ベイレオキンクス

古英語と初期データでウィザードリィを研究。フォロバ・スキ返し要らないです。

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最近の記事

文春砲を無視しよう、未来のために!

それほどこのコンテストに興味を持っていなかったのだが、なんと主宰が文藝春秋社であると気づいて一気に面白くなってしまった。あの週刊文春を抱える文藝春秋社がである。社員はさぞかし日頃から未来のために何ができるか考えているのであろう。で、文春砲って未来のためになってるんですか? PRESIDENT onlineの記事では、同業者のこういった擁護がある。 この論点は、文春への批判に対する答えになっていない。文春への批判は法に反するかどうかではなく、善悪の観点でなされているのである

    • ドラクエ3の神話原型

      ドラクエ3には卑弥呼がいてヤマタノオロチがおり、倒すと草薙の剣が手に入る。これだけ似ているのだから時代が下ればアマテラスやスサノオの伝説が語り継がれるのだろうし、勇者はスサノオの原型として組み込まれるのであろう。同様に他の地域でもヘルメスやらオーディンやらが出てくるのだろう。こうした神話の成立に勇者やオルテガがどう関わったかを考察し、また、作中に登場しなかったボスモンスターを推定していく。 勇者一行の神話的足跡アリアハン 古代の世界では、鉄は銅よりも安い粗雑品だった。精錬

      • Malorの読み方

        インタビューでロバートが呪文の名前のことを偽ウェールズ語と言っているのを読んで、「ん?」って思った人はそこそこいるんじゃないだろうか。 ウェールズ語と言ったらLlであり、Gnであり、母音のwやyだ。だからこそLlylgamynやGnildaはウェーリッシュ(*1)に感じられる。そしてWizardryの呪文には、これらがまったくないのである。(*2)(*3) ロバっプさぁ……なぜTylltowaytにしなかったんだい? *1 こんな英語はない。正しくはWalsh。*2 #1

        • Wizardryリメイクを何故やらないか

          Wizardry原理主義者みたいな記事を投稿している割に、この間出たリメイクはやっていない。やることもないだろう。変わりすぎたからではなく、変わっていなすぎるからだ。 そもそもWizardryはバランスが悪い リメイク版を買うのをやめた直接的な原因は、調べてみたら相変わらずハリトとディオスが1~8だったからだ。これはWizardryのバランスの悪さを端的に表している。最初に使う攻撃/回復呪文の効果量に8倍のばらつきがあって、しかも確率均等。楽しいの、これ? ハリトは攻撃手

        文春砲を無視しよう、未来のために!

          ウィザードリィ異考録#3

          主な参考資料 得物屋24時間 魂の色 Wizisystemマニュアル 情報の裏が取れている場合には、わかりやすさのためにWikipediaを参考としてリンクを貼ることがある。Wikipedia等のフリー百科事典しか根拠が示せない場合には、都度その旨記載する。 武器チョウのナイフ / Butterfly Knife これは単純にバタフライナイフのことだろう。不確定名が奇妙なナイフであることからも、蝶の装飾がされた普通のナイフとは考えられない。当時の日本ではバタフライナイフが

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          ウィザードリィ異考録#3

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          ウィザードリィ異考録

          昔あったWizardryの神話学のような事をやってみようと思う。まずは#1から。 基本的にはファミコンの表記をベースとし、必要な場合はApple版やMac版を参考にして本来意図されていた内容を推測し、可能であればよりニュアンスを反映した訳を提示する。 古いバージョンを重視するのは、末弥純やベニー松山に塗り替えられる前の本来のマイルフィックやフラックがどういう姿だったのかを考察したいというのが元々の動機として大きいからだ。ファミコン~スーファミ版のアートや世界観は好きだが、それ

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          ウィザードリィ異考録

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