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タスク管理ニガテ民、集合!

こんにちはーのらみです。

「タスク管理が苦手…」
「スケジュール帳は買っても結局見返さない」
「やることリストを作っても、そのまま放置」

こんな悩み、ありませんか?
わたし、まさにこのタイプでした。

スケジュール帳を新調するのは好きなんですよ。新しい手帳を開いた瞬間、「よーし!今度こそしっかり予定管理しよう!」って思うんです。

でも、結局「書いて満足」→「見返さずに終わり」…あれ?

付箋でタスク管理したこともあるし、ToDoリストも何度も試したし。

でも、どれも長続きしない😇

「あれ、これって何日も前から未完了のままじゃん…」ってなることもしょっちゅう。

だけど何もしないのは不安だから、「とりあえず目の前のことをやる」 を繰り返していたんですよね。

その場の思いつきで動いてると、一時的には「やった感」はある。でも、これって長い目で見たら無計画すぎるし、信用問題にも関わるな…とさすがに焦り始めました。

「やることは多いのに、何から手をつけたらいいかわからない」
「とりあえず目についたタスクから片付けてるけど、なんか進んでない」

この 「タスク管理、全然うまくいかない問題」 を解決する方法を、今日は紹介しますね!


先延ばし癖をぶっ壊す!1日6つで人生変わるメソッド


「やることリスト」は作るけど、毎日タスクが山積みになっていく…
結果、どれから手をつければいいかわからなくなって、結局 「今日はこれでいっか」と適当に片付ける

こんな感じで 「やること多すぎ問題」 に苦しんでる人、いませんか?

わたしも昔は、「とりあえず思いついたことを全部リストアップする」タイプでした。

でも、数が多すぎると逆に手が止まる

そこで取り入れたのが 「1日6つ」に絞るメソッド です。

100年以上前に、実業家アイビー・リーさんっていういう方が提唱した「生産性を爆上げするための方法」なんですけどね。

これ、シンプルがゆえにめちゃくちゃ効果があるんですよ。

アイビー・リーさん、すごいよ。。

やることは、たった6ステップ。

  1. 毎日、やるべきタスクを6つ書き出す。(6つだけ!)

  2. その6つを、優先度が高い順に並べる。

  3. 翌日、そのリストの1番上のタスクから順番にやる。

  4. 1つ終わったら、次のタスクに取りかかる。(同時進行はしない)

  5. すべてのタスクを終えたら、翌日の6つのタスクを決める。

  6. このルーティンを毎日繰り返す。

めっちゃシンプルですよね。
でも、このシンプルさが逆に最強なんです。


「アイビー・リー・メソッド」のすごいところ

これを取り入れてみて、何が変わったか?

  1. 「とりあえずやる」の呪縛から解放された

    • その場の思いつきで動かなくなった。

    • 「今やるべきこと」が決まってるから、無駄な迷いがゼロ。

  2. 優先順位がクリアになった

    • 6つに絞ることで、「本当に必要なこと」だけに集中できる

    • 細かいタスクに振り回されなくなった。

  3. 「終わらなかったタスク」は翌日に繰り越せるから気持ちがラク

    • 「あー!終わらなかった…」って焦ることが減った。

    • その日に終わらなくても、翌日にまた優先度を考えて進めればOK。

結果、今までの「先延ばし癖」がなくなって、圧倒的に進みやすくなるんですよね。

私みたいなズボラな人だけじゃなく、副業に割ける時間が限られている人にもめちゃくちゃおすすめでございます!


副業で「やることが多すぎてパンクしそう!」って人は試してみて

副業をしていると、毎日やるべきことが山ほどあるじゃないですか。

「note書かなきゃ」
「SNS発信もしないと…」
「教材読んでインプットもしなきゃ!」

あれもこれもやらなきゃ!って思ってるうちに、結局何もできないまま終わる。

そんな人にこそ、このメソッドを試してほしい。

たった6つのタスクに絞るだけで、「今日はこれをやればいい」って明確になる。

無駄に悩む時間がなくなるから、限られた時間でも最大限の成果が出せるんですよね。

シンプルだけど、バカにできないくらい効果あります。

そして、もっと効率的に「稼ぐ力」を身につけたいなら、固定記事で詳しく話してるのでチェックしてみてくださいね👇

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のらみ@note副業主婦|楽しく学ぶnote収益化
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