【目印を見つけるノート】180. 自作の挿絵というのもあったりします
きょうでnote連続180日目になります。
ほぼ半年ですか。月日の経つのは早いですね。
きのうは、アートのお話にしてみました。
それに関わる画像の引用は可能なのでしょうが、取得元が問題になるかと思いましたので、YouTubeを引用(埋め込み)しました。
動画というのは、
見ていただく方にご面倒なのですが、
実の作品がないと、やはりイメージがわきづらいだろうと思います。
ちょっとしたハードルでしょうか。
別のところで16世紀の小説(『16世紀のオデュッセイア』)を書いていますが、そちらにはどれだけ画家の話を出してもどこからも画像・動画は持ってきていません。おかげさまで、きょうで123万字になるのかなという感じです。まだ、半分いっていないですね。
と、書くと偉そうですが、挿絵がまた涙ぐましい感じで、自分でも苦笑しています。きのうのラファエロとは雲泥の差ですが、載せてみます。
⚫小説の自作さしえ集
地図などは自分でザクザクとフリーハンドで描くのですが、絵はね……難しいです。
これはフランシスコ・ザビエルの話で描いた、東南アジアの地図です。「分かればいっか😆」的なラフさです。このようなラフな地図をよく描いていました。
現在はフランスとフィレンツェとローマぐらいですので、怠けています😥
そういえば、まずタイトル画で苦労しました。これは、チェーザレ・ボルジアのイメージです。オリジナルといえばオリジナルかな。
登場頻度の高いバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂は描きました。一時、せっかくだからと頻繁に使っていました。
ただ、これは小説の時期より後のものなのです。ですのでイメージとして置いています。
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたチェーザレ・ボルジア(伝)のデッサンを見てスケッチしたものです。「似て非なる」ではなく、「似ていない、非なる」ものになりました。
自分でも描きながら、「レオナルドの絵を描いてみようなんて、とんでもないことを考えたな」とつぶやきました。
スペインの教会のキリストの絵を、おばあさんが修復してニュースになったことがありましたね。身につまされます。
でも、展覧会でチェーザレのデッサン(本物!)に偶然出くわしたときの感動は今でも忘れられません。
「えっ、本当に?」
ちょうどチェーザレ・ボルジアの話を書き出したところで、運命かと思いました。
ニッコロ・マキアヴェッリの肖像画も見て描きましたが、こちらも「似ていない、非なるもの」になりました。
私はこの方が好きなのです。
自分がいちばん気に入っているのはスペインのファナ王女(のちカスティリャ女王)を描いたものです。元になる絵はあったのですが、そこから離れて描きました。
この女王は本当に悲運のひとです。
こんな風に下手ながらも描いてきました。
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さて、
私はジャンルをあまり気にせずに書きますし、取りかかります。
なので、いつもタグがたくさんになってしまいます。
下手だとかカッコ悪いとか、そのようなことが多々あるのは自覚しています。
何をするにしても、達人というのはいらっしゃいますので、そこを目指して取りかかるようにしています。
それは前にも書きましたね。
必要だと思ったら、変えていきます。
例えばアクセサリー作りでも、ガラリとラインナップを変えたりするのはそうかもしれません。
バラバラなことをしていても、必ずどこかですべて関わってくると思っていたりするのです。ですので、自分の中では区別がないというか、フラットなのです。
また仕事をするようになったらペースは変わると思いますけれど😅
半年にあたって思うことでした。
⚫お籠りクラフトとばら
今日はドカンと水晶のイヤリングです。シンプルです。水晶玉、直径12mmですが、透明ですので重たくは見えません。マニッシュな出で立ちにキラリと似合いそうです。
ばらのつぼみは段々大きくなってきました。そろそろ秋も深まってきましたね。
それではまた、ごひいきに。
おがたさわ
(尾方佐羽)
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