キタムラ

美大出身、新卒社内報編集マンを経て、 NEWh Inc.にてサービスデザイナーをしてい…

キタムラ

美大出身、新卒社内報編集マンを経て、 NEWh Inc.にてサービスデザイナーをしています。

マガジン

  • Service Design Magazine

    • 58本

    サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。

最近の記事

AI分析とも相性がいい!チャットインタビューレポート|メリットとデメリット

みなさんこんにちは、お久しぶりです、初めまして。NEWhサービスデザイナーの北村です。 今回は、お仕事の中で現在のサービスの課題を発見するために「Sprint」というサービスを利用して3日間で8人のインタビューを1人で行う、ということをやってみたので、そのレポートです。 結論としては「結構よかった!」という感想です。ただし、やっていく中で合うケースと合わないケースがありそう、と思いました。 どういう状況でマッチするのか、逆にこういう場合はやらない方が良さそう、ということな

    • 長期プロジェクトだからこそ「生の声」を保存するべき|AIを活用した簡単インタビューログまとめのすすめ

      みなさんこんにちは、NEWhサービスデザイナーの北村です。 今回はいろんな調査をする上で欠かせない「インタビュー」に関して、自身の体験をもとにAI活用してサクッとログを残しておくフォーマットを作っておくといいんじゃない?という記事です。 長期プロジェクトの途中参加者は、「生の声」を知らないままで熱量や実感の共有ができない事業開発は長く続いていくプロジェクトです。 長くプロジェクトが続いていく中で「あのときインタビューした人の言葉は本当に実感がこもっていた」「あの発言でやっぱ

      • サービスデザイナーの仕事|NEWhのサービスデザイナーの仕事内容

        こんにちは、はじめまして、お久しぶりです。 NEWhでサービスデザイナーをしている北村です。 今回はそもそもさまざまなデザイン職がある中でも、私の仕事の実体験に基づいて「現場ではこのような仕事をしている」という話ができればと思います。 サービスデザインという職業に関して興味を持っている人の参考になれば幸いです。 サービスデザイナーに決まった定義はない(んじゃないかな)私はNEWhという会社でサービスデザイナーをしています。 そもそもサービスデザイナーという職業は、会社によっ

        • 将来の自分達の顧客はどんな人?ー「現在」と「未来」二つの視点でリサーチをする

          こんにちは。NEWhでサービスデザイナーをしているキタムラです。 先日、「これからの自分達のブランドのあり方を顧客リサーチを通して考えたい」というご相談を受けました。 そこから我々が実施したのが「現在」「未来」の2種類の顧客の声を聞く、という手法です。 今回はこちらの手法と効果についてお話をしたいと思います。 1.リサーチの全体像今回のリサーチでは手法として「定性インタビュー」を行いました。 今回リサーチを経て導き出したいことは「これからの自分達のブランドのあり方」

        AI分析とも相性がいい!チャットインタビューレポート|メリットとデメリット

        • 長期プロジェクトだからこそ「生の声」を保存するべき|AIを活用した簡単インタビューログまとめのすすめ

        • サービスデザイナーの仕事|NEWhのサービスデザイナーの仕事内容

        • 将来の自分達の顧客はどんな人?ー「現在」と「未来」二つの視点でリサーチをする

        マガジン

        • Service Design Magazine
          58本

        記事

          UXデザイン初心者体験記:はじめてのヒューリスティック評価

          はじめましてこんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをやっているキタムラと申します。 私は日頃サービスデザイナーとして、新規事業のアイデアや構想などの上流部分位携わることが多いものです。 まだまだできる範囲をもっと増やしたいと考えており、 業務の中でUIに近い領域のUXにも挑戦しています。 今回は業務の中で行ったデジタルサービスのヒューリスティック評価について、実際に行った手順と具体的な内容、結果などについて書いていきます。 ヒューリスティック評価って何?そもそもヒュ

          UXデザイン初心者体験記:はじめてのヒューリスティック評価

          ZOOM オンラインインタビューの心得

          初めまして、WHITE inc.でサービスデザイナーをしているキタムラです。当社では新規サービス開発のお手伝いをしております。その中でユーザーインタビューをすることも多いです。 そしてこのご時世、インタビューもオンラインが前提になって参りました。色々やってみる中で気づいた、「インタビュー@ZOOMのTips」をまとめたいと思います。 オンラインのメリットとデメリットそもそもオンラインで実施をするぞ!ということには、リアルで会って行うインタビューとは違ったメリットとデメリッ

          ZOOM オンラインインタビューの心得