
怪異の風景学―妖怪文化の民俗地理
妖怪を研究した本です。
「『妖怪の研究』なんて、いったい、どうやるのか?」と思う方が多いでしょうね。
この本を読めば、「妖怪の研究」がどういうものか、わかります。
近年は、妖怪ブームなのでしょうか、妖怪に関する本が、たくさん出ていますね。
けれども、「妖怪を研究している」と言える本は、少ないです。
この本は、その数少ない「妖怪研究本」です。
研究とはいえ、そう難しいことは、書いてありません。高校生くらいなら、読んで理解できると思います。
最初の一章「怪異の見える風景」と二章「怪異の体験とことば」は、ちょっと読みにくいかも知れません。抽象的な説明が多いからです。
でも、ぜひ、そこを我慢して、読み進めて下さい。ほんの三十数ページです。
第三章「妖怪の走る風景」から、面白くなります。具体的な妖怪の事例が、出てくるからです。
妖怪の特徴の一つとして、「出現する場所が決まっている」ことが挙げられます。
この本では、その例として、クビナシウマ(首無し馬)が取り上げられます。この妖怪は、四国の、主に徳島県に伝わります。
クビナシウマとは、文字どおり、首のない馬の妖怪です。
この妖怪は、「どこから、どの道を通って、どこへ至る」ことが、はっきりと伝承されていることが多いそうです。
それらの情報は、地元の人しか知りません。
同じ「地元の人」でも、住む町内が違うと、違うことが伝承されている場合があります。
なぜ、クビナシウマが走る道は、決まっているのでしょうか?
クビナシウマが発する土地や、行き着く土地には、どんな因縁があるのでしょうか?
近隣の人同士でも、違うことが伝承されているのは、なぜなのでしょうか?
この本では、これらの疑問を解いてゆきます。
以下に、この本の目次を書いておきますね。
はしがき
1 怪異の見える風景
(1)三つの風景
(2)怪異を風景に見る人
(3)神話世界の風景
2 怪異の体験とことば
(1)多くの人が見た怪異
(2)ことばとしての怪異
(3)風景認識の三角形
3 妖怪の走る風景
(1)クビナシウマ
(2)クビナシウマの文法
(3)どこを、どこから、どこへ
4 伝承集団の見た妖怪
(1)集落内を走る妖怪
(2)通過してゆく妖怪
(3)向かってくる妖怪
(4)出てゆく妖怪
(5)ルートを選ぶ伝承集落
5 頭のなかの妖怪地図
(1)伝承者たちの頭のなかの地図
(2)伝説の構造分析
(3)異話と二つの妖怪地図
6 妖怪の二つの場所
(1)夢想するフィールドワーク
(2)妖怪の聞き取り調査
(3)二つの場所
7 『千と千尋の神隠し』に描かれた怪異世界の風景
(1)三つのなぞ
(2)近代の私たちと場所
(3)少女の引っ越し
8 怪異世界と心のなかの景観
(1)見えない風景の知覚
(2)恐怖の都市風景
(3)未知の領域との統合神話
9 現代日本人の怪異世界イメージ
(1)映画に描かれた「怪異の見える風景」
(2)廃墟とは―ピクチャレスクの審美眼
(3)廃墟に見たもの
10 廃墟と幽霊・怪異世界
(1)ハドソン・リバー派
(2)日本の妖怪画革命
(3)民話に見る妖怪と遭遇する場所
11 現代の廃墟と近代化遺産
(1)近年の廃墟趣味
(2)裂け目としての廃墟と自己
(3)隠喩的風景と内的世界の歪み
12 妖怪の出没する場所と時代
(1)十八世紀後半という時代
(2)妖怪の語られる時とメッセージ
(3)切断された人間関係と場所
あとがき
索引