それでも、人間の心を信じる②/「倫理資本主義の時代」(マルクス・ガブリエル著)
長くなってしまった前回の続き(それでも長くなり、また分けることになりました・・・)。
なんと、本書の編集者の方にリポストしていただきました!びっくりしました!ありがとうございます(T_T)
と言うことでルンルン気分で前回の続きです。
斎藤幸平さんの幻の解説
本書に対しては、斎藤幸平さん(以下、「齋藤氏」)が、かなり辛辣に批判をしている。
本書の解説に下記の文章を入れようとしてガブリエルに断られたらしい。まえも触れたけど、読んでいただければわかるとおり、合っているかどうかは別にして、自分の本に内容を辛らつに批判される解説を入れられるのはちょっと辛いとは思う(笑)
で。この「幻の解説」の内容について。
こちらについては、そうだよなあと思う部分と正直ちょっとよくわからないなあと思う部分があった。
本解説が指摘している批判をピックアップしてみます。
批判1 現実的に無理
要は、現実的に無理っしょ、どうせやったふりで終わるっしょという批判である。
これは真っ当な批判だと思う。でも、ガブリエル的にはやっぱり自分の本の解説にこれを書かれるのはかわいそうな気がする(笑)
ただ、斎藤氏は、「ここはガブリエルの主張に対して、全面的な反論を行う場所でもない」ということで、それ以上の個別の反論はあまりしていない。「より良い社会をめぐる問いは、「成長」や「コミュニズム」の定義にもよるし、未来の完全な予測は不可能なので、不毛なすれ違いになりがち」とのこと。
けれども、やっぱりむしろここのところをもっと読みたいよなぁと思ってしまった。不毛なすれ違いじゃなくてガチンコでやってるところみたかった。
斎藤氏は、このあとは、論理的な問題に限って、批判を展開すると述べる。
批判2 資本主義の良い面と悪い面は切り離せない
要は、資本主義の「悪い面」に目をつむって、「良い面」だけ切り取るのは無理っしょ、という批判である。
これもすごくよくわかる。「倫理」とリカップリングしたって、資本主義の「良い面」と「悪い面」は切り離せない、そのことを忘れてはいけない、というのはすごく重要な指摘だと思った。
倫理資本主義は、資本主義の「悪い面」を切り離せないことを自覚しないとただの絵空事になってしまう気がする。この立場に立つのであれば、ここをいかに乗り越えられるかが勝負どころのような気がしている。
批判3 ガブリエル自身の哲学と倫理資本主義の関係性
最後に、斎藤氏は、ガブリエル自身の哲学と倫理資本主義の関係性について、指摘をしている。
この部分は正直よくわからなかった。
斉藤氏は、ガブリエルの下記の発言を引用している。
これに対し、斉藤氏は、ガブリエルが「『明白な事実』を見誤っている」、「ガブリエルの主張は極めてドイツ=イスラエル的な道徳観としてしか映らない」と述べた上でこう結ぶ。
ここの結びに至るまでの理解がうまく腹落ちしなかった。
そこで、この批判3の何が腹落ちしなかったのか、もう少し検討してみようと思います。
でも、長くなってしまって、もう少し続きそうなので、また次回にします(笑)
そんなわけで、まだ引っ張るのかよという批判をよそに、「今日一日を最高の一日に」