- 運営しているクリエイター
2022年6月の記事一覧
デザイン事業 × プラットフォーム事業という新しい形でDXの波に乗る新進気鋭のデザインファームGoodpatch。次世代サイバーエージェント的なクライアントビジネス × プラットフォーム事業 × 投資事業という形で日本デザイン界の覇者となる可能性。
今回は、デザインファームがIPOをするという珍しい事例を作ったGoodpatchについて書こうと思います。 Goodpatchは新規プロダクトのデザインコンサルティングやUXデザインに強いことで有名なデザインファームです。DXの波に乗ってグングン成長しているのですが、実はそれだけではなく様々な新規事業や投資を行っており、広告代理店事業から始まり、様々な新規事業で成長していったサイバーエージェントを彷彿とさせます。 そんなGoodpatchのデザインファームとしての事業環境
¥500
競争激化のweb会議事業の低迷からイベントDXとテレキューブで見事な復活を果たし、FY21は売上YoY39%、営業利益率13%と大きく成長しているブイキューブ。メタバースやドローンなど新たな事業の芽も持つブイキューブの成長可能性、成長ドライバー、成長力の源泉、投資妙味について解説。
ブイキューブといえば日本発のweb会議システムの会社だと思われる人が多いのではないでしょうか?1998年に現グループCEOの間下さんによって創業され、2013年に当時のマザーズ市場に上場した老舗企業です。 現在ブイキューブにおいてweb会議システムで作っている売上は24%に過ぎず、構造改革が進みコロナ以前とは全く違った企業となっています。 ブイキューブで検索するとドローンやメタバースなどバズワードが出てきたりし、よくわからないという方もいらっしゃるかと思います。 ブイキュー
¥500