マガジンのカバー画像

【マガジン】バイクのセツメイ

89
バイクっていいよね。 格好いいし、楽しいし、少しアウトローな感じがあるし。 そしてバイク乗りって自分の物語を持っているじゃん。 「物語」って言っている時点で恥ずかしいんだけどさ、…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ハーレーの内紛。自爆営業はX500か、は邪推か【公取が立ち入り検査】

ハーレーダビッドソン・ジャパン(以下、ハーレー・ジャパン)による、ハーレー販売会社いじめ…

【札幌周辺ツーリング】海と湖を堪能する超絶おすすめコース(書きかけ)

道外のライダーが北海道ツーリングを計画するとき、まずは札幌圏から脱出することを考えるので…

カワサキの世界初の水素バイクはいいとしても、どうしたホンダ

この不細工といっていいのか、逆に格好良いといっていいのかわからないバイクには名前がない…

魔の4カ月目。「俺があの隼に乗れてるじゃん」が危険、と言い聞かせる

初代隼を購入して3カ月が経った。初の大型バイクが初代隼であるばかりか、これを買うまで大型…

私はいまだに「木村信也物語」を読み返す。毎回発見があるから

「木村信也~アメリカに渡ったカスタムバイクビルダーのはなし」(以下、木村信也物語)を書き…

初代隼、プレミアム化まであと5年。オーナーは今が我慢。欲しい人は今が買い時

冒頭の写真は初代GSX-R1100のカスタム車。 BIKE EXIFで紹介されていた。 最近、初代GSX-R1100…

新しくすればよいわけではない典型例

これはロイヤルエンフィールドの新型車。 ゲリラ450という名称はスルーしたとしても、外観がとても残念。 どうしても空冷はつくれなかったのか。 細いウインカー、長いリアフェンダー、短いマフラー。 これらは現代的な形であり陳腐。 ロイヤルエンフィールドは2周遅れだったのがよかったのに、急いで走って1周遅れになって魅力がガタ落ちした。 つまり良い感じの古さが消えて、臭みが強い古さだけが残ってしまった。 これなら軽くつくって力が抜けている感じのCL500のほうがよい。 マーケティン

バイクメーカーの解はカスタムにあるのではないか

初代隼を購入して3カ月が経った。さすが世界1のバイクだ、と感じると同時に、世界1のバイクっ…

最後はハーレーなのか。だからみんなハーレーに乗るのか

以下、バイク仲間のKさんに送ったメール。 ・・・・・以下、引用・・・・・ なんかぼんやり…

世界で評価されるモノがどうつくられるかがわかる本

世界で評価されるモノがどのようにつくられるのか知りたくないだろうか。 この「木村信也物語…