこの人物をまとめてみると以下のようになります。
左兵衛尉と帯刀舎人といった京官を兼務し、その後大宰大監に任じられた。
藤原実資と主従の関係だった可能性がある。
大宰府の官牧で日宋貿易の拠点だった高田牧の牧司も務めた。
大宰府側の高田牧司だったと思われるが、在京していた頃の実資との関係もあって、高田牧における大宰府、実資双方の利権を両立できる牧司だったと考えられる。
高田牧においての貿易で富を得て、朝廷や実資に様々な舶来の品を献上している。
寛仁3年(1019年)の刀伊の入寇に際しては大宰少弐(長和4年〔1015年〕2月任官)として当時大宰権帥だった藤原隆家の補佐を務めた。
刀伊の入寇では大宰府の幹部として活躍し、現場で戦う者たちの司令にあたった。
左兵衛尉や帯刀舎人を務めて武勇の誉れ高く、大宰府府官(大監や少弐)や高田牧司を務めて対馬の事情に詳しいことから、刀伊の入寇で疲弊した対馬の国守に任じられた。
ということで、藤原蔵規の相関図も作ってみました。
このように蔵規は中央(都)の有力権門と結びつき、なおかつ大宰府高官(大宰少弐)や高田牧司として主に北九州、壱岐、対馬などの地域を中心に活動し、日宋貿易で富を得ていたと考えられます。
蔵規と則隆の関係
藤原蔵規は大宰府周辺の北九州エリアを中心に勢力を持っていたと考えられますが、その子とされる則隆は“彼の国(肥後国)の人”として史料に現れます(『春記』長暦4年〔1040年〕4月13日条)。
蔵規は先ほどお話ししたように、現時点でわかっている範囲では肥後国とはあまり関係がないように見受けられますが、肥後国にも勢力を築いていたのでしょうか。また、蔵規と則隆との間に直接的な血縁関係(血の繋がりのある父子関係)があったのかもはっきりわかっていません。
志方正和先生はそのあたりについて詳しく述べられておらず、蔵規と孫にあたる蔵隆(政隆)の偏諱が共通することから、蔵規と則隆・蔵隆父子との間になんらかの関係があったことを指摘されるに留めておられます。
一方、工藤敬一先生はこのことについて、蔵規と則隆との間には直接的な血の繋がりがなかった可能性を示唆しておられます(※13)。
工藤先生は、当時の大宰府府官(大監・少監・大典・少典)は大宰府管内(九州地方)の郡司などの有力家の子弟(地元出身者)が大宰府に出仕し、いずれ出世して任じられた場合と、中央(都)の下級官人が大宰府に下向して担う場合の2つがあって、大宰府はこの両者の接触・結合の場所であったと指摘され、蔵規と則隆・政隆(蔵隆)父子の関係はその具体例と見なせると述べられています。
その上で、蔵規が中央(都)から下向してきた下級官人で、則隆・政隆(蔵隆)父子が肥後国から大宰府に出仕していた有力豪族(菊池氏)であって、両者は大宰府で密接な関係を持ち、菊池氏側がその権威を大きくするために蔵規(政則)をその系図に取り込んだのではないかとされています。
蔵規と則隆・政隆父子とがどのような密接な関係を築いたのかまでは定かではありませんが、工藤先生のご見解に従えば則隆が蔵規の婿になり、則隆の子が元服するにあたって祖父・蔵規の偏諱をもらって「蔵隆」となったことも想定できます。
ただ、太田亮先生が菊池氏の「紀氏起源説」(→vol.1)で述べられる、政則(蔵規)が肥前国府にほど近い場所(肥前国佐賀郡高木)にいたと推定していることと、肥後国の円通寺縁起の中にある“鹿島大夫将監則隆”という名乗りの「鹿島」が肥前国藤津郡藤津庄の鹿島に由来するというのを考慮に入れれば、蔵規も則隆も当初は肥前国に勢力を持っていたということになり、則隆が蔵規の実子である可能性も考えられます。
いずれにしても、菊池氏族諸氏にそれぞれ伝わる「菊池系図」の多くで「政則(蔵規)」の子が「則隆」となっていることからして、両者が全くの無関係だった可能性は考えにくく、何らかの形で親子関係にあったと見てよさそうです。
ということで今回はここまでです。
次回は肥後国で勢力を拡げる菊池氏についてお話ししたいと思います。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
次記事はこちらから↓