2019年夏 上海幻馬セミナー2
今回の生徒の画力もなかなか高い。いつも初日に描かせている二人組の感情ある表情でのデッサン。
あ、、やはり今年も健在の腐女子さんw
男の方で目立ったのはこの二人くらいかな。
前回やったように今回もここで二点透視の公開処刑、、あいや!公開指導でもしていきましょうか。
パースのツッコミどころは多々あるけど、全体的に画面がノペっとしちゃって、立体感が感じられない。教えたばかりのクロスの抜きの線を多用してくれてはいるが、トンネルが逆にパースを狂わせてるように見えるざんす。
えっとー、、、、うん。妙に手前の黒い部分が目立っている以外はノペッとした感じ。奥まで同じ質感でペン入れてるからよ(^◇^;)
これだとアイライン上にパースの点がきてないんじゃね?右奥の床の部分の見え方が妙に上からすぎるし(^◇^;)
ちょっと斜線の処理がうるさいくらいで、パースは問題なさそう。自然物がなぁ、、、。写真見ながら描いたんだろうけど、見栄えしないのでカッコよくしちゃえばいいのに。
これは写真じゃなく、想像で描いたみたいで。屋上部分に手すりないと危なくね??トーンがないからカケアミで影描いちゃったけど、結構綺麗な線なので、壁にはいらなかったかな。手前の地面の側面部分はいい感じ。
なーんか捻ったネタで来たなw パースは悪くないけど、木の描き方が浮いてるw
あーー、、、下描きの時からツッコミ入れまくったが、掛け蒲団がぺったんこ。カーテンの長さが中途半端だけどいいのか??やたら高いドアだが、人間の大きさを考えると開けるのに無理が、、、(^◇^;)
おーだいばw ま、建物に関しては何も言うまい。だが手前のキャラクターと建物のパースが合ってねぇぞ(^◇^;)なぜ手前にいるキャラが奥より小さく見える???
あら、スッキリしててベタのメリハリも効いてていい感じ。ちょっと奥の自然物の形が気になるくらいか。欲をいうなれば、手前の木と奥の木は描き方を少し変えるべきかと。それで遠近感を出しましょうw
あら。上手い。パッと見の違和感はなく、処理もいい感じ。 い、いや、黒髪メガネだから甘く指導してる訳ではない(^◇^;) こんな感じでリアルでも同じような指導をしたはずです。
そしていよいよ終盤のお約束。5ページの作品制作。
この前に構成の授業をやってから、作品のテーマを与えるので、スタートは全員一緒です。
今年のテーマも、、、失敗と日常のどちらか。
私も暇つぶしに描いてみました。
うん。実話です。うがあああああああ!!!
ペン入れはしない(^◇^;) 面倒。