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園への登園しぶりの伝え方について

登園しぶりについて、今回は、

効果的な担任への伝え方

について、投稿します😊😊。

こちらは、
『緊急性のない場合においてに限る』となりますが、


「先生、最近、うちの子は園で
変わったことはありませんか?

園で、何かトラブルなど
ありませんでしたか?」

など、現在までの状況を
伺うような聞き方よりも、
次の様な聞き方をお勧めします👌。

「○○の様子がみられるので、
心配しています。

今日から一週間、
園での様子を見てもらえませんか?」

教諭にその場で、お子様の様子について回答を求めた場合、

変わった様子が思い当たらなければ、

『いいえ、園では元気に遊んでますよ。大丈夫ですよ🙂🙂。』

などと、その場限りの回答が、
返ってくることが予想されますが、

期間を指定して、
総合的に判断してもらう事で、

集団の中の子どもさんを、
客観的に、観察し、
判断してもらえることが、
期待できます😃😃。


教諭においても、
少人数で一つのクラスを、
みているために、
その場ですぐに答えるよりも、

一週間という猶予の中で、

『登園しぶりの原因』

を見つける方が、

よりたくさんの情報を、保護者の方に
伝えられる事ができる様に思います。

さらに、教諭側が、
お子様本人とのコミュニケーションを
より深く持つなどの対策を行い、
お子様の様子を
注意深く見ていてくれることも
あるように思います🐣🐣。

集団の中の子どもさんの様子は、
家庭にいるこどもさんの様子とは、
全く違う表情であるお子様方が、
大変多くいらっしゃいますので、

園での様子を聞くことは、
とても有用な情報と私は考えています。


家庭では、思い当たることがなくても、集団生活から見ると、
登園しぶりの原因に、たどりつくことがあるかもしれません🙆🙆🙆。

登園しぶりは、

園と保護者の、双方から
アプローチすることが
望ましいと考えます🐤🐤。

なぜならば、

子どもの成長は、園と家庭とで、
一緒に見ていきましょうね!


というものが、
園における教育の基本であるからです。

お子様の様子が、いつもと違う、、

なんだか最近、イライラしている、、

口数が少なくなってきた、、

お友達の話を聞くと、話をそらす、、

食欲が減ってきた、、

他の人の持ち物の中から、お子様のものが出てきたり、お子様の持ち物から他のお子様の持ち物が出てきたりする

よく怪我をする様になった、、

上記以外にも、シグナルは、たくさん
あります😐😐。

これらのシグナルが、
体調を壊したわけでもないのに、
登園しぶりと同時に現れた時は、
注意深くみまもりながら、
過ごしてみて下さい。

少しでも、保護者の方から見て、
気になる様子が見られた時は、
私が言うのもなんですが、
遠慮なく、お通いの園に、ご相談くださいね😃😃!

私も、ご相談お受けしております。

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