#イラスト
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第187回】3体目のLive2D元絵の下書き
さて、今日から3体目のLive2D立ち絵を作成していきます。
昨日の記事はこちら。
3体目は猟師です。この記事の見出しの絵にも描いてあるおじいさんが猟師。ですが、現状の絵だと自分の中で若干「これじゃない」感があります。うまく説明できないのですが、今の絵だと某世界的に有名なゲームの亀と戦ったりひゃっほう!とさけびながらブロックを殴るおじさんの成分が含まれている気がするのです。
とりあえず、少し
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第134回】公園マップの作成(2)
さて、今日も公園マップを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は花壇のマップチップを作成しました。256×256のチップを縦に3つ分。真ん中のチップを使いまわして長い花壇にすることも可能です。
描いてみてわかったのですが、なんとなく花壇を描こうとすると花がこれは何の植物だ状態になったり、茎がそれっぽくならなかったりしてしまいました。今後機会があったら植物図鑑を購入してにらめっこしよ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第114回】4体目のLive2Dアニメ(3)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、顔のYX方向回転を……と思っていたのですが。ここで大きな失敗に気づきます。メッシュを細かく切っていなかった!!
どういうことかというと。例えば顔なら顔のパーツが1個の四角いアートメッシュだけで構成されていたのです。アニメーションはアートメッシュの変形でかたちを変えていくため、四角一個による表現しかできない
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第104回】4体目のキャラデザインとシナリオ(2)
さて、今日も4体目のキャラデザインを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、主人公が猟師に会いおびえて撃たないでと訴え、猟師が撃つわけがない送っていこうと言い、主人公が「信じてついていく」「祖母に電話をかける」の二つの選択をした先を書きました。
正確には、以前書いた猟師に会ったとき、「あなたは狼人間を撃つ猟師?」と尋ねたときと同じ文章を足しました。
中間の展開が少し
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第103回】4体目のキャラデザイン(1)
さて、今日から4体目のキャラデザインを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
祖母のキャラのリアルデザインはバストアップですが以下になります。
猟師と同じように目をリアルで作ろうとも思いましたが、主人公の祖母なので、主人公に合わせたディフォルメにしようと考え、以下のようになりました。
明日は横向きを描いていこうと思います。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第77回】3体目のキャラデザインとシナリオ(1)
さて、今日から3体目のキャラクターの元絵を作成していきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は久々に少しだけシナリオに着手できました。186文字。狼と会った後に猟師に会った主人公が猟師におびえるものの、猟師の対応により落ち着きをとりもどし、一緒に祖母の家に行くことになる展開です。
■キャラクター元絵デザイン
3体目のキャラクターということで、猟師の元絵を描きました。とりあ
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第54回】2体目のLive2D用パーツ分解(12)
今日も、Live2D元絵のゴミとりを進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は後ろ向きのパーツすべてと左向きの頭部のパーツのゴミ確認を行いました。塗が足りないところなどもわかり、確認してよかったです。
左向きと右向きは帽子以外は左右反転で作成しているため、左向きが終われば右向きもほぼ完了です。明日は左向きを進めていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第50回】シナリオと2体目のLive2D用パーツ分解(8)
早いもので、この一連のシリーズも50日目です。これからも完成まで続けていきますので、よろしくお願い致します。
さて、今日もLive2D用パーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は、久々に少しだけシナリオをかきました。といっても、59文字。気持ちだけ。しかし進まないよりはずっといい。狼人間と会った後、猟師と会うルートその2です。
■Live2D用パーツ分解進
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第49回】2体目のLive2D用パーツ分解(7)
さて、今日もLive2D用パーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日の進捗は、狼の左右向き両方完成と後ろ向きのパーツの線画分解完成です。最近にしては割と進みました。
明日は後ろ向きを完成させて、各レイヤーの名前つけやレイヤー結合をしていこうと思います。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第48回】2体目のLive2D用パーツ分解(6)
さて、今日もLive2D用パーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
昨日に引き続き、右向きのパーツ分解をしていきます。
体の奥で見えなかった右腕と服を作りました。
明日は帽子と眼鏡をつけて、そのまま逆向きも作っていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第47回】2体目のLive2D用パーツ分解(5)
さて、今日もLive2D用パーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は狼の横向きのパーツ分解を進めました。
明日は横向きの服をパーツ分解していきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第46回】シナリオと2体目のLive2D用パーツ分解(4)
さて、今日もLive2D用パーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
■シナリオ進捗
今日は久々にシナリオ進捗がありました。狼人間に会った後で猟師に会い、狼人間のことをうったえる展開です。猟師は祖母の家まで送っていってくれるようですが、一方物陰でそれをみていた狼人間も動き出して……という展開。297文字書けました。
■Live2D用パーツ分解
今日は右向きの顔パーツの分解をし
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第45回】2体目のLive2D用パーツ分解(3)
さて、今日もパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
昨日、よく考えたら、狼の服について手をつけていなかったため、急遽追加します。
これで今度こそ、前面のパーツはそろいました。左右でパーツを分けつつ、横向きにとりかかります
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第44回】2体目のLive2D用パーツ分解(2)
さて、今日もパーツ分解を進めていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は狼の全面のパーツ分解が一通り終わりました。
昨日はなかった顎のパーツなども増やしたため、昨日よりは違う表情を作れるようになったかもしれません。
明日は前向きに足りないパーツがないか、という確認と、次の向きのパーツ分解を進めていこうと思います。