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【単巻5冊読書感想70】『スターメイカー』『鯨オーケストラ』『注文の多い注文書』『やみなべの陰謀』『中庭のオレンジ』

 Kindle UnlimitedやBOOK☆WALKER読み放題の本が、今回、ない。

 図書館本をひたすら読んでいるから、というか。
 図書館の貸出期限と戦い、予約本が来るので困り、という連鎖がっ!

 連鎖がっ!!!

 一番の原因は、図書館に行くと最大限まで借りてしまう、貧乏根性。

 サブスクを遊ばせているのも、勿体無いんですけどねー。

 でも、読みたい本がサブスクにないこともあるわけで。

 今回は3冊が吉田篤弘さんのローラーとなっています。



【1冊目】これは……小説……なのか? SFの原点!!『スターメイカー』

 まず、すごく紙面が黒い!
 改行が1.5頁おきくらいにしかない。

 WW2が勃発する寸前、1937年に発表された本タイトル。

 小説、とは言えない。

 SF、ではある。

 精神生物になってしまった主人公が、地球を出て銀河を巡り、他の知的生命体を観察していく。

 で、他の知的生命体の仲間を得て複合的精神になり、銀河へ。
 どんどん広がっていくのが、楽しい。

 そして、最後に高みに登って「スターメイカー」=「神」にあう。

 宇宙と銀河の全てがある。
 どんどん広がって大きくなっていくのが壮観。

 でも、最後の方は、眠くなった。
 全能神に収束してくあたりはキリスト圏の影響が強すぎる。

 しかし、何よりも。

 いろんなSFの原点ここにあります。

 アーサー・C・クラーク『幼年期の終り』とか、グレッグ・イーガン『ディアスポラ』とか、ジョン・スコルジー『老人と宇宙』とかを思い出しました。

 いろんな生命体もそうだし、優位者が下位のものを導くのもそうだし、宇宙戦争とかも。

 宇宙戦争ものはあんまり読んでないな……。

 ともかく、いろんなSF名作に影響を与えて、連綿と流れていると思う。

 読むのは大変だけど。

 SFが好きなら、ぜひ読破すべきな一冊です。

 


【2冊目】吉田篤弘さんローラー読破中!!『鯨オーケストラ』

 吉田篤弘さんにハマっています。

 ……山田篤彦さんってお名前を間違っていまして、図書館で見つからない事件が。

 というわけで、こちらは吉田さん、二冊目。

 なんか、三部作の三冊目らしく。
 登場人物がわかりにくい……。

 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』が好みすぎて、こちらは……というのが正直なところ。

 こっちが好きなのは、父子家庭という明らかな問題があるんだけど、それを表面化させずに、のんびりと時間がすぎて、「なるようにしかならん、それでもいいじゃないか」って思わせてくれる、その間合いというか雰囲気が良かったんですよね。

 今回のタイトルは、その不穏がなかったので、あんまりピンとこなかったんだと思います。

 雰囲気とかは似通っているので、全く楽しめないわけではないんだけど。

 あれですね、初っ端の出会いがドンピシャすぎて、他のが違うように感じるやつ。

 時々ありますよね。

 ジム・トンプスンも『ポップ1280』が理想すぎて、他を読んでも超えてこなかったり。

 それだけ、運命的な出会い、っていうやつなんでしょうけど。

 皆さんも、運命的な本との出会い、経験されたこと、ありませんか?



【3冊目】吉田篤弘さんローラー読破中!!『注文の多い注文書』

 こちらも、吉田さん。

 というか、吉田さん夫妻と小川洋子さんのコラボ。

 小川さんは『博士の愛した数式』で有名な方ですね。
 まだ、読んだことないんだよなぁ。

 『博士の愛した数式』より先に読むには、ちょっと色物すぎる気が……。

 小説……かどうかは、結構、実験的だと思う。

 でも、フツーに一般でも売れる一冊になってるの、まじですごい。

 なんでも売っているお店に、小川さんが注文書パートを書いて、吉田さん夫妻が納品書を書く……という形式。

 幻想的な雰囲気で、さらにブックガイドにもなっているという、素晴らしい一冊。

 ありきたりな小説に飽きた方に、ぜひ手に取ってもらいたい一冊です。



【4冊目】電撃文庫の、昔の作品を読む!!『やみなべの陰謀』

 ラノベヲタクであるのですが、中でも電撃文庫が中心でして。

 昔々、中高生だったことは「電撃文庫、全部読みたい」と思っていたくらいで。

 今でも、ノベルスができた当初、20世紀のタイトルが読みたくて。

 というわけで、ハヤカワJAで再出版されたこちらを。

 えーと、結構、ハードルが高くなりすぎてたかなって感じ?

 時間SFとしては、まぁ、正直うーんと思うけど、文体が独特ですごい!

 なんだろうな、言葉にできないので読んでほしい。

 リズム感の良さ。

 でも、描写はちゃんと長めにある感じで。

 しかも、これが独特の笑いのセンスがあって。

 今、『僕の血を吸わないで』を読んでいたりするのですが、ちょっと通ずるものを感じたり。
 この時期の電撃だからこその文体だなーと。

 で、解説が大森さんなんですね。

 大森さん……。

 5/14に『白亜紀往事』で大森さんの翻訳を読み、

 8/9に『読むのが怖い! Z』でブックガイド対談を読み、

 今回、8/24に『やみなべの陰謀』で解説を読んだわけですね。

 大森さん、仕事幅広すぎません?

 そっちに感激しちゃって、読了感上書きされてしまった笑



【5冊目】吉田篤弘さんローラー読破中!!『中庭のオレンジ』

 というわけで、また吉田さん。

 まず、装丁がすごくいい!

 本のサイズってある程度決まってしまってるんだけど、絵本みたいにオーダーメイド感が溢れる装丁。

 まず、手に取った瞬間、「何これ可愛い!」とテンション上がりました。

 でも、その反面、「これは『それからはスープのことばかりを考えていた』とは違うタイプの本だぞ……」という予感もあって。

 これは……創作童話になるのかな?

 ただ、連作短編になっているところもあって、創作童話の雰囲気の小説、とも言えるかも?

 まぁ、そんなジャンル分けは無意味かな。

 さて、今回、吉田さんを三冊読んで。

 この方は、良くも悪くも、挑戦的で同じような小説を書かない方なんだと。

 同じような小説で飽きてくる作家さんもいるし、それは素晴らしいことなんだけど。

 でも、同じようなのを読みたいことも、あります、よね?

 とはいえ、素敵な装丁に包まれている、素敵な短編たちには大満足。

 貸出期限が迫っていたので一気読みしたんだけど、
 これは毎夜一話ずつ寝る前に読む……という読み方をぜひしてほしい!

 可愛い装丁のこの本を、寝る前に丁寧に読む。

 それだけで、どんな日であろうと素敵な日になること間違いなしです。



 というわけで。

 今回の五冊はいかがでしたでしょうか?

 それでは、また、次の五冊まで。

 みなさまの読書の充実を祈りつつ。

 


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海星梨
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