見出し画像

『トラップ』シャマランが細かいサスペンス手法を・・・

『シックス・センス』を鑑賞した際は、
吉祥寺の映画館で高イビキをかいている人がいて、
周囲は失笑していて、
あまり良い思い出がない。

そのためか偶然か、
それ以降も、
シャマラン作品に対してはどこか構えてしまうところがあったが、

本作は楽しめた。

こんなサスペンスの王道のストーリーでも、
やはり〈THAT〉が出てくるのか、
〈IT〉は出てこないのか、

ハラハラしていると、
シャマラン本人が登場するという、
お約束ではあるが、
もはや、
最終兵器のような展開にそれはそれで驚いた。

とはいえ、

主人公が気づく違和感と、
観客が気づく違和感とを、
巧みに一致させたり、

わざとずらしたりしながら、
丁寧な演出でストーリーを展開させていくような

これまでのシャマラン作品とは少し異なり、
細かいサスペンス手法を取り入れている。

これは、シャマランが自身のスタイルを捨てたというよりも、
現在の映画マーケットの動向に合わせた結果と言えるかもしれない。

大規模なサスペンス作品を映画館で観られるという機会は、
シャマランの人気が支えているとも言えるだろう。

スタジアムの効果音、
ナイフの音等、
フォーリーは、GORO KOYAMAさんだった、
「DUNE」や「ブレードランナー2049」もGOROさん、
カナダ在住のフォーリーアーティストだ。

車のドアの音やガラスの音等は、
車を一台購入して、
ドカドカ壊しながら、録音していくと、
ご本人から聞いた。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集