奇縁。コロナが明けて読む『たちどまって考える』 ヤマザキマリ
2024月4月25日
というわけで、さっそく読んだ。
結論から言うと、想像していたようなコロナ禍の日常をー、って話ではなかった。結構ガッツリと「日本はー、」「イタリアはー、」と主語が大きな語り口で、たぶんコロナ禍に読んでたらモヤモヤしただろうな、もしかしたらぶん投げていたかも、と思った。
ま、そうなってしまったのがコロナ禍。「不要不急」とか「自粛警察」とか、最近すっかり聞かなくなった言葉たちの現役バリバリな感じが懐かしい。
ある日息子さんに「フェイスブックの投稿が異常に多い」と指摘されたという(ナイス!息子さん)ヤマザキマリさん。その集中力もっと読書や映画にあてたほうがいいと思い名作映画を見直したと。
たしかに。ま、その映画に関しても「年間何本見た」だの「これを見ていないのに映画好きとは言えない」だのと”他者鏡”をおっ立ててしまう日本。いや、めちゃ主語がデカくなってしまった。
そういえば、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『太陽はひとりぼっち』(1962年)を見たときに、あまりにも難解でこれが公開当時日本で大ヒットしたというの驚いた覚えが。
きっとアラン・ドロン人気で『太陽がいっぱい』(1960年)と同じように思った人がー、と思ったのだけれど、当時を知る人に「こういう難解な映画を”教養”として見る人が多かったのですよ」と教えられた。
そうか。不条理なもとでしか育たない感性、そういうことか。
先の見えない(見えなかった)コロナ禍では様々な情報や言葉に右往左往した。「自分の頭で考える」とはよく言うけれど、自分の考えがホントに自分の”辞書”から出たものか怪しく危うい。
失敗や無駄はないほうがいい、あってはならないという空気の中では、自分自身ではなく、他者や社会の意見に倣うほうがコスパもタイパもいい。
けれども、「人生は思い通りにはならない」
身も蓋もない一言だけど、この本を読んで、コロナ禍を思い出して、この言葉が大きな意味を持って頭の上に落ちてきた。
コロナ禍では自粛に傾いた圧力が「コロナ明け」の今、開放にはたらいている。楽しまなきゃいけない、盛り上がらなきゃいけない。
海外からの観光客の日本賛美を誇らしく思う。毎年満開になる桜に今年も陶酔する。大谷選手の活躍に胸が熱くなる。
いや、ならない。なってない。ぜんぜんなってないよ。
だって、たちどまって考えたのだから。
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