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プロダクトデザイン知見まとめ

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プロダクトデザイン・UI/UX・UXライティングなどの知見をまとめていくマガジンです!noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio…
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2024年9月の記事一覧

OOUI研修を行いました!

こんにちは! リクルートプロダクトデザイン室 デザインマネジメントユニットで、『Airレジ オーダー』のデザインディレクターをしている新井です。 私が所属しているデザインマネジメント5部(SaaS)(以下SaaSデザマネ部)では、スキルアップのために、研修を年に1回行っています。先日、デザインコンサルタントをされているソシオメディア株式会社の上野さん、藤井さんを講師にお招きして「オブジェクト指向UI研修」(以下OOUI研修)を実施したので、その内容をレポートします! Sa

デザイナーが素早く戦力になるために心がけているキャッチアップとアウトプット

こんにちは、フリーランスプロダクトデザイナー@ShikiCheriです。今回は参画したプロジェクトの制作事例を紹介しつつ学んだこと、自分が心がけているキャッチアップとアウトプットのコツについてまとめました🎉 インプットフェーズとアウトプットフェーズで心がけたい"誤解を作らない仕組み"そんな状況下、短期間で着実に事業を前進させるために2つのフェーズで意識していることがあります。 参画直前: この組織のデザイン課題・自分に期待していることを正しく把握する新しい組織へのジョイン

デザインのクオリティを上げる、たった一つのコツ

良いデザインを抽象化してから具体化する僕は3年前からデザインのメンターを始めました。今では、累計で150人以上の未経験者さんやジュニアのデザイナーさんをサポートしています。実際に、課題を続けていくことでデザインスキルが格段に向上し、有名な制作会社に転職した方も多くいます。また、3年や2年以上ずっと契約してくださる方もいます。 この課題は模写からオリジナル化することをベースに、いまのトレンドを学びデザインスキルを上げながら、ポートフォリオを作れる仕組みになっています。その学習

「アイコン」で伝えられる情報の限界に挑め

🧑‍💼「お気に入りのアイコンを作ってください!」 私「まかせな!」 🧑‍💼「ランキングのアイコンを作ってください!」 私「まかせな!」 🧑‍💼「人間プレイヤー3人 VS コンピュータープレイヤー1人のアイコンを作ってください!」 私「(え?)ま…まかせな!!」 🧑‍💼「『AボタンとBボタンを交互に連打』のアイコンを作ってください!」 🧑‍💼「『全プレイヤーのアイテムをシャッフルして再分配』のアイコンを作ってください!」 🧑‍💼「『オンラインモードで待機しているユーザーが

スマートバンクのデザインレビューの仕組みについて

こんにちは!スマートバンクのプロダクトデザイナーhasegawaです。 現在、スマートバンクではデザイナーがそれぞれのミッションチームにアサインされ、制作を進めるチーム体制をとっています。 各ミッションチームには基本デザイナーが1名が配置されますが、そのデザイナーが一人でデザインを完成させるわけではなく、ミッションチーム外の複数名のデザイナーによるレビューを通じてデザインの質を担保しています。 今回は、そんなスマートバンクの「デザインレビューの仕組み」について、紹介したい

デザイナーとスクラムのご機嫌な付き合い方

こんにちは、コインチェック株式会社のデザイナー兼プロダクトマネージャー中川です。 2024年7月よりデザイングループのリーダーを担当しています。 当社では現在、様々な部署でスクラムを取り入れたプロダクト開発が行われており、デザイングループもスクラムチームと協業する方法を模索し、実践することが求められています。 この記事では、私が直近の3ヶ月で実践してきた、デザイナーがスクラムチームとご機嫌に付き合うための環境づくりについてご紹介します。 なぜ環境づくりが必要だった?私がリー