オフィスも片付け中。
いつも「モノを減らしたい」って言ってるわりに、会社のデスクはモノが多くて散らかっている。全然美しくない。
ということで、最近、オフィスで朝の10分片付けを実践中。
毎朝10分と決めているから、片付けの場所やポイントは絞って。たかが10分なんだけど、結構見違える。
私は、家よりも会社のデスクの方が片付けられない。特にお客さん関係の資料とか。「もしかしたらあとで必要になるかも?」と思うと、捨てるのにいちいち躊躇することが多い。
それでもやっぱり、時間が経過すると不要になるものは多くて。毎朝片付けをしながら、なんでとっておいたのかよくわからないものがでてくる、でてくる。
毎朝10分を積み重ねると1週間で50分。1ケ月でそれなりの時間になる。
というのも、こないだ久しぶりに
『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術/樺沢 紫苑(著)』を読んだ。(この本は、この1年内で読んで本当に良かった本の一つ!)
本には、「デスクが散らかってると、集中力が下がる」と書いてある。最近の私は、仕事中の集中力を高めて、業務時間外に仕事をしないことに興味があるから、これはマズイと思ったわけで。
で、やっぱり、きれいな方が気持ちがいい。
まだまだ美しいとはいえないデスクだけど。片付けって、やった分が「目に見えて」結果に表れるから、やればやるほど片付け欲が増してとても良い!とあらためて思う。
毎朝10分を継続して、年末にはデスクの掃除が必要ないくらいキレイになったらいいな。というのが、とりあえずの目標。
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