要約|【採用単価1万円】1年間で50人を採用したスタートアップの採用戦略を徹底解剖(1万字)/3,000円
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採用の目的を果たす上で『自分より優秀な担当者に業務を切り出すこと』という言葉が印象的でした。やらないことを決断する経営者ならではの臨場感が伝わってくる本文です。
”媒体として知名度の高い「Wantedly」を使うべきか、代替案を探している採用担当者の方には、ぜひ細かく各媒体の特徴や成果を確認してほしいところです(有料本文より抜粋)”
創業期は社会人経験3年未満で使えるほど人脈がなかった状況から、社員約60名まで仲間を増やした採用経路とノウハウをご紹介いたします。
※この投稿は2023年1月末時点での有料記事を購入した内容となります。クリエイターが投稿した当該記事の内容が変更・編集されること、並びに非公開設定や削除される場合がありますこと予めご了承ください。
❚ レコメンド
【こんな方にお勧め】
・ご自身が持つ裁量の範囲で採用活動をマネジメントできる方
・新卒/中途採用問わず、採用広報のネタを探している方
・学生で採用にまつわる長期インターンシップをやってみたい人の基礎知識
・後述の媒体に就職や転職を検討している方(業界研究!)
【購入してがっかりするであろう人】
・後述の媒体名称を複数使用している採用ご担当者
・採用戦略の参考にしたい方(内容は採用戦術や戦闘方法が中心)
・スタートアップの内情を知りたい就活生や求職者
❚ クリエイターの紹介
noteクリエイターページ:https://note.com/atsunori_muraoka/
Twitterアカウント:https://twitter.com/Ats_mrk
❚ 記事の概要
記事URL:https://note.com/atsunori_muraoka/n/n3ad25945f18e
記事スペック:
公開日|2021年1月7日
値段|3,000円
無料部分|1,091文字
有料部分|9,434文字
文字単価|0.37円(値段/有料部分)
目次:
現在の組織状況
採用の目的
その一 : 会社を知ってもらうための「チャネル」
①リファラル(おすすめ度:★★★★★)
②ペイドメディア(おすすめ度:★★★★)
1-1. Wantedly
1-2. Ocosba
2-1. AnotherWorks
2-2. SOKUDAN
2-3. Offers
2-4. Youtrust
3-1. ゼロワン
3-2. infra
③シェアドメディア(おすすめ度:★★★)
1. Twitter
2. note
④アーンドメディア(おすすめ度:★★)
⑤エージェント(おすすめ度:★)
その一. 「チャネル」まとめ
その二 . 入社の意思決定をしてもらうための「コンテンツ」
「コンテンツ」に記載すべき内容とは?
その二. 「コンテンツ」まとめ
その三 . 活躍する人材か見極めるための「採用基準」
採用後にエンゲージメントを高めるには?
採用効率化のためのTips
その他便利ツール
まとめ
同一単語の出現数:
採用|111回
コンテンツ|22回
創業|20回
採用基準|10回
経路|8回
経営|7回
採用効率|6回
❚ 有料部分の要約3選
採用の目的と採用経路の紹介
採用活動の「訴求」のフェーズでアンマッチ人材のスクリーニング
採用活動の「見極め」は採用基準と採用効率化が重要
それでは、クリエイターさんの有料部分を読んでいこうと思います!
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