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不満ばかり言う人への心持ち【座右の銘からのポジティブ】

私は主任なので、園の不満を聞きます。

職員の不満を聞き、改善していくことは主任の当然の仕事。

主任は不満を解消するよう考えたり、話を聞いたりします。

ですが、常に不満ばかり言う人に対して、どう向き合っていこうか悩んでいました。

そして、不満ばかり聞いていると・・・

自分の心も落ち込んできてしまいます。

更に、その人の不満を気にして、考えすぎてしまう。

頭の中は、不満を言う人の言葉や表情でいっぱいに・・・。


不満ばかり言う人いませんか?

自分で改善点や案があるなら良いのですが、

「時間がないので出来ません!」「まだ小さいから(年齢が)無理だと思います」「どやって良いか分からなかったのでやりませんでした」など。

常に不満ばかり。

これは私の指示が悪いことも反省点に上げられます。

相手に分かるように話すことも、上司の仕事。

・その人に合った指示や説明をする!
・事前に話をしておく!
・確認をする!

自分の反省にしようと決めました。


私の座右の銘

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

これは私の座右の銘!

井上靖さん(日本の小説家)の名言です。

地元のうどん屋さんで見かけた言葉です笑


この言葉が目に入った時に、

あ!不満を言う人は怠けたい人か!

と笑ってしまいました。

本当は、不満があるから怠けるというより、怠けたいから不満を探す!

という方が適切かもしれません・・・。

言い過ぎですかね・・・。

でも、この言葉でどれほど気持ちが楽になったか。


先日のツイートです。

自分はどうなりたいか。

希望を語ることが多い人は“前向きに努力している人”

不満ばかり語るのは、“自分は怠けている”と言っているようなもの!


不満ばかり言いながら努力をやり続ける人はいますか?

難しいですね。

努力するから希望が出る。希望が出るから努力もする!


私達はつい楽な方へ流されてしまう性質があります。

“希望”と“不満”どちらに目を向けるかが大切です!

怠けようとする気持ちに打ち勝ち、意識的に希望に目を向ける努力が必要ですね♪


井上靖さんの名言は、「必ず感動する言葉が見付かる座右の銘2000」に出典しております。

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