マティスと日傘と光たち
先月4月24日、雨の日に。
「マティス 自由なフォルム」
2024年2月14日(水)~5月27日(月)
国立新美術館
マティスの作品が好きです。特に切り絵。
シンプルで大胆。色・形がダイレクトに、どかんと来る感じが心地よく。
今回は大作を見られるとのことで行ってきました。
noteにしたくて紙と鉛筆を持っていったのに、ちゃんとまとめなくちゃと構えてしまって。このままだとずっと終わらないので、記録します。
ひたむきマティス
法律事務所に勤めていたマティスは絵と無縁だったそう。
21歳の長期療養中、母親から絵の具を贈られたことが転機に。
26歳、5度目の挑戦で国立美術学校に合格。
努力と想いの強さ。
初期のドローイングは ぐいぐいと引っ張った線が躍動的。
40代、夜学で彫刻を並行して学ぶ。
60代制作の壁画「ダンス」は何度も試作していて。
繰り返して削ぎ落とす、ひたむきな美しさ。
シンプルな奥行き
72歳に手術をし、徐々に切り絵に移行。
助手が紙に色を塗り、マティスが切る。
頭上に広がる壁画、どっかーん。
スマホで撮るも全然違う。
筆が難しくとも、色紙とハサミで描く。
描くことはマティスにとって生きることだったんだな。
一気に作っているようで、修正もあり。
紙を貼って、白を入れて。
たっぷりとしながら、細やか。
平面なのに浮き上がってきて、奥行きを感じる。
光の礼拝堂
フランス、ニース郊外
ヴァンスのロザリオ礼拝堂。
現地は、どんなだろう。
光、温度や湿度、匂い。
マティスご本人は冬、朝の11時がいいらしい。
お客さん おしゃれ
自分はさておき、皆のファッションを見るの好き。
白髪の女性が可愛かった。メモは「おばあさん」としたけど、いつだって女子。何を着ようかなって考える時間も含めて、その日の楽しみだと思う。
イイダ傘店
地下のショップ前でイイダ傘店の展示が。
布博などで見ていたので思いがけない出会い。
はしゃいで写真ブレまくり。6月3日(月)まで。
軽やかな色と光
マティスも日傘も、
ゆずれない所は ありながら
自由と繊細のバランスが、軽やか。
どこまでも みずみずしかった。
雨の日に浴びた
たくさんの色と光。
帰りの図書館で
「ピカソとマティス」を。
マティス37歳、ピカソ25歳の時に出会って意気投合したそう。お互い接点があり高め合っていたなんて。
ちなみに左下のイラストは、マティス風だなと思いつつ描いてたけどピカソだった。私も影響されてます、先輩。
* * *
マティスみたいに
色を塗った紙を使うと面白いかな。
昔の絵の具、カピカピだろうか。
まずは箱から、出してみようか。