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あなたには期待していたのに…という残酷な言葉

子どもを信じること。「どうせできない」ではなく、「あなたならきっとできる」と信じること。

信じることは裏切られること。

期待していることと、相手ができることには差がある。

だから、「できる!」と思っていても、その期待はたいてい叶わない。

それを「裏切られる」と表現することが多い。


でも…

「裏切られる」という表現は、どうしても他責思考の匂いがする。

私が信じたのに、あなたがその信じたことを一方的に裏切った!という…相手を責める気持ちから出た言葉のように思える。

でも大抵の場合は、わざと裏切るわけではなく、頑張ったけど結果的に裏切る形になる、という感じ。

それに、期待することって一方的にすることなんだから、その一方的な期待に対して「裏切られた」というのは、本来おかしくって、「裏切られて当然」なのだ。

あなたの期待に、他人が答える道理はない。

だから期待は一方的なものだから、その結果あなたの期待が裏切られたとしても、その結果を受け止めなければならない。

決して「期待を裏切られた」なんて、相手に伝えてはいけないのだ。

子どもに対する期待

教師は、子どもに期待をする。

その期待は、「きっとできる」と相手を信じてするもの。

ならば、その結果が期待に添う形にならなくても、受け止めなければならない。

先生の中には、「期待することに教育効果がある」と考える人がいる。

確かに、教育効果はある。

期待されると、頑張る。奮起する。

期待に答えようと頑張ることは、とてもいいことのように思える。

でも、その期待に押しつぶされる人もいるのだ。

だから、「期待しているよ」と伝えるときには、ここ一番の勝負のときでしかダメだ。

相手の状況や性格にもよる。

普段の生活の中では、期待を込めて指導し、期待に添う結果を子どもが出さなくても、そのまま飲み込んで次の手を考える。

これが、私が考える「期待」です。

期待するのはあなたの一方的な考え。

その期待は、相手を奮起させもするし、相手を萎縮させもする。

だから、期待は密かにするもの。

期待することはダメではない

期待しないということは、「どうせやっても無駄だ」と考えること。

どうせ期待してない。そんな気持ちで子どもと向き合えるはずがない。

教師や親の気持ちは、子どもによく伝わります。

私が好きな、イギリスのことわざがあります。

馬を水辺につれていけても、水を飲ませることはできない。(You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.)

馬を水辺に連れていけても、その水を飲むかどうかは馬次第。だから、教師が学習する環境を整え、促すことまではできるかもしれません。

でも、その学習に取り組んだり、学習内容を習得することができるかどうかは、子ども次第なんです。

教室には、手のかかる子もいれば、詳しく教えなくてもすっとできる子もいます。

言われた指示に従うことができる子もいれば、1つひとつ確認しないとできない子もいます。

できないことが多いと、どうしても「言っても無駄かな」「これは難しすぎるな」と考えがちです。

素行が悪い子がいたら、「どうせ注意しても無駄かな」となりがち。

でも私達は教育をする立場の人間として、諦めてはいけないんです。

馬は水辺で水を飲むかはわからない。

でも、人間は言葉を理解することができます。

感情を感じることもできます。

だから、私達教師が諦めることなく、「水を飲めば体が元気になるよ」と訴え続けることはできる。

それが、教育なんだと思う。

できないことをはじめから諦めてはいけない。

できることをなぞるだけなのは教育じゃない。

できないからこそ、やり方を教え、環境を整える。そして後は、励まし続ける。やり方は何度も教えて、環境はより良くなるよう改善し続ける。

期待するからこそ、諦めずに教え続けることができる

失望することもあるでしょう。

教師なんて無力なものだから、「わたしは全然だめだなぁ」って思うこともあるでしょう。

そんなもんです。

でも、期待するからこそ、子どもを信じているからこそ、私達教師は子どもを教えることができるんです。

1回でできなくてもいいじゃないか。

何度も教えれば。

しつこいくらい同じこと言ってもいいじゃないか。

教師は、教えることが仕事じゃない。

できるようにすること。

そのために勇気づけること。

だから、期待を込めて何度も教えよう。そのうえで、失望しながらも次の手を考えよう。

できたら、喜ぼう!


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