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毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第114回】4体目のLive2Dアニメ(3)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、顔のYX方向回転を……と思っていたのですが。ここで大きな失敗に気づきます。メッシュを細かく切っていなかった!!
どういうことかというと。例えば顔なら顔のパーツが1個の四角いアートメッシュだけで構成されていたのです。アニメーションはアートメッシュの変形でかたちを変えていくため、四角一個による表現しかできないことになります。これではアートメッシュの意味がない。何故気づかなかった……
ということで、急遽アートメッシュを張りなおしました。パラメータ自体は引き継いでくれたため(ありがとうLive2D!)その部分の手戻りはなかったのですが、一部のワープデフォーマが張り直しになりました。
これからはきをつけます……
さて、気を取り直して今日の進捗です。前向きのXY方向回転ができました。
#Live2D
— あまた節 (@anipanmrk2) April 23, 2022
前向きの顔の向きぐるっと pic.twitter.com/aA9230sr4U
明日は、横と後ろ向きのXY方向回転を作りたいと思います。