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個人の自由と社会的効用性 【J・S・ミル「自由論」】

「個人の自由が進めば進むほど、社会全体の幸福度が増大する」というのが『効用性の理論』です。
自由は、個人を幸福にするものです。
「自由によって幸福になった個人が増えれば増えるほど、社会全体が幸福になる」というのが、社会的効用性の考え方です。
『効用性の理論』とは、「個人の幸福」と「社会の幸福」を密接に関連づける理論です。ここでは、個人の自由が、第一の存在理由となります。
「個人の自由の保障なくして社会全体の幸福はありえない」とするのが、J・S・ミルの「自由論」の立場です。
「自由論」では、「個人の自由の保護」を最優先にします。
なぜなら、社会というのは、多数者の専制や暴虐によって、個人の自由に圧力をかけて、圧殺する性質を常にもっているからです。
慣習と伝統の中だけで生きている人たちにとって、それまで自分たちがやってきた方法やルール、規範というものは変えたくないものです。
それまでやってきた方法やルールで、すでに幸福に生きているからです。
彼らは、自分の生活の不安にしてまで、現状を変える意味がわからないでしょう。
そのため、改革に反対し、押さえ込もうとするのです。
既得権益があれば、なおさらでしょう。それが利益を増大する可能性があったとしても、そのような不確かさを選択するよりも、現状維持を選択する場合がほとんどなのです。
それまでと違ったことをやろうするものを、総力を挙げて反対し抑圧しようとするのが、社会の現実と言えるでしょう。

ところが、ミルは、このような状況に対して、次のように切り込んでいます。

人間が自分のなりうる最善なものへと近づいていける場合以外に、人間生活の条件として最高だとか最善だとか言えるものはない。(中略)
人間が最善のものに近づくのを妨げること以外に、善への最悪の障害だと言えるものもない。

J・S・ミル「自由論」関口正司訳・岩波文庫P.143

これについて、「自由論」の訳者である関口正司さんは、次のように解説しています。

ミルは功利主義の立場をとっていて、社会全般の効用を道徳や政治における究極の判断基礎としている。個人の自由を正当化する根拠も、社会的全般の効用である。(中略)
このような自由は、行為者本人の個性を発展させ充実した人生を可能にすることで、各行為者の幸福を増大させるから、個人の生活の最善の条件だと言える。その場合、各人の幸福を合計した社会全体の幸福も増大したと言える。

J・S・ミル「自由論」関口正司訳・岩波文庫P.266

「自由論」と「功利主義」は、このように密接に関連しています。
ただし、ここで重要なのは、「個人の自由の保障」が最優先の条件であるということです。
「社会の幸福」を優先してはいけません。
それを優先してしまうと、「社会全体の幸福」という美名のもと、個人の自由は圧殺され弾圧され、結果として、社会全体が不幸となることが多いからです。
このようなことは、歴史をみれば、多くの事例をあげることができるでしょう。
まずは「個人の幸福」です。
それが積み重なって、少しでも多くの人々が幸福になればよいのです。
「社会の幸福」は、あくまでも結果論であるべきです。
この順番が大切であることを、我々は努々ゆめゆめ忘れてはいけないのです。

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