マガジンのカバー画像

名古屋でモノをつくること

12
名古屋でカーエレクトロニクスとLED照明を作っているメーカーをやっています。 そのものづくりのこだわりや、開発文化、マーケティングなどをつらつらと書きます。 文章力低め、あしから…
運営しているクリエイター

#メーカー

オフィス空調問題に答えはあるのか

オフィス空調問題に答えはあるのか

課題を認識した個人面談前回行った個人面談(1on1MTG)で多くの人から空調に関する問題提起や不満が出てきました。

給与や昇給などの評価に関することや、事業展望に関してのことが多くなるかと思いきや、メンバーの最大の関心事は「空調」だったのです。恥ずかしいことに僕自身は全然意識できておらず、まったくの意外でした。

空調に関する問題を詳しくヒアリングしていくと、2つの問題があることに気が付きました

もっとみる
素敵な企業ミッションを考えました(自画自賛)

素敵な企業ミッションを考えました(自画自賛)

ビートソニックの戸谷です。

今日、四半期ごとに行っている社員総会でビートソニック社のミッションとバリューを正式に発表しました。

ミッション考えてみた4月に代表を交代するのが決まった頃から、いろいろと考えていたのですがなかなかピンとくる表現がなく難産でした。

約3ヶ月ほど悩みに悩んだ末についに産み落とされたミッションがこちら

はい

われながらスッキリした表現で目指すべき方向性を盛り込めたの

もっとみる
感情付きの情報

感情付きの情報

リモートでのやり取りだと「感情付きの情報」が見えにくい。
リモートワークを導入して1ヶ月ほどが経ちました。

うちはマイクロソフトのTEAMSを全面導入しており、ZOOMでのビデオ会議も以前からやっていたのでリモートワークの導入にはさほどハードルがなかった。TEAMSへの統一やZOOMの導入を昨年中に進めておいてほんと良かった。

ただ、やってみてその運用の難しさをひしひし感じてる。

実際、業務

もっとみる
コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナの霧の向こう側はただただ明るい

コロナショックの中、私たちにできることは何なのだろう。先日の代表就任のタイミングで書いたnoteではこんな宣言をした。

「自分たちで考え、自分たちで造り、自分たちで届ける」

これを徹底的に磨き上げる、会社を構成する全員がプロフェッショナルとしてこの実現に全力疾走できる器を作る。

そんな矢先のコロナだ。

21世紀を生きる自分の人生でこんな事があるなんて、そう思わずにはいられないがおそらく世界

もっとみる
自分たちで考え、自分たちで創り、自分たちで届ける

自分たちで考え、自分たちで創り、自分たちで届ける

4月1日で代表取締役に就任しました。

これを機に週イチ程度noteで発信していきたいと思います。(これ続くんか?)

ビートソニックが大事にしたい価値観とは代表交代が決まった時からビートソニックというこの会社の大事な価値観はなんだろうといろいろと考え、悩みました。

大事にした価値観は以下の3点です。

・創業者の思い

先代である父が1991年に創業して29年、バトンを受けとる側として創業の思

もっとみる
「ものづくり」はこれからも「幸せづくり」ができるのか

「ものづくり」はこれからも「幸せづくり」ができるのか

ビートソニックは「ものづくり企業」です。

最近は「ものづくり」から「ユーザー体験」までを一気通貫でプロデュースするクリエイティブ集団だと思ってやっていますが、根幹にあるのは高い技術力や品質を担保するメーカー機能です。

「ものづくり企業」が社会の中で担える役割は限定的です。

「ものづくり企業」が社会に対してできるのは「モノを作って世に使ってもらう」ことだけです。それをしっかり理解していないと、

もっとみる
リバースエンジニアリング万歳

リバースエンジニアリング万歳

会社紹介シリーズの記事の続きです。

前回記事 ビートソニックという少しへんなメーカー

リバースエンジニアリングってなに
リバースエンジニアリングとは(wikipediaより)

リバースエンジニアリング(Reverse engineeringから。直訳すれば逆行工学という意味)とは、機械を分解したり、製品の動作を観察したり、ソフトウェアの動作を解析するなどして、製品の構造を分析し、そこから製造

もっとみる