マガジンのカバー画像

プロダクトデザイン知見まとめ

93
プロダクトデザイン・UI/UX・UXライティングなどの知見をまとめていくマガジンです!noteではプロダクトデザイナーを募集しています→https://open.talentio…
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

mikan でハプティック・フィードバックのルールを決めた話

はじめまして、株式会社TrashX で代表とデザイナーをしている 13an です。現在私は株式会社mikan の iOS アプリのデザインをお手伝いしており、今回はハプティック・フィードバックのルールを決めた話を書きたいと思います。 自社アプリにハプティック・フィードバックをどのようなルールで適用すればいいか考えている方に参考になる内容を書ければと思っています。読んだ後はぜひ X (Twitter) でご意見・ご感想をシェアしていただければ嬉しいです!では、早速まずは今回の

TOPページの課題を掘り下げてデザイン改善した話

こんにちは!UIUXデザインチームの井上です。 東京ガスには2023年10月に経験者採用で入社しました。 現在はmyTOKYOGASのコンテンツ運用や、ほかサービスのUIUXデザイン業務を担当しています。今回は、ビジネスメンバーが実施しようとした課題解決の方法について、デザイナーとして踏み込んで改善した話をご紹介したいと思います。 今回の課題myTOKYOGASでは毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できるほか、クイズに回答したり、各機能を利用することで「パッチョポイント」

UIデザイン使用性チェックリストの基準充足とメンバーの感想

こんにちは、オオカワラ(@o_kwr)です。暑さがとても厳しい今日この頃ですね。 UIデザイン使用性チェックリストの基準充足に取り組みましたSmartHRのプロダクトデザイン本部では、今年の頭から6月末の上期にかけて、メンバー全員でSmartHR Design Systemにおける「UIデザイン使用性チェックリスト」を運用できる状態にするために、必要なコンポーネントやデザインパターンとしての基準の充足を行ないました。この基準充足とは、コンポーネントやデザインパターンにおける

わくわくの追求 -Yahoo!検索 観光モジュールのリニューアル-

初めまして。私たちヤフー検索デザイン部は、検索結果に表示される独自の回答モジュールのUI/UXを担当し、検索ユーザーの課題解決と目的達成を支援する役割を担っています。 突然ですが、皆さんは旅行やお出かけの際、場所や予定を決めるときに悩んだり面倒に感じることはありませんか? 旅行は本来わくわくするものですが、計画の煩わしさでその楽しみが損なわれるのは残念ですよね。 そこで、ヤフー検索観光プロジェクトでは、こうした煩わしさや悩みを解消し、ユーザーニーズを満たすために観光モジュ