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エンプラCSの失敗談
※今後も更新していく予定です。
目次背景
学び
事業だけではなく、組織理解に努める(組織理解が一番重要)
期限と役割と依頼事項、依頼者を明確にする
背景今まで、エンプラでの顧客折衷経験がなく、SMBでのやり方をそのまま実践した昨年でした。
その結果、組織という観点が欠けていることで、大手企業様とのPJを主導権を持ってプロジェクトリードできない状態になっています。
世の中を見渡しても、大
新卒からPMF前のCustomer Success立ち上げを担うことで学んだこと
はじめにまず簡単に自己紹介させていただくと、新卒でBtoB SaaSを扱うベンチャー企業へ入社し、一部のマーケティングとインサイドセールス、フィールドセールスから始まりました。
当時は、PMFしておらず、受注も困難な状況でターゲットがどのような顧客なのかも定まりきっていない状況でした。
そのため、リストも存在しておらず、リストを作成するところからのスタートです。
そんな環境でも、ターゲティングを
Customer Successとは?
Customer SuccessやSaaSに関わる中での理解を整理しています。
※本文は、個人の見解となります。
Customer Successの起源Customer Successを唱え始めたのは、Salesforceだと言われており、サブスクリプションモデルが台頭してきたためだと言われています。
【アメリカから生まれたという概念】
これには背景があり、サブスクリプションモデルよりも前提と
「好きこそ物の上手なれ」好きに勝るものはない / 「Win-Win」を考えるきっかけになったこと
【目次】
・#すきは無敵だ になぜ共感したか?
・自分の好きは何か?
・自分の好きと出会ったきっかけは何か?
・自分の好きにまつわるエピソード
・自分の好きは今どんな存在か?
・#すきは無敵だ の紹介
#すきは無敵だ になぜ共感したか?Q:あなたのすきなことは何ですか?
Q:あなたの趣味は?
上記の質問は、誰でもあると思う。
では、回答する時に、下記のようなことが頭に過ぎってしまったことはない
新卒1年目の振り返り
まだ社会人生活1年も経過していませんが、2019年も終わりなので、社会人1年目のここまでの学びなどをまとめます。
1:入社後の経歴
2:この1年間何をしたのか
3:1年間の学び
4:2020年にやること
1:入社後の経歴4月:研修期間(インサイドセールス・倉庫で仕事)
5~6月:仮配属(インサイドセールス兼フィールドセールス)
7月~:本配属(2人目のカスタマーサクセス)
4月の研修が懐かし