見出し画像

毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第114回】4体目のLive2Dアニメ(3)

 さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。

今日は、顔のYX方向回転を……と思っていたのですが。ここで大きな失敗に気づきます。メッシュを細かく切っていなかった!!
どういうことかというと。例えば顔なら顔のパーツが1個の四角いアートメッシュだけで構成されていたのです。アニメーションはアートメッシュの変形でかたちを変えていくため、四角一個による表現しかできないことになります。これではアートメッシュの意味がない。何故気づかなかった……

ということで、急遽アートメッシュを張りなおしました。パラメータ自体は引き継いでくれたため(ありがとうLive2D!)その部分の手戻りはなかったのですが、一部のワープデフォーマが張り直しになりました。

これからはきをつけます……

さて、気を取り直して今日の進捗です。前向きのXY方向回転ができました。

明日は、横と後ろ向きのXY方向回転を作りたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!