Nori

私的チャリとYogaのお話 https://instagram.com/nolfinoir

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最近の記事

Now I`m using a clockwork uConsole to write a tweet here to have some experience with it.

    • Hand Standの足の位置

      手への乗り方が分かると、いろんなハンドスタンドが安定して来る。ヴィンヤサと太陽礼拝はハンドスタンドの基礎が満載なので、そこで感覚が掴める。そうなると、完全な逆立ちは足の位置が重要になって来る。 前屈してから、ゆっくり足を頂点まで持ち上げる時に、大体の場合どこまで上げたら止まるのかが分からない。僕もつい最近まで分からなかった。 そこで最近の気付きだが、足をゆっくり上げられる様になると、真上に上がった時に力を抜くことが出来る場所が現れる。その感覚が分かるまでは、足は頂点を通り越し

      • Alex Moulton am20 mk2 and Campagnolo Athena

        この自転車は、今からかなり昔にアヤセサイクルで買った。アヤセサイクルでAlex Moultonを買うという事は、とても安心して最高の結果を得れるといった意味として、僕は捉えている。 その証拠として、シルバーのCampagnoloのAthenaがam20 mk2についている。 アヤセサイクルは基本として、コンポはCampagnoloから選ぶ。そしてシルバーがベストカラーであると言う。ただ僕が購入する時には、Athena自体が手に入るか分からなかった。もう生産が終わっていたからだ

        • Surly Pacerを乗ったうえで、Bombtrack Hook EXTを調整すると

          Bombtrack Hook EXTの調整で、サドルも交換しました。サドルはお尻の感覚的なものなので、自転車とサドルの相性も考えながら試乗を繰り返します。 実は今Surly Pacerについているサドルが、Bombtrackについてたもので、Bombtrackで使うよりSurlyの方が感じが良かったので、Bombtrackには偶然使っていなかったサドルをつけたら、前のサドルよりお尻との相性が良かったので、使い続けています。 Bombtrackのサドル高はグラベルよりの仕様で、

          バランスの取り方とグラウンディング / Balance and Grounding

          よく体の動きとして参考にさせてもらっている、このアカウント。 基本最低限の筋力はいるにしても、柔軟な動きを求められる時に、過剰な筋肉は邪魔にしかならない。どんな複雑な動きも、支点、力点、作用点、なので、バランスを取る位置や角度大事になって来る。 実はここが分かってくると、楽に動ける様になって、筋肉を過大に使う必要がなくなる。 ハンドスタンド系の場合は、手がその土台、支点となるのだが、しっかりと手に荷重がかかって、どっしりと安定している状況を作らないといけない。この事をヨガでは

          バランスの取り方とグラウンディング / Balance and Grounding

          ハンドスタンドを学ぶ / Learning Handstands

          これはハンドスタンドを学ぶにあたって、結構苦労してはいるのですが、ひとつ気づいた事がありまして、ここに書こうとおもいます。 まず普通に立つ時に、かかと重心なんですね。 これは、足から骨が上半身に向かってスタックされて、重心が繋がっているのを骨を通じて感じれるんです。 で、ハンドスタンドはその真逆なんです。 いっぱい姿勢で大事な事はあるのですが、最後のピースは、手のひらの一番下の足のかかとにあたる位置に重心を乗せると、足先まで骨がスタックされて繋がったのを感じたんです。そし

          ハンドスタンドを学ぶ / Learning Handstands

          Tracklocross / FGFSを組む

          Tracklocrossを始めるにあたって、1台組んでいく予定です。 すでに色々フレームからパーツまで揃っているので、足りないパーツを揃えれば、あとは組むだけ。 フレーム (有り) GOrilla . urban cyclinのKilroy size 48 リアタイヤクリアランス 700x35C可 https://fixedgeararchive.com/gorilla-kilroy/ フォーク (有り) Brooklyn Machine Works Gangsta Fo

          Tracklocross / FGFSを組む

          自転車の楽しみとは

          僕にとっての自転車の楽しみ方を考えた時に何がそのコアに来るかと言うと、それはスピードでなければ効率でもないんです。これは自転車の基本性能であって、やろうと思えば出来る事になります。 なぜこれを言うかといいますと、スピードと効率は僕の自転車の楽しみ方ではないということを自分に明言しないと、根本的な自転車の選択に大きな影響が出てしまうからなんです。 少し脱線すると、最近の僕の流行り言葉に、「だって俺はプロではないから。」を何にでも付けて発言する様になりました。例えばとても高い

          自転車の楽しみとは

          Surly Long Haul Trucker in 2024

          What my long haul trucker is supposed to be. SPEC Frame Surly Long Haul Trucker, 100% Surly 4130 CroMoly steel. Main triangle double-butted. TIG-welded Fork Surly Long Haul Trucker, 4130 CroMoly, lugged and brazed. Proprietary sloping crow

          Surly Long Haul Trucker in 2024

          ペダリングのヒルクライムへの影響

          ペダリングは重要です。そして、足がペダルに固定されている事が重要です。SPDでもSPD-SLでもSpeedpalyでもマグネットでもEkoiでもなんでも良いんですけど、膝を前方斜め上に蹴り上げる時にペダルがついて来るものであれば、なんでもいいんです。 逆にフラットペダルは楽ですし、フラットペダルとサンダルで箱根峠旧街道を登れる人達はいるので、問題も欠片も無いのですが、僕は膝蹴りペダリングをどうしてもしたくって、固定を好みます。 ヨガも日々しているので、バンダと呼ばれる腹筋らへ

          ペダリングのヒルクライムへの影響

          ギヤの確認とフレームジオメトリーのギヤへの影響

          - Surly Pacer(ロード)  フロント 50/34t、リア 11-28t  (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28)  4.54から1.78  3.09から1.21 - Surly Cross Check(シクロ) フロント 46/32t、リア 11-32t (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32) 4.18から1.43 2.90から1 さて、比べているんです。Surly Cross-Che

          ギヤの確認とフレームジオメトリーのギヤへの影響

          さてroad bikeに乗るって事は

          2024にクロモリの、しかも軽くないチューブの、ロードバイクに乗るって事は、荷物は持たない。自転車に余計なものは付けたくない。着替えを必要としない。セッティングによるがクライムも厭わない。なぜなら自転車以外の余計な重量は存在しないから。でもロングライドは十分に楽しみたい。なんて感じではないだろうか。 このSurly Pacerはまだ僕の手元には無い。到着し次第、クリーンアップやコーティングやライドポジションを合わせて、試走に出ます。最近は、荷物をしっかり積んで、複数日走る旅系

          さてroad bikeに乗るって事は

          Surly Cross-Check and Surly Pacer

          Surlyの古き良き自転車たち。特に未来を作り出した自転車達と言えば、Cross-CheckがSurlyのコアであり、Cross-Checkの持つポテンシャルは、開発されてから20年を掛けて、人間がやっと追いついたと言われるほど、自転車の歴史にとって大切な一台。 そんなCross-Checkの比較的安価に買えたが故の高い人気の裏にいたのがPacer。Cross-Checkがシクロクロスをベースに作られたのに対して、Pacerはロードバイクをベースにキャリパーブレーキのままタ

          Surly Cross-Check and Surly Pacer

          という事で、今年も東京から浜松までチャリで行きました。

          今年は自転車をSurly Cross-Check にして、荷物も去年より少し減らして、ロングライドに出ました。 去年は、Bombtrack Hook EXTにテントや寝袋まで積んで、3日間掛けて、旧箱根峠の激坂は自転車を降りて押して来た訳ですが、今年は2日間で、箱根は途中R264を使いながら、でもいくつもの激坂にGoogle Mapに連れていかれて、そんな時は諦めて自転車を降りて押しました。 結局、僕は激坂は登れません。もうそれでいいんです。 あと、ちょっとSurly Cro

          という事で、今年も東京から浜松までチャリで行きました。

          自転車が教えてくれる事

          僕は、幸いな事に色々な自転車に乗る事が出来る環境にいます。しかも1台1台しっかり乗り込む性格で、みんな僕に酷使されてます。 1台1台を長くしっかり乗るメリットは、細かい調整をしながら、体にしっかり馴染んで、ロングライドに行ける状態に自転車がなります。 また新しい自転車に乗るメリットもおおいにあって、新しい自転車が来る前に乗っていた自転車との期間が十分に長いと、新しい自転車に乗った時に、新しい発見、気づき、学びがおきます。また同時に直前までに乗っていた自転車に、馴染み過ぎて

          自転車が教えてくれる事

          今年も行くんです。チャリの旅

          去年は東京から浜松の300kmのチャリの旅を、僕のHook EXTで行きました。 その経験を活かして、今年はCross-Checkで往復600キロのチャリの旅にしたいと思っていまして、ふんだんに去年からの学びをCross-Checkにぶっこんでいます。 主には、荷物減らす。ルートを箱根の旧街道ではなく、箱根をR246で越えます。 まーでもそんな事はどうでもよくて、Cross-Checkの事なんですけど、もう単純に全然違う、共通性を全く感じない自転車なので、色々驚いています。

          今年も行くんです。チャリの旅