マガジンのカバー画像

コミュニケーション・営業

13
運営しているクリエイター

#接客

説明がわかりにくいのは自分のせい?

説明がわかりにくいのは自分のせい?

説明、上手くなりたいものです。

説明をする際、相手のことを考えた説明ができていますか?
自分の思い込みや都合が先行していませんか?

説明は相手に伝わることが大切で、伝えようとする意思が大事。
間違っても、伝わらないことを相手のせいにしてはいけません。
中学生にでも伝わるように心がけます。

■ 相手のメリットを考える

前提として、説明をすることで相手にメリットを感じてもらうということを忘れな

もっとみる
【嫌われる人の話し方】4Dワードにご注意

【嫌われる人の話し方】4Dワードにご注意

『人は話し方が9割』より、嫌われる人の話し方を考えてみます。

コミュニケーションを取る際は、以下の点に注意しましょう。

■ 4Dワード

① でも

② だって

③ どうせ

④ ダメ

意識しないと何気なく使ってしまいます。

言葉の頭に必ず「でも」が付く、『冒頭絶対でもマン』がいます。

その人は、否定でも肯定でも「でも」から始めます。

相手を傷付ける意図がなくても、聞いた側がどう感じ

もっとみる