キタムラ

美大出身、新卒社内報編集マンを経て、 NEWh Inc.にてサービスデザイナーをしています。

キタムラ

美大出身、新卒社内報編集マンを経て、 NEWh Inc.にてサービスデザイナーをしています。

マガジン

  • Service Design Magazine

    • 64本

    サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。

最近の記事

「もっと使いたい」と思う、継続顧客をつくる体験の仕組み|UXフライホイール

現代の新規事業開発において、ユーザー体験(UX)の重要性はますます高まっています。しかし、ただ良い体験を提供するだけでは、競争の激しい市場でユーザーを引きつけ続けることはできません。 いいサービスは「つかってみたくなること」は必須です。しかし、そこから「つかい続けたくなる」には、どのような体験を提供するべきなのでしょうか。 今回はつかい続けるための仕掛けとなる体験を設計する思想、「UXフライホイール」というフレームワークを紹介します。 継続顧客を作るためには「一度でも使

    • 本当に意味のあるペルソナを作る(2)ー価値型ペルソナの書き方

      みなさんこんにちは、NEWhサービスデザイナーのキタムラです。 今回は、前回のnoteでご説明した「価値型ペルソナ」の具体的な書き方や作りかたに関して解説したいと思います。 価値型ペルソナとはー「使える」ペルソナ価値型ペルソナとは、サービスや商品を検討・開発する際に、その利用者の「価値観」を詳細に掘り下げて設定したペルソナのことです。 従来のペルソナが性別や年齢、職業といった表面的な属性を中心に描かれるのに対し、 価値型ペルソナでは、ユーザーが抱える悩みやサービス利用に至

      • 本当に意味のあるペルソナを作る(1)ー|「価値型ペルソナ」の考え方

        事業開発、マーケティング、戦略設計…サービスをつくる・運営するに当たって、さまざまなフェーズやシーンで活躍するツール、ペルソナ。 作った方がいいよね、と言われて作り、結果的に「でもこれなんのために作ったんだっけ?」「こんなに個人のことを掘り下げて考えて意味ってあるんだっけ」という悩みにあたったことのある方は少なくないのではないでしょうか。 今回の記事では、ペルソナを作る、ということを改めて考え直し、本当に意味のあるペルソナを作る必要性について紐解きたいと思います。 よくある

        • AI分析とも相性がいい!チャットインタビューレポート|メリットとデメリット

          みなさんこんにちは、お久しぶりです、初めまして。NEWhサービスデザイナーの北村です。 今回は、お仕事の中で現在のサービスの課題を発見するために「Sprint」というサービスを利用して3日間で8人のインタビューを1人で行う、ということをやってみたので、そのレポートです。 結論としては「結構よかった!」という感想です。ただし、やっていく中で合うケースと合わないケースがありそう、と思いました。 どういう状況でマッチするのか、逆にこういう場合はやらない方が良さそう、ということな

        • 「もっと使いたい」と思う、継続顧客をつくる体験の仕組み|UXフライホイール

        • 本当に意味のあるペルソナを作る(2)ー価値型ペルソナの書き方

        • 本当に意味のあるペルソナを作る(1)ー|「価値型ペルソナ」の考え方

        • AI分析とも相性がいい!チャットインタビューレポート|メリットとデメリット

        マガジン

        • Service Design Magazine
          64本

        記事

          長期プロジェクトだからこそ「生の声」を保存するべき|AIを活用した簡単インタビューログまとめのすすめ

          みなさんこんにちは、NEWhサービスデザイナーの北村です。 今回はいろんな調査をする上で欠かせない「インタビュー」に関して、自身の体験をもとにAI活用してサクッとログを残しておくフォーマットを作っておくといいんじゃない?という記事です。 長期プロジェクトの途中参加者は、「生の声」を知らないままで熱量や実感の共有ができない事業開発は長く続いていくプロジェクトです。 長くプロジェクトが続いていく中で「あのときインタビューした人の言葉は本当に実感がこもっていた」「あの発言でやっぱ

          長期プロジェクトだからこそ「生の声」を保存するべき|AIを活用した簡単インタビューログまとめのすすめ

          サービスデザイナーの仕事|NEWhのサービスデザイナーの仕事内容

          こんにちは、はじめまして、お久しぶりです。 NEWhでサービスデザイナーをしている北村です。 今回はそもそもさまざまなデザイン職がある中でも、私の仕事の実体験に基づいて「現場ではこのような仕事をしている」という話ができればと思います。 サービスデザインという職業に関して興味を持っている人の参考になれば幸いです。 サービスデザイナーに決まった定義はない(んじゃないかな)私はNEWhという会社でサービスデザイナーをしています。 そもそもサービスデザイナーという職業は、会社によっ

          サービスデザイナーの仕事|NEWhのサービスデザイナーの仕事内容

          将来の自分達の顧客はどんな人?ー「現在」と「未来」二つの視点でリサーチをする

          こんにちは。NEWhでサービスデザイナーをしているキタムラです。 先日、「これからの自分達のブランドのあり方を顧客リサーチを通して考えたい」というご相談を受けました。 そこから我々が実施したのが「現在」「未来」の2種類の顧客の声を聞く、という手法です。 今回はこちらの手法と効果についてお話をしたいと思います。 1.リサーチの全体像今回のリサーチでは手法として「定性インタビュー」を行いました。 今回リサーチを経て導き出したいことは「これからの自分達のブランドのあり方」

          将来の自分達の顧客はどんな人?ー「現在」と「未来」二つの視点でリサーチをする

          UXデザイン初心者体験記:はじめてのヒューリスティック評価

          はじめましてこんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをやっているキタムラと申します。 私は日頃サービスデザイナーとして、新規事業のアイデアや構想などの上流部分位携わることが多いものです。 まだまだできる範囲をもっと増やしたいと考えており、 業務の中でUIに近い領域のUXにも挑戦しています。 今回は業務の中で行ったデジタルサービスのヒューリスティック評価について、実際に行った手順と具体的な内容、結果などについて書いていきます。 ヒューリスティック評価って何?そもそもヒュ

          UXデザイン初心者体験記:はじめてのヒューリスティック評価

          ZOOM オンラインインタビューの心得

          初めまして、WHITE inc.でサービスデザイナーをしているキタムラです。当社では新規サービス開発のお手伝いをしております。その中でユーザーインタビューをすることも多いです。 そしてこのご時世、インタビューもオンラインが前提になって参りました。色々やってみる中で気づいた、「インタビュー@ZOOMのTips」をまとめたいと思います。 オンラインのメリットとデメリットそもそもオンラインで実施をするぞ!ということには、リアルで会って行うインタビューとは違ったメリットとデメリッ

          ZOOM オンラインインタビューの心得